フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノとマルシェへ

DSC_0410_convert_20131205231807.jpg
いつ以来なんだろう・・・と思った程、久しぶりに見た朝焼け
今日は良いお天気になりそうな予感






DSC_0413_convert_20131205232104.jpg
今朝はニノとお散歩道を通って






DSC_0416_convert_20131205232228.jpg
マルシェに行った
この広場にはすでにXmasイルミネーションや






DSC_0422_convert_20131205232512.jpg
Xmasマーケットの用意もされていたし、






DSC_0415_convert_20131205232141.jpg
その通りによってモチーフが違う電飾や






DSC_0427_convert_20131205232643.jpg
お店やレストランでもXmasの飾り付けがされていて、ちょっと来ない間に街並が変わっていた






DSC_0418_convert_20131205232333.jpg



DSC_0421_convert_20131205232431.jpg
目的はイルミネーションではなくて、ここで新鮮な食材を手に入れること
ニノは久しぶりの街中散歩かもしれないね・・・


余談だが、マルシェでお買い物をする時、お野菜を入れてくれた「紙袋」を(とって置いて)持参する
卵だったら紙製の箱(こちらはプラスチックじゃない)を持って行ってそれに入れてもらう






DSC_0426_convert_20131205232557.jpg
お肉屋さんのおじさんに
「肉屋の写真は撮らないの?」
と言われたので、
タイトル『働くおじさん』をパシャ






DSC_0431_convert_20131205232737.jpg
ニノ : 「いっぱい買いましたよ






DSC_0434_convert_20131205232813.jpg
私にとっては一石二鳥散歩になったけど、ニノはたくさん歩いて疲れたかな・・・ニノさん、お買い物、付き合ってくれてありがとうね






DSC_0435_convert_20131205232904.jpg
ニノのお昼ごはんは、今朝手に入れた食材でラム肉のグリル
お庭のローズマリーと一緒に焼く






DSC_0438_convert_20131205233034.jpg
ニノ : 「あの〜・・・もう焼けていると思いますけど・・・早く食べませんか?






DSC_0437_convert_20131205232948.jpg
今日のニノごはん『ラム肉のグリル、ビオ野菜添え』(ただオーブンで焼いただけ・・・

私も少しだけ「お裾分け」をいただいた
かぼちゃはニノごはんと半分にして、私の明日のお昼用に南瓜煮にした
おしょうゆの香ばしいかおりがキッチンに広がって、「やっぱり日本人にはおしょうゆだよねーっ
」と思ったよ




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 街中
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

ぶーたんママ says...""
わ〜
マルシェ楽しそう
新鮮なお野菜 いっぱい買いたくなるよね
街がクリスマスっぽくなってきてますね
夜のイルミネーションもきっと綺麗なんでしょうね
2013.12.06 08:37 | URL | #- [edit]
ゐろは母 says...""
マルシェのUFOのような白いのもカボチャなのでしょうか?
私も昨日南瓜を買ったので、ご一緒して煮てみよう♪
2013.12.06 10:46 | URL | #8K/c8bGM [edit]
うさ坊桃ママ says...""
日本だと手ぶらで買い物に行き、お肉やお魚のトレーや卵のケースやゴミがたくさん出ますが、
そちらでは、いろいろ準備して買い物に行き、次回また持って行く、なんて素敵なんでしょうか!
私個人としては、そちらのスタイルのほうが好きです
利便性や衛生面、見た目などに拘りすぎると、ろくなことないです・・・

きれいなラム肉ですね~
ヨーロッパでは土壌のカルシウムが多いと聞きました
野菜も栄養たっぷり!
ニノさん、新鮮な食材で作ってもらえてよかったですね!
うちなんて毎回、冷凍肉のレンチンですよ・・・
2013.12.06 10:57 | URL | #- [edit]
ザキ山 says..."温厚なニノさん大好きです。"
初めてメールします。仕事で色々あってもいつもニノさんのブログに癒されています。ニノさんの頭の噛み傷も悪化せず、主人様も風邪、頭痛からお元気に戻れたようでほっとしてます。お身体ご自愛下さい(^o^)
2013.12.06 14:29 | URL | #- [edit]
まめおです says..."こんばんわ"
体調 かなり戻ったのでしょうか・・・


日本の野菜とは ちょっと違っていて

マルシェは魅力的に思えます

2人とも? 楽しそうな感じです(*^_^*)




2013.12.06 18:47 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
ぶーたんママさん、こんにちは
ニノと一緒だったし寒かったので、ささっと必要なものだけ買って帰ってきましたが、木曜日のマルシェは1番大きくて、食材だけでなく、お洋服、小物、毛糸、お花等のお店やお菓子も売っていたり、煙を上げながら焼いているソーセージ屋さんだけの通りもあって、町中が賑やかです。
イルミネーション、まだ点灯してないと思いますが、始まったらご紹介しますね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.06 22:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゐろは母さん、こんにちは
はい、白いのも、その後ろの瓜みたいな形の黄色や肌色のもかぼちゃです。ちょっと大味なので、私はいつもオレンジのポティマロンと言うのを買っています。
お昼に南瓜煮を食べて、ちょっとほっこり(笑)和食ってやっぱり良いですね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.06 22:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うさ坊桃ママさん、こんにちは
お買い物に行く時はみんなパニエ(買い物かご)を持って行きます。時々、お野菜をパニエにそのまま入れて良い?って言われることがありますよ。最初は「えっ、どろどろになっちゃうじゃん」と驚きましたけど(笑)日本は衛生的ですものね。毒入り事件があったから、過剰な包装になったのでしょうか・・・それぞれパックしてあるのに、さらに袋や箱に入ってますよね。
お肉屋さんには塊で置いてあるので、いつも何人分と言いながら切ってもらっています。うさ坊桃ママさん、きっと見たらびっくりしますよ。トリ等は頭がついたままごろんと寝ているのですよ。私はいまだにちゃんと見られないです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.06 22:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ザキ山さん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
おかげさまでニノは大きな怪我になりませんでしたし、私もずいぶん快復してきました。ご心配をおかけしました。
私たちはフランスの田舎で暮らしているので、きっと時間の流れ方がゆっくりなのだと思います。おっとりなニノにはちょうど良かったかな(笑)
日本も寒くなってきたようですね、体調に気をつけてお過ごしください(←風邪をひいた私に言われたくないと思いますけど・・・)ニノのブログは毎日更新予定です、よろしければこれからもお付き合いくださいね。
コメントありがとうございました。
2013.12.06 23:01 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
おかげさまでずいぶん良くなりました。ご心配をおかけしました。
マルシェでは生産者から直接買えるのが魅力です。
ニノとお買い物に行ったのは久しぶりでしたが、いつもよりもたくさん歩いた気がします。お散歩とお買い物、分けた方が良かったかな(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.06 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。