フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

めがね

DSC_3936_convert_20130705000456.jpg
今日はCaen(カン)の眼科に行ったのだ
実は私は眼鏡っこ(←いい歳したおばさんだから「っこ」もないんだけど
)で、もう20年も眼鏡をかけている
私たちが住む町にも眼科医は何人かいるが、度が合わなくなってきている気がして3月初めに予約電話をしたら、町で1番評判が良いところは11月末、他のところでも8月末が1番早かった
それでカンでも探してみたら、3ヶ月待ちだったのでそのクリニックにしたという訳
フランスで眼鏡を作る時には眼科医の処方箋が要る

日本にはコンタクトにしている人も多いが、私には永遠にその選択肢はないだろうね・・・
目の中に何か入れるってことができないから・・・
ちなみにフランスにもコンタクトは存在しているけど、私はまだコンタクトのフランス人に会ったことがない
お洋服を着替えるように眼鏡も楽しむという雰囲気で、オリジナリティのあるデザインや色でそれぞれの眼鏡ライフをエンジョイしているように見える







DSC_3950_convert_20130705000537.jpg
眼鏡と言えば『めがね』なのだ
日本からDVDを持ってきていて、『かもめ食堂』同様、たまに思い出しては観ている
この映画、劇的なことは起こらず、波の音と共に穏やかな時間が流れているだけなのだ






DSC_0647_convert_20130705000111.jpg



DSC_0661_convert_20130705000140.jpg



DSC_0663_convert_20130705000209.jpg



DSC_0665_convert_20130705000240.jpg



DSC_0666_convert_20130705000325.jpg



DSC_0674_convert_20130705000420.jpg
いつものお散歩、いつものニノスマイル


日々の生活には、毎日毎日そんなに面白おかしいことも劇的な事件も起こらない
どこかにも書いたけど、穏やかな繰り返しができることが幸せなのかもしれないね・・・
そう思うのは年をとったからなのでしょうか・・・いよいよ老眼鏡か?




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 18 comments 

18 Comments

ルーンママ says...""
こんにちは。
私も一年前はメガネ&コンタクトでした。
でもコンタクトは洗浄のめんどくささに、
メガネは夏場の化粧崩れがどうしても嫌という
どっちもワガママな理由からレーシックへ走ってしまいました(笑)
快適ですが今後どうなるかわからない不安はありますけどね(汗)
dvdのめがね、かもめ食堂、私もどっちも大好きです!
何も起こらないのんびりした感じがなんとも言えません♪
2013.07.05 08:25 | URL | #- [edit]
トウコ。 says..."めがね"
わたしも映画めがね大好きです、、
普段はコンタクトですが(笑)
やはりかなりの異物ですよ!
久しぶりにめがねでお出かけしたら、新鮮で、、また世界が違いました。
ニノままさんのブログ見たら、なんか、素敵なめがねが欲しくなりました。

めがねもまたファッションですものね。

ニノさん、ほんとにいつも愛らしく、元気をありがとう!!

では、、
2013.07.05 09:41 | URL | #- [edit]
あにまるQ says...""
後から振り返ってみると、きっとすごく幸せな日々になっている!!はずと想って生きております^^
2013.07.05 09:43 | URL | #gCJfIvQo [edit]
marche210 says...""
私も最近、メガネを12年ぶりに新調したんですよ!
ふだんはコンタクト生活なので、補助用なのですけど。
久しぶりに1日メガネ生活をしてみたら、眼球に風を感じて快適でした。
ほぼ半年待ちの人気の眼科医、どんな先生なんでしょ?
フランスの方ってちゃんと待つんですね、意外でした、スミマセン(笑)
ニノさんのスマイルをみてると、ほんと日々の幸せに感謝しなくちゃって思います。
今日もありがとう、ニノさん♡
2013.07.05 10:56 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノママさんも眼鏡っこ、だったのですね。
嬉しい。
大福ママも目の中に物を入れることに抵抗があり、
若い頃から近眼なので眼鏡をかけています。
今、老眼に進んだらしく、遠くを見るときは眼鏡
近くを見たり、書く時は眼鏡を外します。
とっても不便。
ニノさんスマイル、いつも癒やされます。
毎日が平穏無事なこと、実はそれが奇跡なんですよね。
感謝しながら暮らしたい。
2013.07.05 13:06 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
こんにちは~!
メガネっこちゃんでしたか~☆
私は目がよく生んでもらったので~
メガネはかけたことがないけど~
お兄ちゃんがかけるようになって~
メガネっておしゃれでいいな☆
かけてみたいな♪って思うようになりました♪
きっと老眼になるから~もう少し歳をとってから楽しみたいと思います☆
ニノちゃん後ろ姿もかわいい~こと★★★
ルンルン感も伝わってくるし~笑
何がなくても~元気で過ごせることが一番いいですね~!(^^)!毎日が奇跡だと思わないとね!!
2013.07.05 14:17 | URL | #NSUlFQsw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.05 15:57 | | # [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
その後、目の調子は良いのでしょうか?
手術された時にもコメントしましたが、眼鏡なしの生活には憧れますが、コンタクトが怖いくらいだから私は手術もできないと思うのですよ・・・だから今後もずっとメガネ・・・(笑)
この映画、のほほーんとしてますよね。時々観てはリセットしています。
いつもコメントありがとうございます。
2013.07.05 17:23 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
トウコさん、こんにちは
トウコさんもですか。やっぱり日本にはコンタクトの人が多いですね。メガネもナチュラルな(顔に違和感のないもの)を選ぶ人が多いんですよね。こちらはメガネの存在感たっぷりですよ(笑)
今、ちょうどバーゲンなので、私もまた新しいメガネを探してみようと思っています。
トウコさんの記事の時にもお話ししたように、これ、メルシー体操のDVD付きなんですよ(笑)久しぶりに出したので、本気でやってみようかな・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.07.05 17:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あにまるQさん、こんにちは
それは素晴らしい生き方ですね!なんてポジティブなんでしょう。見習わなくては!
いつもコメントありがとうございます。
2013.07.05 17:40 | URL | #- [edit]
モグコ says...""
初めまして。
ブログいつも楽しみに拝見させて頂いています。
ニノ君の可愛さが100%溢れているお写真と、センスの良い文章が大好きです(´▽`)
(めがね)(かもめ食堂)どちらも大好きな映画なので思わずコメントさせて頂きました。
(めがね)は、映画館に見に行きました。
一緒に行った妹が隣で寝出して焦ったのを思い出しました(;´∀`)
私は、面白かったんだけどなあ。。。
昔から、小林聡美が大好きで、(めがね)(かもめ)と来ると、(やっぱり猫が好き)を見たくなります。
久々に、見てみようかなあ~
ニノ君の、笑顔可愛くて大好きですo(^▽^)o
お邪魔しました。
では、また~( ´ ▽ ` )ノ
2013.07.05 17:47 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
そうか、眼球に風を感じる・・・ですか。なんて詩人的表現!時々はメガネも良いですよね。
その眼科医は本当に丁寧らしく、それでみんな何ヶ月も待つみたいです。こちらの時間の流れ方は日本とは違うので、そろそろこういうことも慣れてきましたよ(笑)今、日本に帰ったら逆にそのスピードについて行けないような気がします・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.07.05 17:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
やっぱり!目に何か入れるのには抵抗がありますよね。私は目薬もおっかなびっくりな感じで差しています(笑)
そうみたいですね、オルガンの先生がそんなことを話していました。遠近両用にしたけど使い難くて、結局遠く用と手元用のふたつ使い分けてますよ。
私は、将来、暖炉の前で編み物をしているおばあさんの小さいメガネ(手元用)がしたいです(笑)
忙しかったせいかもしれませんが、若い頃はこんなことは思わなかったので、そういう落ち着いたことを考えられる年代になったのだと感謝しなくてはいけないかもしれないですね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.07.05 18:06 | URL | #- [edit]
ニコルFam says...""
こんばんは。
私もメガネ派です。
いくつか持っているものの、一番軽いメガネが使い易くそればかりしてしまいます。
明日から洋服と合わせたり、オシャレを意識しようと改めて思いました。(*^_^*)
2013.07.05 21:33 | URL | #hNbiBM86 [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
私も両眼2,0の目が良い子供に産んでもらったんですよ。でもいつの間にか眼鏡が必要になっていました。
今はいろんなタイプの眼鏡があるので、楽しんでかけられると思いますよ。
そうですね、何が無くても元気で過ごせることが幸せなのかもしれないですね。あれ?ちちママさんのこれ、「元気があれば何でもできる(by猪木さん)」っぽくないですか?(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.07.06 00:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
こんにちは
シャワーの時もはずすのを忘れてしまう程体の一部になっているなんて・・・一体感あり過ぎです(笑)本当に視力は財産ですよね。もっと大事にしなくては・・・。
そうかもしれないですね、20代では気づけなかったことかも。若かったってこともあるのですが、忙しくて「穏やかな時間」の感じ方が違ったように思います。そうか、大人になったのかぁ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.07.06 00:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
モグコさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
ふふふっ、妹さんの反応、わかる気がします。その位この映画って何も起きないんですよね。穏やかな眠りを誘うと言うか・・・(笑)私も「やっぱり猫が好き」が好きでしたよ。懐かしいなぁ。
ノルマンディの港町に住んでいるので、どうしても海の写真が多くなりますが、毎日ニノとノルマンディの風景をご紹介していますので、よろしければこれからもお付き合いくださいね。
コメントありがとうございました。
2013.07.06 01:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ニコルFamさん、こんにちは
そうなんですよね、かけ心地の良い眼鏡って決まってしまうんですよね。
私も今回の結果を持って、昔の眼鏡も度を合わせて使ってみようと思います。今、バーゲンなので新調もしたいのですが、鼻が日本人なのでなかなか合うものを見つけるのが難しいんですよ、顔の幅も違うみたいだし・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.07.06 01:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。