フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Le Havre : L'appartement témoin Perret

DSC_0076_convert_20131114011312.jpg
昨年ル・アーブルを訪れた時、なんとなく懐かしい感じがした
世界遺産にもなっているオーギュスト・ペレのアパート群が、日本のどこかの街並のような、昔、表参道や代官山にもあった同潤会アパートにも似ているような気がしたのだ(今の若者は知らないよね・・・







DSC_7183_convert_20131114011237.jpg
このアパートは今でももちろん現役だけど、その当時の様子がわかる見学ツアーに参加することにした
このバカンスで私が1番楽しみにしていたこと





まずはリビング






DSC_7214_convert_20131114011201.jpg



DSC_7218_convert_20131114011120.jpg
フランスの昔のリビングは切り離された一部屋になっていて、どちらかと言うとあまり使われない部屋だったのに、このアパートの設計では中枢に位置しているのが新しいのだそうだ






DSC_7189_convert_20131114011042.jpg
黒電話、懐かしいね







DSC_7190_convert_20131114010948.jpg
リビング脇の小さな書斎




その反対側にはキッチン






DSC_7185_convert_20131114010524.jpg



DSC_7187_convert_20131114010815.jpg



DSC_7211_convert_20131114010359.jpg
私が子供の頃はこんなコーヒーメーカーも家にあって、週末は父が豆を挽いてこれでこぽこぽコーヒーを入れてくれた
弟と私はそれでカフェオレだったけどね・・・






DSC_7188_convert_20131114010441.jpg
今の時代でも十分使えそうな冷蔵庫





それから子供部屋






DSC_7201_convert_20131114010318.jpg



DSC_7202_convert_20131114010234.jpg



DSC_7205_convert_20131114010153.jpg






DSC_7199_convert_20131114010110.jpg
主寝室
モデルさんは一緒に見学をしていた男の子






DSC_7192_convert_20131114010025.jpg
アイロンとドライヤー
日本のアイロンは軽量化してるけど、フランスには今でもこんなごついのが普通に売っているよ






DSC_7195_convert_20131114005946.jpg
これは洗濯機
・・・その横の丸いのは何?






DSC_7193_convert_20131114005854.jpg
と、うちのフランス人に聞いたら、一緒にこのお部屋にいたおばさまが
「昔の洗濯機よ」
と答えた
「へっ?これでどうやって洗うの・・・?」
脇の取っ手を回しながら洗うのだそう・・・
おばさまが若い頃はまだこのタイプを使っていて、手洗いよりもずっと早かったのよ・・・とのこと






DSC_7206_convert_20131114005756.jpg
鉄筋コンクリートにレンガを混ぜて建てられたこのアパート群は、どこからでも光が入るように設計されたらしい(窓を開けたら誰かの家ってことがない)
当時は画期的だったようだけど、今でも住んでみたい空間になっている



Visites de l'Appartement témoin Perret
RDV : Maison du patrimoine
181 rue de Paris 76600 Le Havre 




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

2 Comments

ブービー says...""
洗濯機!
歴史博物館で見たことあるのですぐわかりましたよ
昔の建物は素敵ですね
でもまだまだ住めそうな感じですが
世界遺産になるとリフォームなんかできなくなって難しいのかな?
2013.11.14 09:07 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ブービーさん、こんにちは
このアパート、すごく趣があってすてきでした。今でも住んでいるんですよ。売ってるアパートもありました(笑)
内装はきっとその家主の好みで変わっているのでしょうけど、外装は定期的に修繕をしているそうで、昔の状態を残しているようです。
洗濯機、ご存知だったんですね。この形もかわいいですよね。今となっては使い勝手が悪いのでしょうけど・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.15 02:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。