フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

私の胃袋に入ったもの





写真が多いから後回しにしていた年末年始のお料理の話をいよいよUPすることにした





まずは大晦日の夜から・・・


DSC_0095_convert_20140108001845.jpgDSC_0098_convert_20140108002021.jpgDSC_0099_convert_20140108002352.jpg
DSC_0101_convert_20140108002655.jpgDSC_0104_convert_20140108002807.jpgDSC_0113_convert_20140108002906.jpg
オードブルや前菜は用意しておいてくれたから、私は主菜とデザートの盛り合わせだけの準備となった
何時間もかけて6人分作ったのに、食べてなくなるのは早い・・・
なんかどっと疲れたよ・・・


子供の頃、年末に祖父母宅でお餅つきがあった
つきたてのお餅も美味しかったし、みんなでわいわいにぎやかに食べるのも楽しかったのだが、それが終わると祖母は元旦用のお料理にとりかかり、お台所にはたくさんのお鍋が置かれていて、お正月、私たちが帰った後、祖母はそれはそれはぐったりだったのだろうなぁ・・・と、この夜、ごはんを食べながら思い出したのだった
その時もちゃんと「美味しい」ことや「ごちそうさま」も伝えたつもりだけど、もっとたくさん言えば良かったな・・・





そして元旦のお昼ごはん(レストラン)


DSC_0123_convert_20140108003001.jpgDSC_0129_convert_20140108003106.jpgDSC_0130_convert_20140108003208.jpg
DSC_0132_convert_20140108003343.jpgDSC_0140_convert_20140108003438.jpgDSC_0141_convert_20140108003601.jpg
DSC_0142_convert_20140108003710.jpgDSC_0143_convert_20140108003824.jpgDSC_0144_convert_20140108003918.jpg
これ、全部、私が食べたわけじゃないのよ

元旦の朝ごはんは普通にパンとカフェオレだったのに、なぜか「やっぱりおそばも食べておこう・・・」と、スーパーで手に入れた見るからに偽物っぽいおそばを少しだけ食べたのだった
(満腹中枢故障中?)自分でも「何やってんだろ・・・」とは思ったけどね・・・
おそばは予想通りとってもマズくて大失敗ではあったのだけど、お醤油が良い感じに胃を緩和してくれて、お昼ごはんに臨むことができたのだ
全然目指しているところが違うけど、以前、お料理レポーターが、ロケ前に少し食べておいた方がたくさん入る・・・と言っていたのを思い出した


私はこの日、初めてジビエに挑戦した






DSC_0197_convert_20140108004330.jpg
2日からのご飯は・・・
年越しそばに見立てたイカ墨パスタ
一応ね、長い物を食べましたよ






DSC_0209_convert_20140108004710.jpg
それから、日本から送ってもらったお餅でお雑煮
手に入る物が限られるので、鶏肉、ごぼう、しめじ、ニンジンとシブレット(アサツキ)で






DSC_0210_convert_20140108004821.jpg
お餅を初めて食べるうちのフランス人は、フォークとナイフで
歯にくっつくとか、何度も噛まなくてはいけない・・・と言いながら・・・







DSC_0206_convert_20140108004428.jpg
もちろんニノさんにも






DSC_0208_convert_20140108004540.jpg
ほぼ同じ材料でお雑煮風ごはん
お餅はあげられないから、その代わりのサツマイモと鶏肉、ごぼう、ニンジン、しめじ、ブロッコリー
いつもの『豚いも』が『鶏いも』になっただけかな・・・






DSC_0211_convert_20140108004929.jpg
その後、おしる粉にもしたんだけど、白いボールだとビジュアル的に全然美味しそうに見えないのね・・・(沈)
私は美味しく完食したけど、うちのフランス人はこの色からとっても不審そうだったよ






DSC_0170_convert_20140108004220.jpg
3日からは、クリスマスから食べ過ぎだから、サラダ







DSC_0157_convert_20140108004014.jpg



DSC_0160_convert_20140108004107.jpg
でも、日曜日にはシナモンロールを焼いてみたり、






DSC_0218_convert_20140108005217.jpg 
お昼には鴨のコンフィとフライド根セロリを作った






DSC_0225_convert_20140108005340.jpg
自分のお席で待ちくたびれた様子のニノには






DSC_0217_convert_20140108005123.jpg 
冷蔵庫にあるものでクスクス
ラム肉、トマト、ブロッコリー、マッシュルーム、スムール、パセリ・・・他(←忘れた)






DSC_0226_convert_20140108005436.jpg
デザートはいつも通りヨーグルト



・・・今週はずっと胃に優しいごはんの予定・・・
当然かっ





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 26 comments 

26 Comments

ぢゅんぢゅん says...""
題名を見て、待ってました…と思っちゃいました(●´艸`)⌒♪゚.:。
ニノかっちゃさんのお料理、とても楽しみです(*^^*)

でも、レストランのお料理よりもニノかっちゃさんが作られたお料理の方が
美味しそうに見えるのは私だけでしょうか?

なかなか日本の食材が手に入りにくいのでしょうね。
お蕎麦やお餅…やはり日本のお正月ですね^_−☆お汁粉も美味しそうですよ。

私は今年のお正月、ホームベーカリーでお餅をつきました。
始めて作ったのですが、それはそれは美味しいお餅でしたよ(^ー^)ノ
ニノかっちゃさんにも食べて欲しかったです(*^^*)

シナモンロールまで作るニノかっちゃさん…三つ星シェフですね(^ー゜)
今すぐにでも頂きたいくらいです。(●´艸`)⌒♪゚.:。
2014.01.08 04:25 | URL | #t5k9YYEY [edit]
☆ゆげ☆ says..."美味しそう"
本格的なお料理でどれも美味しそう。私も食べてみたいです。にのちゃんのご飯もいつも手作りで愛情たっぷり、これもにのちゃんの笑顔に繋がっているのでしょうね。
日本食材が手に入りにくい不便さ、私も数年前まで海外駐在していたのでよ〜くわかります。
2014.01.08 08:03 | URL | #SFo5/nok [edit]
ゐろは母 says...""
日本のお節料理もちゃんとご用意されて、素晴らしいお料理の数々。
ご家族もお幸せですね。ニノちゃんにはちゃんと分かっていて、きっと感謝してると思います。
2014.01.08 08:05 | URL | #8K/c8bGM [edit]
しばこ。 says...""
年末年始もご馳走でしたねー。スゴい!
しばこ。は実家に帰ってお節でしたが、あまりお節は得意じゃないためしばこ。のお正月は腹ペコでした(笑)
ニノさんもお正月も美味しいモノが頂けたようで良かったですね♪
こなべさんもしばこ。実家でご馳走でしたよ!
日本では昨日が七草粥の日でしたよ。
2014.01.08 08:19 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
うぅ〜、朝から写真見てたら、お腹が空いて空いて仕方がないです。。
年末年始は、ふだんよりもいろいろ食べちゃいますよね(^^)
お料理は手間はかかるのに、食べるときは一瞬ですものね、どっと疲れちゃいますよね。
でも、手っ取り早く幸せ感じる方法かも、、知れません。あ、食いしん坊な私の場合(笑)
フランス人さんのお雑煮のおもちを食べるクダリが、笑えました。
お汁粉も、そうですよね、チョコレートに近いといえば近いけど(?)
今、見直してたら、鴨のコンフィと根セロリのフライの写真に再びKOされました。。
あー、お腹空いたー!(久しぶりのお邪魔なのに、こんなコメントでスミマセン!)
2014.01.08 10:27 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
明けまして、おめでとうございます☆
また本年も変わらず!
どうぞよろしくお願いします!!
やっとブログにお邪魔できました~汗
すごいご馳走ですね~♪♪♪
いいな~☆
家は年末年始ゆっくり過ごしました~☆
これが一番かな?って(笑)
ニノちゃん、ニノかっちゃさん、パパさん!
変わりはないですか?
こちらも。。。ちょっと心配な事もありますが。。。
なんとか過ごしてます(^_^;)
2014.01.08 10:31 | URL | #NSUlFQsw [edit]
うさ坊桃ママこと夫人 says...""
どこからがレストランのお料理なのか区別がつかないほど、ご家庭でのお料理、カトラリー、盛り付けなどいつも素敵で、見習いたい気持ちでいっぱいです
ジビエは何を試されましたか
うさちゃん・・・はジビエに入るのかな、とふと、考えてしまった・・・

うさ坊桃ママが厄介なので、夫人と名乗ることになりました
今年からは夫人で宜しくお願い致します
2014.01.08 10:41 | URL | #- [edit]
wakawaka says...""
ブログ村ポチ用の写真、初デートで彼女を緊張気味に待つ青年。と言ったところでしょうかi-236
たたずまいも表情も人間みたい!
2014.01.08 11:25 | URL | #1Upp7pag [edit]
大福ママ says...""
待ってました。
やっぱりクリスマスからの怒濤のような肉祭り。
見るだけの身には楽しい。美味しそうだし。
日本人は胃袋が小さいのかしらね。
ドイツ人もイタリア人もフランス人も3倍は食べているように見えました。
大福ママ地区は鍋物、おでんの季節到来です。
白菜と豚肉のミルフィーユ風(単なる交互に並べて好きなスープで煮込んだだけ)とか
鍋底大根を目指しておでんをたっぷりコトコトと煮込んで
夜長を過ごします。
2014.01.08 16:49 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
すげ~~~~~!!
美味しそうだ~~ 三ツ星レストランのような・・・(^^♪
そんで お雑煮もこんなにオサレになるんですね~
スゴイな~ ママさん なんでもできちゃうんだな~
2014.01.08 17:09 | URL | #- [edit]
まめお says..."こんばんわ"
どれも これも 美味しそうですね

シナモンロールは とても大好きなパンですヽ(^o^)丿

私なら 10Kgすぐ体重増加ですね(・_・;)

ニノさんは お餅食べませんでしたか

うちのロニーは小指ほどの お餅をひとつまみ

お正月気分を味わいながら?? 食べていました。

その後 歯磨きしましたが・・・ふふふ
2014.01.08 19:17 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ぺぺ友 says...""
クスクスしばらく作ってないですが、写真を見たら週末に作りたくなりました。 いつも作ると大量にできてしまって。 (笑)  ニノさんのごはんはいつもおいしそうですね~。
2014.01.08 20:07 | URL | #- [edit]
ちか says...""
おめでとうございます❗️
すごいですねー
何でも手作りなんですね?
それが1番の驚きと尊敬です。
メインディッシュもデザートまで
シナモンロールも作っちゃう…
ニノママさんは日本にいらした時からお料理大好き❤️だったのでしょうか?
それとも、フランスの暮らしがそうなのかな?
私もフランスで修行しょうかなー
2014.01.08 21:58 | URL | #J.6IAYKU [edit]
ninoquincampoix says...""
ぢゅんぢゅんさん、こんにちは
わぁーっ、おうちでお餅つきをしたんですか!それは美味しかったでしょうね・・・どこでもドアでちょっとお邪魔したかったわぁ(笑)
実はシナモンロールもフランス(この町だけかな?)にはないので、自分で作らないと食べられないのですよ・・・でもパンは難しいですね・・・
パリなら日本食品店があるのですが、こんな田舎では和食材は手に入らないですね・・・(苦笑)それでいつもなんとなくな和食になっています。今年の目標にもお料理の上達は入れていますので、またそのうちご紹介しますね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
☆ゆげ☆さん、こんにちは
パリなら和食材も日本食レストランもあるのですが、こんな田舎ではなかなか手に入らなくて・・・それでいつもなんとなくなもので満足しちゃってます(笑)
ニノにはアレルギーがあり、私がフードを信用していないこともあって手作り食にしていますが、いつも簡単なものばかりなのですよ・・・。でもそれでここまで元気になったと喜んでいます(←自画自賛・・・笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゐろは母さん、こんにちは
年末年始のお食事会で疲れはててここまでしかできなかったのですが、この次はおせちに挑戦してみようかな。でも、うちのフランス人はなんて物を食べさせられているんだろうって顔でしたよ。なんかね、〇〇族の村に行ってそこのお料理を食べさせられている番組を思い出しました(笑)
ニノは、感謝してくれているでしょうか。病弱だった仔犬がここまで元気になってくれただけでも私は満足ですけどね・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
あぁ、七草粥の時季でしたね・・・日本はちゃんと意味のある習慣が残っていて、風情のある国ですね。それに引き換えこちらは狩猟民族の宴って感じで、ずっとお肉でしたよ・・・(疲)
しばこ。さんはおせち料理が得意ではないのですか!それは残念、来年はしばこ。さんと交代で、私がこなべさんとご実家にお邪魔しようかな(笑)
しばこ。さんママが用意してくれた唐草模様のちゃんちゃんこを着て、こなべさんは今年もおこたのしばこ。さんパパとしばこ。さんの間で暖まっていたのかな・・・と思い出していましたよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:21 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
いえいえ、毎年marche210さんは美しいお膳を用意していて、私がごちそうになりたかったですよ。そう、作るのは手間も時間もかかるけど、食べるのってあっと言う間ですよね・・・。うちのフランス人家族、黙々と完食していて拍子抜け・・・疲れがどっと出ました(笑)
おしるこ、木椀や漆椀の方が美味しそうに見えますね。白い陶器はちょっと失敗でした。そう言えば、一緒にお仕事をしていたフランス人が、東京でバー状の大きなチョコレートを見つけたので大きく一口食べたらそれが羊羹で「おえーっ」ってなった話をしていましたよ。フランス人であんこが苦手な人多いです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:30 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
うーん、確かにごちそうですよね・・・でも私はお寿司、天ぷらと、お刺身とか、おそばとか・・・諸々和食が食べたいです。やっぱり島国の日本人にはお魚とお野菜だよなぁーっていつも思ってますよ(笑)
ニノもおかげさまで元気です。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
夫人さん、こんにちは
先日のブログ記事で今年から『夫人』で行きます、と書いてあったのでわかりましたよ!
そうなんですよ、こちらではうさぎも食すのですが(普通にお肉屋さんに売っています)、うさぎはかわいいペットのイメージなので私たちは食べないです。ジビエは、小さなイノシシとのことでしたが、言われなければ豚ヒレ肉かな?と思いました。
お料理の上達は毎年「今年の目標」にしているのですが、特に上手に盛りつけること学びたいです・・・。
いつもコメントありがとうございます。

2014.01.09 01:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
wakawakaさん、こんにちは
この写真はおそらくノルマンディに来て初めての冬に撮ったものだと思います。ちょこんと座っているニノが、人間の子供のように見えて可笑しかったのです(笑)実際に今よりも体も小さいのですよ、この時のお洋服はもう着ることができないです・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:44 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
遅くなっちゃいましたね・・・(笑)ヨーロッパ人は体の作りが違うのだと思います。大きいし、もともと狩猟民族ですものね・・・。これは日本の懐石料理の要領で、少しずつ食べるのがコツです!お腹が空いているからとオードブルからぱくぱく行くと、デザートまでは行き着けないことを学びました(笑)
白菜と豚肉のお鍋、私も日本にいる頃よく食べましたよ。私はおだしではなくて、土鍋の半分位まで入れたお酒(料理酒でもOK)がなくなるまで一気にぐつぐつして、お塩かポン酢で食べるのです。豚肉の塩や白菜とお肉の甘みもでて美味しいですよ!
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:52 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
「すげ〜〜〜〜」って程ではないのですけど・・・(笑)お雑煮はあるものでなんとか形にしました。三つ葉は結んだような記憶があるので、アサツキも結んでみましたよ。できないこともたくさんあるのですけど、こんな異国の田舎では自分で作らないと食べられないので頑張ってみました。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 01:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
シナモンロールは私も好きなのですが、こちらには売ってないので、自分で作るしかないのです。うちのフランス人もシナモンロールの存在を知らなかったですよ。前にもお話ししたように、パン作りは難しくて、思うようなパンが焼けないです。そのうちそのお話しも書きますね。
お餅、食べても大丈夫なのでしょうか?もともとニノはお米系がだめと言うこともありますが、喉につまったらどうしよう・・・という方が心配であげませんでした。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 02:01 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ペペ友さん、こんにちは
クスクス、確かに量の加減が難しいかも・・・カレーもそうですよね(笑)私はスムールもラタトューユも苦手なので、クスクスは自分用には作らないのですが、ニノは気に入っているようなので時々作っています。ニノご飯の方が気も遣っていて、バランスも良い気がします。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 02:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、明けましておめでとうございます。
そう言われると、手作りしているかもしれないですね・・・(笑)
はい、お料理は食べるのも作るのも好きです。昨年もお料理は「今年の目標」にしていましたが、引き続き、もっと上手に盛り付けができることも目標にしています。異国の田舎に住んでいるので、自分で作らないと食べられないから、シナモンロールも作ってみました。パン屋さんにはシナモンロールがないんですよ。
フランスで修行・・・是非是非!
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.09 02:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。