フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

収穫

DSC_6892_convert_20131105022407.jpg
昨夜もすごい嵐だった
今日の午後には、天気予報に反して風も止み、青空が見えてきたから、







DSC_6881_convert_20131105020041.jpg
久しぶりに(もういつ以来かわからない・・・)お庭のお手入れをすることにした
悪天候でお庭に出ていない間に、伸び放題に伸びている芝生が、ご近所の大木の枯れ葉たちに占領されそうになっている

そう、今年もまたカラフルな葉っぱたちが我が家に秋を知らせにやってきたのだ、例年通りたくさんの毛虫を連れて・・・
それも集めて捨てなくてはいけないからね








DSC_6882_convert_20131105020206.jpg
ニノも起き出して、一緒にお庭に出た
私が芝刈りをして枯れ葉を集めている間、ヒマに違いないのに・・・



それから今日はもうひとつ仕事がある
・・・『お芋掘り』









DSC_3241_convert_20131105015652.jpg
日本から送ってもらったサツマイモの切れっ端を水につけておいたら芽が出てきたから、







DSC_6883_convert_20131105020255.jpg
今年も大きな鉢に植え替えていたのだ
いよいよお芋掘りの時期になると、また雨ばかり降っていたからそのタイミングを逸していた

昨年も同じように栽培してみたのだけど、
雨の日が多かったせいで、葉っぱはご立派だったのにあずき色のちょっと太めの根っこにしかならず、とてもサツマイモとは言い難い容姿だった
今年の夏は晴れの日が多かったから期待していたのだけど
・・・







DSC_6885_convert_20131105020715.jpg
ニノ : 「おさつま、本当にできてるんでしょうか・・・







DSC_6884_convert_20131105022608.jpg
最初に出てきたのがこれ
・・・あぁ、今年もだめだったか・・・何、この形・・・






DSC_6886_convert_20131105020852.jpg
と思っていたら、サツマイモらしきもの発見おおーっ

ちょっとふっくらしたお芋ができていた

これで、ニノには「豚いも」、私たちには「サツマイモのスープ」が作れるかな・・・








DSC_6888_convert_20131105021903.jpg
さて、私が作業をしている間のニノはと言うと、やっぱりヒマを持て余していたのだった
あまりにつまらなくなって、ベンチにのせてくれ、おろしてくれ・・・を繰り返し(←ニノはひとりで上がれない&下りられない)、お庭をぶらぶらしてはいつものようにタイムを食いちぎっていたのだった







DSC_6261_convert_20131105015914.jpg
お部屋に戻ると、ここでごろり
お昼寝の時間をお庭で過ごすことになったから、今夜はぐっすり眠れるね・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

まめお says...""
おはようございます。
芝生の お手入れ大変でしょうね(・_・;)

しかし サツマイモすごいですね・・・
美味しい料理はニノさん さぞ喜ぶでしょうね

こちらは 今日は晴天です。
ロニーを 一匹ランに連れていってあげようと
思います。
このところ 家に閉じこもっていますから


暇をもてあましているニノさんも 可愛いですね(^.^)
2013.11.05 07:17 | URL | #PTRa1D3I [edit]
あーちゃん says...""
お芋の収穫よかったですね♪
うちは、甘く出来ないのでお気に入りの農家さんから買っています。肥料は、いらないみたいですがお芋専用の畑じゃないのでどうしても栄養が行ってしまうんです(>_<)

お芋がおしゃれな、お料理に変身ですね。うちは焼き芋か天ぷらかな?
昨日の栗のポタージュも飲んでみたいです(*^_^*)

2013.11.05 07:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
はい、狭い庭なのですが、枯れ葉と刈った芝生だけでゴミ袋2袋分になりました。
日本のサツマイモが食べたくて昨年から挑戦しています。ネットで調べたら土嚢でも栽培できるとのことだったので。昨年は散々な出来映えでしたけど、今年は収穫ができて良かったです。まだ食べたないのですが、美味しいと良いな(笑)もちろんその切れっ端を水につけてまた植える予定です!
ドッグラン、楽しかったですか?
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.06 01:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
栄養のある土じゃない方が良いのですか?素人なのでこのお芋だって美味しいかどうかはわからないのですが、ただ今年はちゃんと育っていてうれしかったのでした(笑)
焼き芋、懐かしいな・・・暖炉で焼いてみようかな。
栗のスープはサツマイモのスープに似た感じで美味しかったですよ。簡単だし・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.11.06 01:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。