フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

また狩猟犬に会った

DSC_0220_convert_20131128220108.jpg
今朝も曇り空
でも気温は9℃(日中は10℃)ある
この町は、海のおかげで、気温差があまりないけど、南の方ではマイナスになっている町や雪が降っているところもあるらしい
冬も本番かな・・・







DSCN9328_convert_20131128220028.jpg



DSC_0197_convert_20131128221026.jpg
写真ブログなのに、今日もぱっとしない写真で失礼・・・

ニノは今日も元気です
体調を崩さないように、暖かい格好でお散歩に出てるしね






DSC_0174_convert_20131128215941.jpg
歩いている途中で霧雨が降り始めたから、港の奥までは行かずに戻ろうとしたら、手を振りながら近寄ってきた車あり・・・誰だろ?






DSC_6449_convert_20131128215907.jpg
(写真既出)

以前会ったジャックくんたちだった(『雨上がり散歩』)
おじさんが先に降りて、
「おはようございます、ご機嫌いかがですか?・・・またお会いできてうれしいです」
またまたご丁寧なご挨拶から始まった
相変わらずフランス人ぽくない人ですこと・・・

と、次の瞬間、その犬たちが車から飛び降りて、ニノに飛びかかり、頭をがぶりっ







DSCN9329_convert_20131128215827.jpg
私は急いでニノを引き寄せ、ジャックくんたちはおじさんに怒鳴られて離れた



おじさん 「マダム・・・大変申し訳ありません・・・あなたの犬に怪我はありませんでしたか?噛んでないですよね・・・」

私 「噛みましたけど、血も出てないし、大丈夫ですよ・・・」

おじさん 「動物病院に行ってください、支払いは私がしますから・・・またお会いできてうれしかったのに、こんなことになるなんて・・・普段は良いコたちでこんなことは初めてなんですよ・・・」

私  「本当に大丈夫です、一緒に遊べるかと思ったのですけど、今日は残念でしたね・・・」

おじさん「・・・本当に何とお詫びをして良いのか・・・」


・・・と、アクシデント時もすごくご丁寧な対応
やっぱりフランス人ぽくない・・・



この次は仲良く遊べると良いですね・・・と言いながら、私たちは戻ることにしたのだが、

「もしかしたらお宅の犬たちは、ニノを『子豚
』か何かだと思っているのではないでしょうか・・・?

・・・って言っちゃったよ
この前は取り囲んでたしね・・・







DSC_6261_convert_20131128215712.jpg
噛まれたところは、赤く腫れてしまったので、一応消毒をして、しばらく私はニノのそばにいて静かに過ごすようにした
ニノはいつものほほんと暮らしているから、動揺しちゃったみたいなんだよね・・・


「ニノ、ぽっこり腫れちゃったね・・・痛かったよね・・・


と言いながらなでている時、そう言えば漫画とかドラマとかで、「うちの○○ちゃん、なんてかわいそうなんでしょう、痛かったわよね・・・」と子供をなでている母親みたいになってるかな?と思った私なのだった





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 24 comments 

24 Comments

Gang star BUHI Mac says..."ニノちゃん大丈夫ですか…?"
いつも楽しくブログ拝見してます★
ニノちゃんせっかくの毎日のお散歩途中に災難でしたね…
容体はいかがですか?
飼い主さんはご丁寧でもジャックがご丁寧では、なかったんですね…
先日うちのBUHIも同じくドッグカフェ内のフリースペースで帰り間際に、ジャック兄弟に囲まれあっという間に顔を噛まれ、鼻の横と頬から血が出て腫れてしまい病院に通って抗生物質の薬を飲ませています。
その時も、ニノちゃんと同じくジャックの飼い主さん、丁寧に平謝りして下さいましたけど…
帰りの車内で見る見るうちに腫れてきてしまい後で思いました、やっぱり日本人…言いたい事があってもストレートに言えなかったです。
でもニノママさん ジャックは顔に似合わずかなり気性が荒いのと縄張り意識が強く歯の生え方が独特らしく噛まれると傷になりやすいらしいですよ、インターネットで検索してみると、ジャックに噛まれたBUHIが結構いるみたいですよ。
僕もこれからは、ジャック要注意でいきます(笑)
ニノちゃんもビックリして痛かっただろうな…早く良くなりますように★
2013.11.29 03:36 | URL | #FJ1TmigA [edit]
wakawaka says...""
思います。思います。他人の私でさえ「ニノさん痛かったよね。かわいそうに」と。ニノさんいっぱい撫でてメンタルケアしてもらって~。(;_;)/~~~
ninoquincampoixさんも怖かったでしょうに。

その後ニノさん、ケガの方は大丈夫ですか?

ゴンタは生後早く親兄弟から離れたもので、犬同士の挨拶ができず、他の犬が怖いみたいで逃げ惑うので、あえてこちらから近づくことはしないのですが、結構ズンズン近づいて来て挨拶させようとする方っていらっしゃるんです。かなり鼻息荒い犬でも。「うちの、ダメなんです」と言っているのに。

強い不安や恐怖を感じたらどんな行動にでるか・・・。

被害者になりたくないけど、加害者にもなりたくないといつも思っています。

ニノさん、噛まれた所が早く治り、心に傷が残りませんように。



2013.11.29 07:07 | URL | #1Upp7pag [edit]
しばこ。 says...""
ニノさんはその後大事ないですか?
おじさんも紳士な方なのに残念でしたね(汗)
しかしながら、飼い主同士のやり取りがなんてオトナなんでしょ!!
しばこ。なら慌ててしまってさっさとその場を立ち去ってしまうところです。
ニノさん、今日は1日ゆっくり過ごして下さいね。お大事に。
2013.11.29 08:14 | URL | #- [edit]
ゐろは母 says...""
ニノちゃん、小さな頃と違ってゐろはも何故か敬遠されがちです。出会えた事が嬉しくてゐろはが側に行こうとすると吠えられたり噛まれたり。フレブルは苦手という話も時々聞きます。もしかしたら鼻が短い分、ちょっとだけ他の犬種と距離感が違うせいかも知れませんね。
仲良くしてもらえないってとても切ないです。
これって確かに親心ですよね。
2013.11.29 09:51 | URL | #8K/c8bGM [edit]
クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
赤くなったって、本気でかまれたのですね。じゃれあう感じではなく?ニノさん、よく我慢しましたね。ジャック君たち一体何者?びっくりしたのでは?ニノさんもびっくりしたでしょうね。飼い主さんの態度がワンコと正反対だからそれにも驚きですね。ニノさん、早く忘れてね!!
2013.11.29 10:08 | URL | #- [edit]
まめお says...""
ニノさん 災難でしたね・・・

どうですか 腫れは引いたのかな

噛まれると ばい菌が入るから

用心しなくては いけないですよね(・_・;)



実は うちのロニーはガウガウ犬なので

その おじさんの 恐縮している姿を

想像してしまい

私自信、何だか 自分の犬が 噛んでしまった

気持ちと 同化してしまいそうでした。



ロニーは ドックランで

ボーダーコリーとか

鼻の長い子に噛まれてしまい(/_;) 

噛むまではいかないのだけれど

ガウガウと吠えて喧嘩を売るので

噛まれても自業自得ですが(>_<)



リードを離さなくても

他のワンちゃんは 挨拶をしに来て

くれるので・・・
 
ガブっと(・・;)


これ以上迷惑をかけたくないので

ドックランは 諦めました。


ニノさん トラウマにならないと

いいです・・・
2013.11.29 11:14 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ぶーたんママ says...""
あらら〜 ニノさん噛まれちゃんたんだ
大丈夫ですか?
飼い主さんは丁寧な方なのに ジャック君達ったら・・・
ホント トラウマにならなければいいな
2013.11.29 11:44 | URL | #- [edit]
ずっこですー(*^。^*) says..."大丈夫?"
うちは田舎の一軒家。
職業柄あまりお出かけもしてあげられないので
もちろんボウにはお友達もいません。

でも他のわんこに嚙まれずにすむからといって
こういったすれ違う犬が1匹もいない、なんの心配もない生活がいいのか悪いのか。

ずっことしてはいろんなお友達がいてこそ楽しいことも怖いこともいろいろ覚えていくのかなあ~って、何とも複雑な心境になりました。

でもさすがにいきなりガブリ☆は紳士じゃないよね(~~;)
やさしいニノちゃんに心の傷ができませんように~(・_\)
2013.11.29 11:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
ちちママ says...""
こんにちは!
ニノちゃん!いきなりガブって大丈夫?
怖かったね~(>_<)
でも、大事に至らず良かった。。。汗
ニノかっちゃさんも焦りましたね。。。涙
そちらも寒いですね~(@_@;)
こちらも今晩はマイナスになるとか~
風邪引かないようにしないとな~☆
2013.11.29 14:22 | URL | #NSUlFQsw [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、怪我は大丈夫?
怪我そのものより、ジャック君に噛まれたことが
心の傷にならないように。
ニノママさん、冷静な対応で、ニノさんも心強かったですね。
ココで、ママさんが動揺激しいとニノさんも動揺しますものね。
大福ママならヒステリックに声を荒げそう。
2013.11.29 21:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Gang star BUHI Macさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。今日は少し落ち着いています。Gang star BUHI Macさんのお宅も災難でしたね・・・そんな大けがになっちゃって、かわいそうに。お大事にしてくださいね。
フレンチブルドッグって狙われ易いのかしら・・・そんなに被害があるなんて知りませんでした。本当に獲物だと思われてたりして・・・
フランスの犬は基本的に教育をされているから、このコたちもリードしてなかったし、私が油断をしたせいだと反省しました。私たちも今後は近寄らないようにします。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
2013.11.30 02:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
wakawakaさん、こんにちは
噛まれたところはまだ少し赤くぽこっと腫れていて、今日気づいたのですが耳の内側が傷ついてましたが、おかげさまで怪我は大したことがなさそうです。ご心配をおかけしました。
でも今日はめずらしく粗相をしました。それも噛まれたせいなのかしら・・・?(単なる失敗?)
ゴン太くんは、いつも楽しそうな顔でお散歩しているから、実際にはとっても繊細だってことが近寄ってくる人(犬)にはわからないのかもしれないですね。かわいいと困ることもありますね。こうなったら私たち飼い主が「気安く近寄るなオーラ」で歩くしかないかしら・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.30 02:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
昨日ブログを拝見してびっくり!こなべさん、大丈夫ですか?手術になるかも・・・って・・・心配をしています。無事に快復するのを祈っています。

おかげさまでニノの怪我は大したことがなさそうです。ご心配をおかけしました。
この飼い主さん、フランス人にはとっても稀なタイプですごく(馬鹿)丁寧なんですよ。以前、小さな犬に噛まれた時なんて、その飼い主のおばさんは「ふふん、かわいい洋服を着てるから焼きもちをやいたんだよ」と笑って通り過ぎただけでしたから、その丁寧さに驚きました。
昨日のニノは、頭の近くに迫るものに(私の手でも)反応してましたが、今日は落ち着いているようで、今も横でいびきをかいて寝ています(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.30 02:23 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゐろは母さん、こんにちは
そうそう、犬付き合い(←って言って良いのでしょうか?)、犬同士でも合う合わないがあって、簡単じゃないですよね。ニノはよく他の犬に吠えられたりしていたのですが、以前は、自分のペースでお散歩を楽しみたいって感じで、完全無視でした(笑)そのうちに同じような波長の(のんびりした)犬とお散歩時間が合うようになると、一緒にすんすんしたり、走ったりしています。でものほほん犬限定ですよ。アクティブな犬は苦手みたい。
そう言えば、今の家に引っ越す前に住んでいた家の近所に、ブルドッグ系だと吠える犬がいて、毎回ニノと外に出る度に(わざわざ走ってきて)窓から吠えてましたよ。何が気に入らないんだろう?とその飼い主さんと話したことがありました。
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.30 02:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
ご心配をおかけしてすみません。ニノの怪我は大したことがなさそうです。
そうです、がぶっと噛んでました。前回は取り囲んで、今回はがぶり・・・あの犬たちニノを「獲物」だと思ってる節がありますね。この飼い主さんは本当に丁寧過ぎて、フランス人じゃないのかも・・・と思いますよ。
昨日のニノは、頭周りに近づくものに反応していましたが、今日は落ち着いてきたみたいで、今もいびきをかいて寝ています。でも昨日からそばを離れないので、少しさびしんぼうになっているような気がします。
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.30 02:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
おかげさまで怪我は大したことがなさそうです。ご心配をおかけしました。これ、トラウマになっちゃうかな・・・。今日、ニノはめずらしく粗相をしました。昨日から私のそばを離れないし、怖かったのかな。
ロニーさんも噛まれたことがあるんですね。それががうがうしちゃう原因なのかな?犬と言えども、こういうこと、難しいですね。
先日のドッグラン、貸し切りでのびのび走れて、ロニーさんうれしそうでしたよね。ニノにもそういう楽しい時間を増やしてあげようと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.30 03:01 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぶーたんママさん、こんにちは
ニノの怪我は大したことはなさそうです。ご心配をおかけしました。
飼い主さんはフランス人とは思えない程丁寧でしたけど、この犬種は狩猟犬なので、どのこも結構アクティブなんですよね。もしかしたら、この犬たちがリードをしていないのが間違いなのかも・・・
これ、トラウマになっちゃうかな・・・。昨日からさびしんぼうになっていて、ぴったりくっつきたがるんですよね。もう少し様子をみながらケアしようと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.30 03:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ずっこさん、こんにちは
ボウちゃんは良い環境で暮らしてますね。お散歩の時、楽しそうな笑顔ですものね。
私たちもすごく広いお庭の家にでも住んでいたら、わざわざお散歩なんてしなくても良いのかな・・・と夢見ることもありますよ(笑)飼い主としては、危険のないところでのびのび暮らして欲しいです。
心の傷にならないと良いのですが、ニノは昨日からちょっとさびしんぼうになってます。もう少しなでてあげなくちゃいけないかな。
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.30 03:16 | URL | #- [edit]
ブービー says...""
ニノさん
とんだ災難でしたね....
トラウマにならなきゃいいけど
あったかくしていっぱいいい子いい子してあげてくださいね
いちばんのケアだと思いますよ
2013.11.30 12:47 | URL | #- [edit]
hiro says..."同じです"
うちの子も頭に歯型が残り
たんこぶのように腫れたことあります。
リードをつけない飼い主
決まって、想定外のように言う始末
飼い主の眼をみれば、感性のなさというか、無責任なエネルギーさえ感じます。感じれば、どう対処すべきか理解できるでしよ!って思います。
2013.11.30 21:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
通常、フランスの犬はよく教育されていてこういうことは稀なので、おじさんの丁寧なあいさつに気を取られて油断していたかもしれないです。ニノは少し動揺していて、甘えん坊になってました。
今回は大した怪我にならなかったので良かったけど、今後はこの犬たち、要注意ですね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.01 17:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
おかげさまで大した怪我にならずに済みました。ご心配をおかけしました。
心の傷・・・それは帰ってきてから気づきました。ニノは私のそばから離れないし、抱っこしてもらいたがったり、夜も何度も私の後を追ってひとりで眠れないようでした。怖かったのかな・・・。今後、この犬たちには気をつけないといけないですね。こういうことがあると本当に残念に思います。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.01 18:30 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ブービーさん、こんにちは
本当にとんだ災難でした・・・。この日ニノは私から離れようとしなかったので、怖かったのかもしれないですね。フランスの犬はよく教育されているからと、私が少し油断していたのかもしれないです。今後は私がもっと気をつけなくてはいけないですね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.01 18:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
hiroさん、こんにちは
hiroさんのお宅も災難でしたね・・・。
フランスの犬はリードをしてなくてもお利口にお散歩ができるように教育がされているので、そこは日本とは違うところだと思います。それで私も安心しきっていたのがまずかったのかな。もしかしたらこの犬たちはリードが必要な犬なのかもしれないですね。もう近寄らないと思いますけど・・・こうして要注意犬が増えてしまうと残念ですね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.12.01 18:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。