フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

バカンス後の庭

DSC_5152_convert_20130821003053.jpg
バカンスから戻ったら「庭がジャングル化していた」とは書いたけど、その後の様子は話してなかったので、今日はお庭の話
毎日少しずつ、伸び放題に伸びてしまった枝を切り、やっと落ち着いてきたところ
写真のクレマティスは大分切ったのに、もはやこの壁はこれだけでも良かったのではないか・・・と言う位伸びていて、花を咲かせてくれている






DSC_4911_convert_20130821002508.jpg
帰ってきた時に咲いていた『ダム ドゥ シュノンソー』






DSC_4913_convert_20130821002545.jpg
『ギレーヌ ドゥ フェリゴンド』






DSC_4874_convert_20130821002216.jpg



DSC_4876_convert_20130821002312.jpg



DSC_4877_convert_20130821002436.jpg
春先、寒かったから(雪も降ったしね)今年は咲かないかな・・・と諦めていたアジサイも咲いていた
日本では「へっ?今頃?」って感じかもしれないけど、こちらでは真夏でも、冬でも咲いているアジサイを見かける
これからまだまだ楽しめるお花






DSC_5157_convert_20130821003255.jpg



DSC_5156_convert_20130821003210.jpg
雨樋に這わせていた『Wedding Day』もその足元のバラもお花が終わって、実をつけている
これが秋になると真っ赤になってきれいなんだよ

今朝はひとつだけ赤くなってきていた







DSC_5150_convert_20130821003002.jpg
それらに代わって、クレマティスがぼちぼち咲いているし、






DSC_5151_convert_20130821005043.jpg
アーチの『ピエール・ドゥ・ロンサール』もまた華やかになってきた


・・・それが・・・不在中、カタツムリとアオムシが庭を荒らしていたことが発覚

剪定をしながらどんどん除去
した(枝と一緒に捨てた)けど、まだいる
例えばアブラムシなら、テントウムシにお願いすれば良いけれど、こういうのは誰が退治してくれるんだろう・・・いよいよ農薬を使わなくてはいけないのだろうか・・・

そして、そのせいか、色鮮やかな『蛾』を見かける・・・







DSC_4951_convert_20130821002812.jpg
さて、私がジャングル庭と戦っている間のニノはと言うと、
倒れていたラベンダーをばっさり切ったので、その香りに誘われてすんすん・・・







DSC_4958_convert_20130821002849.jpg
タイムもすんすんして、






DSC_4957_convert_20130821011927.jpg
がぶっ

まぁ、いつものことだけどね・・・遊んでもらえないからでしょ・・・






DSC_3915_convert_20130821004708.jpg
大丈夫、ちゃんとニノと遊ぶ時間もとりますよ・・・夕方だけどね・・・だからゆっくりお昼寝してください・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

ちちママ says...""
こんにちは~!!
お庭のお手入れお疲れ様でした☆
アジサイ咲いてますね♪
最初。。。え?今頃?っておもったけど。。。
真冬でも見れるんですね~汗
あと、バラの花終わりに実が付くっていうのも初めてです!!
ニノちゃんは~お腹の調子を整えてるんですか?
2013.08.21 12:27 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ぱふまま says...""
こんにちわ~
休暇も終わり日常に戻る時もちょっぴり安心
しますよね~^^
我が家の庭もジャングルになってしまい、先日
麦藁帽子をかぶりチョキチョキしました!
仕上がったお庭をほうきで掃いて、お水を撒いて
濡れ縁でヴァージンビールで喉を潤し、スンスン
しているパフちゃんを見ていると至福の時!!
楽しいです^^

ニノちゃんもママの傍でスンスンしながら
穏やかな時間の流れを楽しんでいたのでしょうね
お顔がとっても平穏です^^

紫陽花まだ咲くんですね~
しかも鎌倉紫陽花みたい!!
私大好きなんですよ♪
砂糖菓子みたいに花弁が厚くて可愛いです^^
ニノチャン、ママさんん!
またね~
2013.08.21 12:30 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
真夏の暑さで溶けてしまいそうですけど、日本には100種類以上のアジサイがあると聞いたことがあるので、もしかしたら長く咲いているアジサイがあるのかもしれないですね・・・
ニノのバラ庭には四季咲きのバラを選んだのですが、このバラたちは一季咲きで、お花が終わると実をつけてくれるんですよ。それで秋も楽しめるのです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.08.22 04:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぱふままさん、こんにちは
拝見してましたよ!日本は暑いのに大変だなーと思っていたのでした。すっきりしたお庭を見るだけでも気分が良いですよね。冷たいビールも美味しかったでしょうね。今週、私はテラスの鉢植えたちのお世話をしていますが、もう日差しが強くてくらくらになってしまうので、朝だけしかできないです・・・ビール飲んじゃおうかな(笑)
アジサイもいろいろかわいいのがあって、もう少しお庭が広かったら植えたいものもあるのですけどね・・・でも広かったらお手入れも大変ですよね(苦笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.08.22 04:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。