フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

私たちのXmas




DSCN9454_convert_20131227013751.jpg
さて、私たち「ヒト」のクリスマスはと言うと・・・






DSCN9448_convert_20131227013523.jpgDSCN9447_convert_20131227013338.jpgDSCN9452_convert_20131227013648.jpg
DSCN9462_convert_20131227014025.jpgDSCN9466_convert_20131227014309.jpgDSCN9463_convert_20131227014157.jpg
DSC_0014_convert_20131227012305.jpgDSC_0012_convert_20131227015830.jpgDSC_0011_convert_20131227011935.jpg
DSC_0029_convert_20131227012410.jpgDSC_0035_convert_20131227012514.jpgDSC_0036_convert_20131227012616.jpg
相変わらず今年も24日の夜、25日のお昼と連日『肉肉肉祭り』だったのだ(載せていない写真もある)
うちのフランス人弟がダイエット中だったからこれでも控えめな方なのだが、例年通りビュッシュ・ドゥ・ノエル(Xmasケーキ)は3種類(チョコ、コーヒー、フルーツ)、しかも人数分注文していたのだった・・・
みなさん、どんだけでかい胃袋をお持ちなのでしょか・・・






DSCN9473_convert_20131227014416.jpg
Xmasイブ、宴が終わり、暖炉の前に集まると、それぞれのお席の前にプレゼントが積み上げられている
この宴に参加した最初の年、このプレゼントの山に驚いていたら、
「今、サンタクロースが暖炉から降りてきたのに、見なかったの?」
と言われたのだった







DSCN9409_convert_20131227013252.jpg
私は今年もプレゼントとして全員にマフラーを編んだのだが、何を思ったか、ノルマンディのどんよりな空色・・・来年はもう少し明るい色にします・・・






DSC_0008_convert_20131227020112.jpg
それから、オレンジケーキを3本焼いた(各家庭にひとつずつ)
その昔のクリスマスプレゼントが『オレンジ』だったと聞いたから・・・







DSCN9408_convert_20131227013119.jpg
そして、うちのフランス人には、春、夏、秋バカンスのフォトブックを作成







DSC_0068_convert_20131227012805.jpg
私もたくさんいただいた







DSC_0067_convert_20131227012711.jpg
1番のサプライズは、この絵
うちのフランス人家族と親交が深いアーティストからのプレゼント






DSC_6722_convert_20131227013028.jpg
ニノはお留守番
25日はお天気が良かったから一緒に行けると思ったのに、うちのフランス人実家の門が修理中だったから、暖かいおうちで待っていてもらいました
また今度一緒に行きましょうね





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 17 comments 

17 Comments

あーちゃん says...""
今年もすごいご馳走とプレゼントですね♪
傍から見るとケーキ3種類って羨ましいようですがある意味、拷問?(失礼しました)

でも暖かい家族が想像できてほっこりしました。
ニノさんは、お留守番だったのね~
写真の顔が不服そうに見えるのは、気のせいでしょうか?(笑)
2013.12.27 06:11 | URL | #- [edit]
ずっこですー(*^。^*) says..."すごい"
やっぱ文化の違いでしょうか。
日本でもそれなりのクリスマスらしいぱーちいをされるお宅はあると思いますが
さすがにここまでの料理はないかな。
プレゼントも日本じゃ大人にはないですよね(笑)

お金も時間も手間もたっぷり使った海外のクリスマスは
なんだか人生を心から楽しんでいるってゆとりを感じます。

でも、フランス人のお腹に合わせるのは大変そうですねえ~(*≧∇≦*)ゞ
2013.12.27 09:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
りさこ says...""
凄ッΣ(o゚д゚oノ)ノ
相変わらず日本離れしたパーティーですね(当たり前か!笑)
みんな素晴らしい胃袋なんでしょうねぇ…
ニノママさん!おなじ大きさにならないように、くれぐれもご注意を!!!笑

でも…
一生に一度でいいから、それだけ食べてみたい(´∀`)
2013.12.27 10:11 | URL | #- [edit]
ぢゅんぢゅん says...""
最後の絵は、もしかして…ニノかっちゃさんを描いてもらったのかな?
粋なプレゼントですね^_−☆
シューマンも素敵♪

Bonne Année!
2013.12.27 12:16 | URL | #Rwf/T36s [edit]
タルまま says...""
ニノさーん(*^_^*) お久しぶりです♪
BUHI(本)のニノさん、かわゆかったよぉー!!
それが言いたくて、コメントしに来ました(笑)

いいなぁ~、いつも素敵なクリスマス☆☆☆

よいお年を~♪
2013.12.27 15:58 | URL | #yl2HcnkM [edit]
タルまま says...""
あ、追記です・・・

ニノママ、BUHI見れるのかなぁ?!
もし難しいなら送りますよー!!(^^)/
遠慮なく言って下さいね♪
2013.12.27 16:01 | URL | #yl2HcnkM [edit]
小梅ママ says...""
ニノママさん、ニノちゃん、こんばんは。
クリスマスも終わってしまいました~。
毎回美味しそうなお料理と、沢山のプレゼント素敵ですね。
うちも恒例の実家でクリスマスをしました。今年も北海道から送ってもらった蟹と近所で買ったチキンを姉が焼いてくれて、かなり満腹でした。うちは、蟹&鶏肉祭りでしたよ~。
ケーキは毎年私が持っていく事になっているので(もちろんお店で買って)、食べながら家族でプレゼント交換したり、結構楽しく過ごせました。
今年はクリスマスメールが送れず、すみませんでした。年末故何だか忙しくてばたばたしておりました。
残り少ないですが大掃除や買い出しなど、まだまだやる事が沢山残っております。
お風邪などひかないよう、暖かくして、年末年始をお過ごし下さいね。
小梅も元気にしております。来年1月10日で5歳になります。相変わらずお転婆で、飼い主やや困っております。

2013.12.27 18:00 | URL | #E1yz/9c6 [edit]
まめおです says..."こんばんわ"
すごい!!プレゼントの数
それに すごいケーキの量\(◎o◎)/!

腹がやぶけそうですね・・・

絵はニノママさんなのかな・・・
素敵♡♡

マフラーは いい色ですよ
私は 大好きですが(^^)v


うちのロニー ダウンのベスト買いました。
ニノさんの真似して オレンジです。
今度 ブログにアップしてみます。
では (@^^)/~~~
2013.12.27 18:41 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ちか says...""
素敵なクリスマスですね?
羨ましさ半分と、私にはここまでできるかな?って感じです。
お料理もケーキも憧れます❗️
オレンジケーキ、私も焼いてみたいな😌

2013.12.27 22:32 | URL | #J.6IAYKU [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
そうですね、拷問かも(笑)デザートの前にたくさん食べちゃってるから、ケーキ三種類も要らないっていうか・・・通常はこの1種類(1本)をみんなで分けて食べるものですが、フルーツのがなくなったら2本目のフルーツケーキが出てきてました(同様にチョコもコーヒー味も2本目があったのです)。うちのフランス人母、いつも買い過ぎです。
ニノも一緒に来たそうだったのですが、門が開いて外に出てしまったら危ないのでお留守番になりました。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.28 02:04 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ずっこさん、こんにちは
私は時々ケンタッキーのフライドチキンが食べたいなと思うことがあります(笑)フランス人は体の作りが違うのでしょうね、食べる量が違います。うちのフランス人母は普段からたくさん用意するのですが、それにも増してこういう時にすごく気合いが入るので困ります・・・胃袋がちぎれるかと思いました(疲)
Xmasは宗教的な祝日なので、日本人のお祭りっぽいXmasとは違って特別なのでしょうね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.28 02:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
フランス人はみんな体も大きいので、胃袋も大きいのだと思います。私はとても同じようには食べられないですよ。うちのフランス人母は普段からたくさん用意するのですが、こういう時は特に気合い入れ過ぎなんですよ・・・。胃袋がちぎれるかと思いました(苦笑)
りさこさんもこの前、たらちゃんプロデュースの美味しそうなお料理をたくさん食べていたじゃないですか!
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.28 02:20 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぢゅんぢゅんさん、こんにちは
私がモデルではないと思いますが、この絵が仕上がった時にうちのフランス人家族みんなで私じゃないか?と言い出して、他のタイトルがついているのにこの絵を私の名前で呼んでいたのですよ(笑)
ピアニストの内田光子さんはフランスでとても有名です。それでシューマンやモーツァルトのCDをプレゼントとして選んでくれたのだと思います。ゆっくり聴きたいのですが、ばたばたしているので年明けかな・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.28 02:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
タルままさん、こんにちは
載ってましたか?先日取材を受けていたのですが、そのうち届くと思うので、どんな風に載っているのかは楽しみに待つことにします。お気遣いありがとうございます。タルトくんの記事もあったようですね。届いたらゆっくり拝見します。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.28 02:30 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
小梅ママさん、こんにちは
Xmasも年始もご家族で楽しそうなパーティですね。北海道のカニ、食べたいなぁ・・・(笑)
年末になると、今年初めに立てた目標がどれだけできていたかとか、来年は何をしようか等考えるのですが、いつも小梅ママさんのお宅が思い浮かびます。私もそうやって家族と過ごしてきたので、今でも目標を立てるのは子供の頃からの習慣です。
小梅ちゃん、もう5歳ですか。なんだかもっと小さいコだったような気がしますが、早いな・・・ニノもですけど、小梅ちゃんもアラフォーですね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.28 16:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
そうなのです、胃袋がはちきれるかと思いました(疲)ケーキも、普通ならこの1本をみんなで分けるものだと思うのですが、ひとりに1本は用意してありました。フルーツのがなくなったら、2本目が出てきたんですよ・・・うちのフランス人母、いつもたくさん用意し過ぎです。
この絵のモデルをしたわけではないのですが、出来上がってみたら私に似ていたので、私の名前で呼ばれるようになった作品です(笑)
おっ、ロニーさん、オレンジ色のダウンですか!あたたかくてお散歩も楽しみですね。ブログにUPされるのを楽しみにお待ちしていますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.28 16:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
この家のお料理の量はとにかく多いです。私はずっと小食だったのですが、このせいで(イベントごとだけでなく、毎日曜日に一緒にごはんを食べるので)大食女になったと思いますが、それでもXmasは胃袋ぱんぱんでちぎれるかと思いました(苦笑)
オレンジケーキ、簡単で美味しいです。今年の夏バカンスで美味しいオレンジケーキに出会ってから、何回も焼きました。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.28 16:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。