フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノの冬庭







今朝の気温は8度もあったのに、昨日よりもずっと寒く感じた
空気が凍ってる
ニノのお散歩がなかったら、絶対に1日中、家でぬくぬくしていたに違いない・・・







DSC_7470_convert_20131213010200.jpg



DSC_7480_convert_20131213010237.jpg
このところずっとお庭の植物の話をしていなかったけど、そんな寒空の下でもラベンダーが咲いている
この2種類は、1年中、そのお花と香りを楽しませてくれるのだと思う(昨年も咲いていた)








DSC_0657_convert_20131213005700.jpg
お庭のアーチに這わせているピエール ドゥ ロンサールがまたふたつ開いていたし、






DSC_0399_convert_20131213004925.jpg
南向きの壁に這わせているこのバラ(名称不明)もまだ咲いている
・・・寒くないのかな?






DSC_0656_convert_20131213005633.jpg
アジサイ『You & me』はこんな冬色






DSC_0647_convert_20131213005331.jpg
ヒヤシンスとムスカリ
クロッカス等の球根も芽を出し始めている







DSC_0651_convert_20131213005553.jpg
それから、シクラメンの寄せ植え
シクラメンがお庭を彩るようになると、いよいよ冬って感じがするよね







DSC_0649_convert_20131213005418.jpg
もうひとつのシクラメン
・・・の後ろですんすんしているニノさん








DSC_0650_convert_20131213005457.jpg
お散歩からお庭に戻ってくると、ニノはこんな顔で私を見る・・・







DSC_0658_convert_20131213005737.jpg
ニノのことだってちゃんと見てますよ・・・さぁ、今日は寒いから、もうおうちの中に入りましょうか・・・すみませんね、付き合わせてしまって・・・

・・・そんなニノさん、







DSC_0630_convert_20131213005245.jpg
さっきまではこんな笑顔で港を走ってたんですよ・・・お庭、そんなにつまらないのかしら?






DSC_0663_convert_20131213010119.jpg
朝んぽの後は決まってここで眠るニノ
穏やかな1日の始まり、はじまり・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 11 comments 

11 Comments

クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
プププ、ニノさん顔!!散歩の笑顔と全然違うしぃ。つまらない顔全開ですね。
でもこんなに寒くても綺麗にお花咲いてますね。ラベンダーってやっぱりアロマオイルみたいな香りがしますか?私の家には観葉植物(幸福の木やら、パキラ)しかないので羨ましいです。家のなかだとお花保たないです。寒くてもお花の彩りだけでも温かく感じますよね!!
2013.12.13 11:43 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.13 16:22 | | # [edit]
カヨ says...""
こんばんは。
その後、ママさんの体調やニノさんのポツポツなどは、いかがですか?
ニノママさんのブログで、色んな花を知りました。バラが自分ちの庭にあったら、どんなにステキなことか!(≧∇≦)
私もタイムを植えてみようかなー、そしたら、ウチの2匹も、ニノさんみたく、パクッとしますかね(笑)
そう言えば、よく、散歩先の草を食べたりしてて、ムシャムシャ、ペッとやってます。
犬も フレッシュ野菜が必要なのかな?
こっちも寒いなってきました。みぞれです。
風邪など、お気をつけ下さーい。

2013.12.13 20:58 | URL | #- [edit]
ザキ山 says...""
ニノかあさんは大変な思いをしてニノさんを育ててきたのですね。軽率な言葉がけすいませんでした。
ニノさんのブログを読みながらその思い入れの強さに圧倒されます。
真似できません。
でも、すごく素敵で心地よいです。
ニノさん、ニノさんかあさん。これからも、ブログつづけて下さい。

まさにイノセント‼
2013.12.13 23:30 | URL | #- [edit]
ちか says...""
ニノさんも、ニノさんママも良くなって安心しました。
素敵なお庭ですね、ニノさんママが丹念に育てている様子に、ニノさんヤキモチ焼いてるみたいな顔が可愛いです。
きっと、熱い視線を投げかけているのがわかるんですね?
その熱い視線は、ボクだけに向けてよー…みたいな(笑)
もうすぐ4ヶ月になろうとしている我が家のブヒも、何となく色んな事を顔で訴えてきていて、何とも言えない可愛さです。
2013.12.14 00:41 | URL | #J.6IAYKU [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
バラが終わってしまうとすごくさびしい色のお庭になるので、冬に咲くお花も植えたのです。この冬はどの位咲いてくれるか・・・シクラメンは小さいものですがお庭をぱっと明るくしてくれています。
ニノはきっと「また長くなるのかな・・・」とでも思っているのかもしれないです。なんかつまらなそうなんですよね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.14 02:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
カヨさん、こんにちは
おかげさまでニノのぽつぽつはその日に出ただけで落ち着いています。獣医さんも「そんなに心配することじゃないって・・・」と思っていたのかも(苦笑)私もずいぶん快復しています。ご心配をおかけしました。
お庭には他のハーブやパセリ等も植えているのですが、ニノはタイムを気に入っているようです。気管支が弱いからかな?やっぱりただちぎってぺってしてますよ(笑)お庭にハーブがあったら、すみれさんたちもがぶるでしょうか・・・是非試してみてください。外の雑草よりも安心じゃないですか?
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.14 02:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ザキ山さん、こんにちは
いえいえ、軽率な言葉なんかじゃなかったですよ。ザキ山さんにもコメントをいただいて、元気をもらいました。ありがとうございます。
ニノとの生活では、実際にニノに助けてもらっていることの方が多いのです。私はいつまでもだめだめ初心者飼い主で、今回のこともニノが頑張ってくれたおかげでした。いつもニノが笑顔でいられるように気をつけて暮らします。その笑顔を毎日お届けしますね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.14 03:08 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
おかげさまでニノのぷつぷつはその日に出ただけで消えていますし、私もなんとか元気にしています。
この時期の庭は、バラも終わってしまって少しさびしくなるのですが、例年だと雨の日が多くてガーデニングもできないので、そのままだったり・・・(苦笑)今年は冬に開花するお花も植えたので、楽しみにしているところです。
ふふふっ・・・4ヶ月だとかわいいでしょうね。その頃のニノと言うと、私のごはんを狙っていたのを覚えています。いつも自分の分をささっと食べ終えて、私の腕をぽんぽん叩いて催促してましたよ(笑)お留守番が長かったせいか、いつも私に体を寄せて寝てました。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.14 03:15 | URL | #- [edit]
ゐろは母 says...""
素敵なお庭ですね。
もしかして冬なのに紫陽花も咲いているんですか?(ドライのようには見えないです。)
2013.12.14 17:52 | URL | #8K/c8bGM [edit]
ninoquincampoix says...""
ゐろは母さん、こんにちは
いえいえ、私はゐろはちゃんのロマンティックガーデンに憧れています。バラがまだ咲いていたので、そちらはまだ暖かいのかな・・・と拝見していました。
例年ならアジサイは短く切ってしまうのですが、これはまだ咲いているのでそのままにして様子を見ています。こちらでは冬にも咲いているあじさいを見かけますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.15 15:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。