フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Poulet à la moutarde

DSC_0694_convert_20131215014754.jpg
今日も晴れた






DSC_0688_convert_20131215015726.jpg
最近は9時頃までは暗いから、太陽が顔を出すのを待っていると、ニノのお散歩が10時近くになっている
夜明け時間が遅くなったせいで、1日が短く感じる

今年はなんだか忙しくて、まだXmasカードもカレンダーも作っていない
日が短くなったのが理由ではないと思うけど・・・






DSC_0699_convert_20131215014714.jpg
今朝のマルシェはお買い物に来ている人が普段よりも多くて、街角ミュージシャンもいてとっても賑やか
いよいよXmasの時期がきたのだと感じる






DSC_0683_convert_20131215014549.jpg
昨日、木曜日のマルシェで手に入れたお野菜で『Poulet à la moutarde』を作った
(鶏肉、タマネギ、マッシュルーム、にんにく、にんじん、塩こしょう、ローリエを白ワインで煮たものに、生クリームと粒マスタードを加えた)
このレシピ、本来はウサギなのだが、私たちはうさぎを食べることはできないので、鶏肉にした
生クリームと粒マスタードのソース、意外とイケるよ







DSC_0700_convert_20131215014629.jpg
今日のお昼にも食べた
ごはんにも合う






DSC_0703_convert_20131215015036.jpg
昨日焼いておいたオレンジケーキがデザート






DSC_0701_convert_20131215015000.jpg
写真が今ひとつだけど、ニノにはイワシのグリル

・・・そう言えば、カメラを修理に出してもう3週間になるのに、何の連絡もない・・・このままXmas&年末年始の浮かれた時期に突入し、戻ってくるのは来年になりそうな予感







DSC_0482_convert_20131215014337.jpg
昨日のうちにいろいろ用意をしておいたから、今日はニノとゆっくり過ごす時間が多かった







DSC_0483_convert_20131215014424.jpg
・・・ニノ、かわいいなぁ・・・






DSC_0496_convert_20131215014502.jpg
・・・と、ただここで横たわっているニノを連写していたら、






DSC_0480_convert_20131215014300.jpg
飽きられた模様・・・毎度毎度すみませんね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

ぺぺ友 says...""
うちは毎年クリスマスカードは海外に出し遅れ、最近はHappy New Yearカードと化しています。。。Facebookやメールで済ましちゃうことも。。。(汗)

私もローリエと白ワインと生クリームとフランス系マスタードで今度作ってみます。 おいしそう!

ニノさんは表情が豊かで一緒にいると楽しそうですね。 フレブルサイコー!

Bon weekend!
2013.12.15 13:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ペペ友さん、こんにちは
この調子で行くと、私もクリスマスカードではなくなりそうな予感です(笑)
このソース、ただ焼いただけの鶏肉や豚肉にも合いそうです。おススメですよ。
ニノは、本当に表情が豊かだと思います。人間ぽいですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.15 15:56 | URL | #- [edit]
ずっこですー(*^。^*) says..."わかるう~(*^。^*)"
ずっこもボウと目が合うたびに
「ボウさんはかわいいねえ~♪」と親バカ炸裂していますよ(笑)

皆さん同じなんでしょうね( ̄w ̄)ぷっ

ブレブルは人に近い表情が多いですよね。
困った顔や笑った顔、
足を投げ出すシグサやイビキや寝っ屁とか(*≧∇≦*)

もう完全にフレブル中毒です(* ´ェ`*)
2013.12.15 17:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ちか says..."ニノさんのたからもの"
こんにちわ。
ニノさんがいつも持っているのは、骨ですか?
いつも同じよーに持っていて可愛いです。
そう言えば、弁慶かっちゃさんが作ってくれたニノさん人形も骨らしきものを持ってましたよね?
ブヒちゃんが笑顔を見せる事、そばに置いて初めて知りました…
笑顔の写真撮りたくて、いつもカメラをポケットに入れてます。
2013.12.15 20:23 | URL | #J.6IAYKU [edit]
wakawaka says...""
故障とか修理を年越しにするってイヤですよね~。

私もスマホがなんだかゴタゴタ、3度もお取替えです。3度目の4代目は明後日入荷です。
どうかまともでありますように。

ニノさんの姿に癒され、ケータイショップ通いの疲れを癒しています。
1回行くと3時間くらいかかるんです。それが4回も。
もう疲れちゃって帰宅したら出し殻状態(笑)
2013.12.15 22:18 | URL | #1Upp7pag [edit]
まめおです says..."夜分ですm(__)m"
カメラ 早く戻ってくるといいのに・・・・

その料理は クリームシチュウ粒マスタード味ととらえていいのでしょうか(^^ゞ

おいしそうですね・・・

粒マスタードは黄色の色を出すために 粒の選別をするそうです

黒い色のものは よけるのに大変そうでしたよ

TVでやっていました。


ニノさん 相変わらず 可愛いですヽ(^o^)丿

ニノさんの手にあるのは 何でしょう?
2013.12.15 23:36 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
ずっこさん、こんにちは
ボウちゃんは本当にかわいいと思いますよ。だから毎日かわいいと言ってしまうのは当然ではないでしょうか・・・(笑)
そうですね、人間ぽいですよね。ニノはよく「ぶーぶー」とお話しをするのですが、この前病院でおばさまに「うちの旦那も夜中に同じような音を出してるわよ」って言われました。寝てたわけじゃないのですけど・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.16 01:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
ニノが手に持っているのは鹿の角(北海道産)です。
ニノはゴム製のものでは遊ばないので、漢方にも使われると言う鹿の角はより安全かと思い、日本で購入したのです。弁慶かっちゃさんのプレゼント、よく覚えてますねー。そうです、弁慶かっちゃさんにフェルトで作ってもらったのです。
ふふふっ、私もいつでも写真が撮れるように机の上(目の前)に置いてますよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.16 01:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
wakawakaさん、こんにちは
ブログを拝見して、最近の携帯ってそんなに壊れ易いの?(←すっかり浮世離れしてますので・・・苦笑)と思いました。毎日使うものなのに、困りますよね・・・
私のカメラももうどうしたら良いのか・・・フランス人は「親切で迅速な対応」なんて知らないようなので、年を越してしまいそうです。もうひとつ新しいのを買おうかな・・・という気にもなっていて、まんまとXmas商戦に乗ってしまいそうな感じです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.16 01:44 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
これはシチュー程はスープっぽくなくて、お肉にかけるホワイトソースにマスタードを混ぜてみたって感じでしょうか・・・意外とあっさりしています。
マスタードと言うと、ディジョンが有名ですが、製造方法までは知らなかった・・・教えてくださってありがとうございます。
カメラは、今年中には戻ってこないような気がしています。フランス人はもうXmasのことで頭がいっぱいなのだと思います。もうとっても不便なのでもうひとつ買おうかな・・・という気にもなってきましたよ(苦笑)
ニノは毎日鹿の角(北海道産)をがぶっています。漢方にも使われるらしいので安全かな?と日本で購入しました。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.16 01:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。