フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Xmas準備





DSCN9362_convert_20131223005754.jpg
いよいよクリスマスが2日後に迫った週末、







DSCN9377_convert_20131223010339.jpg
マルシェで「houx(ウ:柊)」を買ってきて(これで2€)






DSCN9387_convert_20131223010501.jpg
リースを作ってみた






DSCN9378_convert_20131223010413.jpg
ニノ : 「何してるんですか?

・・・何やらがさがさしている音に気づいたニノは、私の足元にやってきて、静かにその様子を見ていた






DSCN9392_convert_20131223010629.jpg
お昼ごはんは、マルシェで手に入れた食材で、Rôti de port (豚肉のロースト:豚肉、じゃがいも、みじん切りにしたタマネギ、ニンニク、ベーコン、塩こしょう、バター少量を200℃のオーブンで1時間焼く)






DSCN9393_convert_20131223010714.jpg



DSCN9396_convert_20131223010757.jpg
うちのフランス人に切り分けてもらう
・・・お肉もジャガイモも柔らかくて美味しかった







DSCN9390_convert_20131223010540.jpg
もうおなじみのこのスタイル
美味しそうな匂いが家中に広がる頃、ニノはとことこやってきて、こうして自分のお席で静かに待つ






DSCN9366_convert_20131223010151.jpg
ニノご飯は、トマトとナスのペンネ
お肉屋さんで挽いてもらった馬肉をのせたもの
豚ローストも少しだけあげた
デザートはいつも通りヨーグルト






DSCN9372_convert_20131223010244.jpg
食事が終わって私たちがコーヒーを飲む頃には、ニノはすっかり歯磨きを終えているのだけど、ここに残って一緒に過ごす
それも私の膝の上で食卓に参加する
テーブルの上に何か美味しいものがあるのでは?と確認しているような気がする
残念ニノさん、本当にお茶だけなのでした・・・






DSCN9402_convert_20131223010854.jpg
クリスマス直前の日曜日、この町にサンタクロースが海からやって来る
嵐だったから港には観に行かなかったけど・・・(こちらは昨年の記事、もしよろしかったらどうぞ→『サンタクロースがやってきた』)






DSCN9364_convert_20131223010114.jpg
ニノ : 「今年、ぼくのところにもサンタクロースは来るのでしょうか・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

ずっこですー(*^。^*) says..."リース素敵~♪"
こんばんは!(日本時間6時15分です(笑))
こちらも日の入りが早くなって4時半にはもう暗いです。

ヒイラギのリース~♪   ザ・クリスマスですね(笑)

ずっこも10年位前にリース作りに凝っていて
(田舎なので材料には困りませんから(笑))

そこらへんのツルを切ってきて
雑にクルクル巻いてドアに飾ったりしてましたねー。

今日もお料理おいしそうですね。
豚のロースト、こちらまで匂いが漂ってきますよ(笑)

ニノちゃんのごはんも本当に美味しそう~♪
ずっこも味見したいわあ~(*≧∇≦*)ゞ

2013.12.23 18:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、お利口さんですね。
素敵なクリスマスツリー、リース。
ドイツに行ってクリスマスを楽しみに待つ気持ちがよくわかりました。
そして食事の量の半端でないことも。
クリスマス、正月とニノママさんの体調が持ちますように。
2013.12.23 21:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ずっこさん、こんにちは
私は手先が不器用で、こういうものはあまり作ったことがないので、リース、こんな感じでも満足しちゃってます(苦笑)
クリスマスから年末年始まで、こちらは「肉肉肉祭り(これでもかって位お肉料理が並びます、もうそれは大量に)」なのに、どうして先走ってお肉食べちゃったかな・・・と思いましたが、このローストは簡単で美味しいのでおススメです。
ニノご飯は少し多めに作ったので、今夜もこれです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.24 02:08 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
明日から年始まで大量のお料理が並びます。本当に胃がはちきれそうな位食べることになるので、恐怖でもあります(笑)
この町にも小さいけどクリスマスマーケットはあるのですが、毎日嵐で外に出られず、町のイルミネーションも観に行けてないです。このまま新年になりそうな予感・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.24 02:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。