フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

週末ごはん

DSC_5105_convert_20130819232603.jpg



DSC_5126_convert_20130819232925.jpg
今週末、Barfleur(バーフルール)に行った
バーフルールと言ったら、






DSC_5125_convert_20130819232815.jpg



DSC_5107_convert_20130819232642.jpg
当然、ムール・・・
ムール漁のシーズン中 & 夏バカンス中と言うこともあって、待っている人の列が絶えなかった
今週末のうちのフランス人家族とのお昼ごはんは、うちのフランス人叔母も一緒に、ここで『ムールの会』となったのだった


・・・ムールを食べる時って、カニと同じで、みんな無口になっちゃうんだよね
って言いながら食べてたんだけどね






DSC_0352_convert_20130819231456.jpg
ニノ : 「ぼくはおるすばんでした・・・

− お店混んでたし、ニノさんは食べられないのに一緒に行っても疲れるだけだと思って、お留守番してもらいました・・・
暑かったしね・・・






DSC_5100_convert_20130819232526.jpg
さて、その週末のおうちごはんは、日本から送ってもらったカレー粉でまたカレーにした
時々、食べたくなるんだよね・・・

いつものようにラム肉、ニンニク、タマネギ、人参、マッシュルーム、トマト、りんごをブーケガルニと赤ワインで煮込んだものなのだが、今回はそれにマルシェで買ってきたナス、ズッキーニ、インゲンを加えた『夏野菜カレー







DSC_4926_convert_20130819232405.jpg



DSC_5099_convert_20130819232444.jpg
おりこうに自分のお席でスタンバイ中のニノには、ほぼ同じ材料(ニンニク、玉ねぎ、赤ワイン抜き)をカレーパウダー、クルクマをほんの少し加えて煮込んだラムカレーライス風
今回は少しだけごはんを混ぜてみた(→問題なし







DSC_0394_convert_20130819232207.jpg
お腹がいっぱいになったニノ、テラスで夕涼み中






DSC_0397_convert_20130819232324.jpg
お留守番中、ニノが眠ってないことを知っているから急いで帰ってきたんだよ・・・ちゃんとここで見てるからどうぞごゆっくりお休みください




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

りさこ says...""
毎日毎日、ママさんの愛情がたっくさん伝わってくる内容で(o^^o)
ニノさん、こんなに愛されていて、本当に幸せ者ですね♡
それにしても、ニノさん用のご飯も、人間用のカレーも、どちらも美味しそう!!見た目で美味しいんだから、間違いないね!笑
ママさん、お店開けばいいのに!
ドックカフェとか!犬好きのフランス人なら、絶対来てくれるよ〜(≧∇≦)
2013.08.20 08:49 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ムール貝、美味しそう。
確かに蟹を食べるときって無口になると言われますね。
でも、大福ママ、いつ呼吸しているのと言われるくらい
お話しして、むくのも速く、食べるのも速い。
蟹だけ食べるとき、スピードが速いと言われています。
食事が遅いので有名な大福ママでした。
ニノさんはホントに日本人らしい。
大福一家に爪の垢分けてくださいませ。
我が物顔に道路を歩く、勝手に家に入る。
ちっとも日本らしくないBUHIたちです。
2013.08.20 10:15 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
ニノちゃんは~寝ないで待ってたの?
あれま~(#^.^#)
かわいい子ですね~♪
ムール貝って食べたことないですが~
カニと同じって事は美味しいんでしょうね☆
私もカニ大好きです!!!
ニノちゃんもカレーだったんですね☆
きっと美味しかったんだろうね♪
ラム肉を使っておられるところもいいですね~♪
うちはパパさんがラム肉とか野菜とかあまり得意ではないので~夏野菜カレーは作ったことないですが。、。。
私は好きなんですよね~夏野菜カレー♪
カボチャ、ナス、トマトいいですね☆
2013.08.20 12:12 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
私も他の飼い主さんに負けない位、ニノに愛情をそそいでいるつもりですが、飼い犬がその飼い主に返してくれる愛情には負けますよね・・・
カレーも他のお料理も自己満足なのです、自分が美味しければ良いっていうか・・・(笑)
ドッグカフェ、食べに来てくれる人いるのかな・・・もし日本でだったら、りさこさんとぼくちんは来てくれるでしょうか・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.08.21 05:30 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
フランスのマダムってそんな感じですよ、食べながらおしゃべりができるの!
それにしてもカニを食べながらなんてすごいですね、大福ママさん、カニ名人ですか?
ニノの日本人ぽい習慣はどうして覚えたのか・・・特に教えた覚えはないのです。やっぱり誰か入っているとしか思えない(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.08.21 05:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
ニノはお留守番中、しゅんとしているようで、眠れないみたいなのです。
ムール貝は日本のスーパーにも売ってましたよ。ニュージーランド産とかベルギー産だと思いますけど、パエリアとかパスタにも出てくるんじゃないのかな?
このところラムカレーにしています。ニノも一緒に食べられることや、煮込むとトロトロのお肉がおいしいので。
いつもコメントありがとうございます。
2013.08.21 05:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。