フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

オカエリ

DSC_5389_convert_20131014230556.jpg
玄関扉の前で待機中のニノ






DSC_5388_convert_20131014230640.jpg
毎晩、うちのフランス人が帰宅する時間になると、ここで待っている






DSC_6222_convert_20131014230515.jpg
リビングでのんびりしていても、その時間になるとすくっと起き出して廊下を急ぐ
そういう姿を見ていると、ニノってつくづく犬だなぁと思う
ニノさん、帰ってきたら教えてあげるから、ゆっくり寝ていたらどうですか?


私たちが日本にいる時もそうだった
私が帰宅すると、いつもドアの向こう側にニノの影が見えた
渡仏前に両親と一緒に過ごしたひと月でも、家族の誰かが外出すると、ニノはその帰りを同じように待っていたのだった
・・・ニノが1番、家族意識が強いのかもしれないね







DSC_6320_convert_20131014230439.jpg
ニノ :「おかえりなさーいっ
私たちの「おかえりなさい」にうちのフランス人も応える



 : 「オカエリ〜」



・・・帰宅した人は「ただいま」と言うと何度も教えたけど、私たちが繰り返す「おかえり」の方を覚えてしまった・・・






DSC_6322_convert_20131014230327.jpg
ニノ : 「・・・ちょうしくるいますね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

ぢゅんぢゅん says...""
微笑ましい光景ですね☆⌒(‘艸`*◆)

うちでは玄関開けてもシーンとして、2階の私たちの寝室で爆睡していることが多いんですよ(屮ω`)

ニノちゃん、ご奉仕上手(´ー`)y-~~

ご主人はおウチに帰ったら、おウチ用の靴に履き替えるのかな?ニノかっちゃさんも履き替えるのですか?それともスリッパかな?…ふと思っちゃいました。
2013.10.15 06:45 | URL | #Rwf/T36s [edit]
まめお says...""
お帰りに、オカエリですか・・・・(^^ゞ

ほんと ニノさんも調子くるいますよね

フランスでは おかえり ただいまって

どのように言うのかな?
2013.10.15 08:56 | URL | #PTRa1D3I [edit]
クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
最後のニノさんの反応に笑ってしまいましたよ。お返事がオカエリなんですね。
ニノさん、偉いですね。よくわかってますよね。ちゃんと時計が入ってる!!クララのは腹時計だけかも…?ひたすら待ってると少しでも遅いと大変ですね。ずっと玄関の近くで待ってるのですか?

2013.10.15 12:05 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
パパさん「おかえり~」を覚えちゃったんですね☆
でも日本語が帰ってくるっていいですね♪
なんか嬉しいと思います☆
覚えてくれたんですね☆
ニノちゃんは~お利口さんですね!!
ちちは~あまりわからないみたいで(笑)
いつも違うタイミングで~立ち上がります?
2013.10.15 13:00 | URL | #NSUlFQsw [edit]
うさ坊桃ママ says...""
うちはせいぜい、リビングのドアまで走って来てくれるくらいで、びっくりしました!
ニノさん、すごいですね~

そしてパパさんもすごいですね(笑)
それって、毎回、笑えるし、毎回、微笑ましい気持ちになれる~

玄関で履き替えてるのが室内履きでしょうか・・・
なんかどっちもおしゃれで外出用かと・・・
2013.10.15 13:10 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさんの優しさが伝わります。
家族の誰かが帰ってくるのは嬉しいことなので
必ず迎えに行くのですね。
大福一家5BUHI、玄関先で順番待ちでお迎え。
いちご母さんから抱っこして撫でてもらいます。
30分くらい玄関で熱烈大歓迎。
これが毎日なので、微笑ましい。
お帰りにおかえりはニノさんとパパさんの
素敵なコミュニケーション。
心ほんわか。
2013.10.15 16:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぢゅんぢゅんさん、こんにちは
ニノを買ったショップの人が、1年も経てば出かける時もお見送りをしなくなるし、帰っても出迎えもない・・・って言っていたのですが、ニノは今でも毎朝毎晩してます。
はい、うちのフランス人ももともとそういう習慣だったみたいで、私たちは中履きを用意しています。冬はもこもこな靴下を履くので、私はサボみたいな靴を履いています(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.15 23:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
フランス語にも一応あるのですが(あまり使わないけど)、「ただいま」が「me voila (ム ボワラ)」に対して「おかえり」が「te voila(トゥ ボワラ)」なのですが、「おれ、かえったよ」「あっ、あんた、かえってきたの」みたいな素っ気なさを感じます(笑)フランスにはこういう掛け合いのあいさつはあまりないです。
うちのフランス人、時々「オカエダ」って言うこともあって、ニノ共々、どうでも良い感じになるんですよ。それで「ただいま」を教えるのをやめました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.15 23:42 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
何度か「ただいま」「おかえり」を教えたのですが、「ただいま」の方が発音的に難しいみたい。それで我が家ではみんなで「おかえり」の合唱ですね(笑)
ニノは本当によく時間や習慣を覚えているなぁと感心します。犬の性格ってどうやって決まるのでしょうね・・・腹時計、それが1番重要かも(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.15 23:55 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
ちちちゃんの「いつも違うタイミングで立ち上がります」・・・ウケました(笑)
ニノのこれは、どうしてなんでしょうね、「まだ帰ってきてないよ」と言ってもその時間になると玄関に向かうんですよ。時間に正確な犬って何なんだろう・・・(笑)
うちのフランス人、日本語はほんの数語だけできます。「おはよう」とか「さむいです」とか。それに「おかえり」が加わりました。
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.16 00:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うさ坊桃ママさん、こんにちは
我が家は、ニノがいる場所から玄関扉まで遮るものがないからだと思います。ブッヒーくんも扉がなかったら、走って行くのではないですか?
うちのフランス人の「オカエリ」、時々「オカエダ」なってるんですよ。笑えるっていうか「はぁっ?」って感じです(苦笑)
フランスにはスリッパも売っているのですが、私たちは外でも使える靴を室内履きにしています。
いつもコメントありがとうございざいます。
2013.10.16 00:11 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
大福家のみなさんの後ろ姿、いちご母さんのしつけなのかな・・・「さぁ、みんな並びなさい!」って言われてるようなきれいな列ですものね。すばらしいですよ。
犬のこういう習慣や性格ってどうして決まるのでしょうね。
うちはみんなで「おかえり」の合唱です、「ただいま」を教えるのはやめました(笑)私たちジャパニーズ(私とニノ)には拍子抜けですけどね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.10.16 00:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。