フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ほっけ

DSC_0132_convert_20131031014916.jpg
今朝は星がきれいだった(←起きた時間はまだ真っ暗だからね)
朝焼けもね・・・






DSC_6725_convert_20131031015256.jpg
嵐が去ってから気温がぐんと下がって、今朝は8,5度
平年並みに戻ったらしい
これからどんどん寒くなるよね・・・








DSC_6740_convert_20131031015347.jpg
寒くても、今日も元気に走るニノ






DSC_6744_convert_20131031015443.jpg
今年の夏は珍しく晴れの日が多かった
今秋冬も、例外的に、こんな晴天の日が続けば良いのにね・・・等と思いながら、今朝はニノと歩いたのだった






DSC_6714_convert_20131031015005.jpg
さて、これは昨日のお昼ごはん
マルシェで買ったキャベツでパスタにした
フランスのキャベツはかたいから煮込み料理に使われることが多いのだが、時々、日本の春キャベツに似た葉の柔らかいものが出ている
それで、私の(奥)は冷蔵庫に残っていたアンチョビで、
ニノの(手前)はツナでキャベツのペペロンチーノ
そのキャベツが手に入った時じゃないと食べられないものでもある


平日のお昼ごはんはお魚料理が多い
お魚が苦手なうちのフランス人がいない間に、お魚派のニノと一緒に食べるから








DSC_6716_convert_20131031015050.jpg
ニノ : 「早く食べませんか・・・ずっとこうしてお待ちしています






DSC_6745_convert_20131031015523.jpg
そして、今日、お魚屋さんで見つけた魚の干物『KIPPER』
・・・ほっけかな

と、おそるおそる購入
以前、サバの干物を食べたことがあったのだが、これが『激辛口塩鮭』並みにしょっぱかったので、それ以来干物は見てなかった






DSC_6751_convert_20131031015639.jpg
オーブンで焼いて『ホッケ定食』
干物と言っても、こちらは「スモーク」なので、スモークサーモンやソーセージのにおいに近い
でもホッケ発見だよ!
美味しくいただいた
こんなことなら、昨日のキャベツでお漬け物を作っておけば良かったよ・・・しょうがもあったのに・・・


今では、なんとなくな和食で満足できている私






DSC_6750_convert_20131031015559.jpg
自分のごはん(ニノご飯『サーモンブロッコリー』の写真撮り忘れ)を食べたのに、ホッケの香りに誘われて分けてもらいたい様子のニノ・・・スモークしてあるから一口だけね






DSC_6720_convert_20131031015131.jpg
ニノ : 「ほっけ、もう少し食べたかったな・・・ちょっと粘ってみたのにもらえなかったんです・・・




美味しかったんだけど、しばらく家中に「ホッケ臭」が残っていた・・・







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 14 comments 

14 Comments

テイラー says..."おいしい!"
手軽で冷蔵庫の残り物でおいしい料理作るのは私も大好きです!
また遊びに来ます!ポチっ!
うちのブログにも遊びに来て下さいね★
2013.10.31 04:24 | URL | #- [edit]
クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
ニノさん、魚派なんですね。ヘルシーですね。やっぱりスモークだと日本の干物とはかなり違いますか?においが違いますよね。ニノさん、だいぶ粘ってホッケ待ってたのでしょうね。クララもいつも待ちすぎてよだれちょうちんできてます。結局もらえませんが。

随分寒くなってきたのですね。こちらは日中まだ20℃はあります。散歩したらちょっと暑くなります。もう少し気温が下がったほうがクララにはいいようです。
空の写真がとても澄んでて綺麗ですよね。また楽しみにしてます!!
2013.10.31 10:09 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさんのご飯まだですかが、とっても可愛い。
ほっけ、大好き大福パパとママ、どこに行っても
最終的にはほっけ定食と言うこともあります。
干物はほとんどスモークなんですね。
一夜干しはないのでしょうか?
ほっけ定食、美味しそう。
ニノさんはちょっぴりお裾分けにありつけたのですね。
良かった。
2013.10.31 11:56 | URL | #- [edit]
うさ坊桃ママ says...""
ご心配おかけしてすいません
すっかり元気になりました!

逆にスモークのほっけを食べてみたいと思いました
おコメの色とカタチがかわいいですね

我が家はあまあまで、結果ブヒにはとても悪いのですが、夕飯が魚だと、残りの皮や身のついた骨をあげてます
フランスにはディスポーザーはありますか?
マンションから戸建てに引っ越したので、ディスポーザーがなく、ブヒやんがその代役を果たしてくれてます!
2013.10.31 12:13 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
こんにちは~♪
ホッケ私も好きです!!
独特の臭み?があるっていうけど。。。
私は気にならないので☆
スモークはまた変わっていて~おいしそうですね!!
そりゃ~ニノちゃんが欲しがるわ~☆
日本食がやっぱりいいですね!!
寒くなったので~ホワイトシチューが食べたいです♪
2013.10.31 12:35 | URL | #XCLv.AFM [edit]
シミズ says...""
ニヤニヤしながら見ています(^-^)v文才がなく、うまくコメントできないのでコメントはしていませんが(--;)
毎回楽しみに拝見させていただいてます(^-^)/♪
2013.10.31 16:49 | URL | #- [edit]
ぱふまま says...""
こんばんは〜!

ご心配をおかけしました^^
私は元気です! これからも宜しくお願い致します☆

スモークほっけなんて食べてみたいな〜
どんな味がするのでしょうか?
風味豊で深い味わいな感じがします^^
お魚を焼くと香りが強いのでニノちゃんも
我慢大会ご苦労さま!!
心なしか、憂いを帯びて見えるニノちゃん!
やっぱり可愛いな♡
2013.10.31 18:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
テイラーさん、こんにちは
昔は犬が残り物係だったようですが、我が家では私です。いつもニノの方がバランス良く食べているような気がします(笑)
ブログは毎日更新しています。よろしければこれからもお付き合いくださいね。
コメントありがとうございました。
2013.10.31 22:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
こちらも嵐の前までは20度ありましたが、一気に下がりました。それでも日中は15度位かな。昨日の朝焼け、きれいでしたよ。
ニノは小さい頃はお肉が食べられなかったのですが、成長と共に体質も変わったのかな、少しは食べられるようになりました。このホッケスモーク、ソーセージのようなにおいがしましたよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.31 22:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
あぁ、北海道でもそうでしたよね、大福パパさん、ホッケ定食を選んでいたような・・・(笑)
昨日は何か良いものを見つけた気になりました!このスモークホッケ、美味しかったし、1€70とお手頃だったんですよ。他にもサバやニシンもありますけど、やっぱりどれもスモークしてあります。
しょっぱかったし、初めてのものだったので、ニノには少しだけあげました。お魚派なのですが、サバは食べられなかったり(顔が赤く腫れてしまった)、うちのニノさん、ちょっと難しいのです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.31 22:24 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うさ坊桃ママさん、こんにちは
元気になって良かった、ブッヒーくんの看病のおかでしょうかね。
スモークホッケ、美味しかったですよ。比べてみると、日本のホッケはナチュラルな感じがします。お米はこちらで手に入るタイ米なのですが、日本から送ってもらった十六穀米がなくなってしまったので、カマルグ(フランスの湿地帯)の赤米3種を混ぜています。
フランス人は日本人のように便利を追求していないので、ディスポーザーなんて代物はないのです(笑)伝統を大事にしている・・・とでも言いましょうか・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.31 22:32 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
ホワイトシチュー、まさに昨夜作りましたよ(笑)
日本のホッケの方がナチュラルで肉厚な気もしましたが、このスモークホッケも美味しかったです。
時々、日本のものが食べたくなるのですが、手に入るのがなんとなくな和食材なので、今ではそれでも満足しちゃってます。
ニノはデザートまで食べて、歯磨きも終えたのに、またお席に戻ってきて待っていたんですよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.31 22:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
シミズさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
そうおっしゃらずに、お気軽にコメントしてくださいね。
ニノのブログは毎日更新しています。よろしければこれからもお付き合いください。
コメントありがとうございました。
2013.10.31 22:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぱふままさん、こんにちは
お元気そうで良かった!驚きましたよ、入院していたなんて・・・無理せずにゆっくり治してくださいね。私も左足をぼりっとやってしまって、今でもまだ違和感があります。

このスモークホッケ、ホッケそのものの香りは消えていて、ソーセージのようなにおいでしたが、美味しかったです。昨日は良いものを発見した気がしました(笑)
ニノはデザートまで食べて、歯磨きまでし終えたのに、また食べたくてお席に戻ってきたんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.31 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。