フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノのバラ庭

DSC_3361_convert_20130617200336.jpg
お庭の花が日に日に開いて、華やかになってきた
これは物置に吊るしているサフィニアダブル
この前の強風で枝が折れて少しさびしくなってしまった・・・






DSC_3394_convert_20130617200903.jpg
Ciboulette(シブレット:アサツキ)
お料理に使えることよりも、かわいい花が気に入って植えた
この冬、大雪が降ったからダメかな・・・と思ったけど、ぐんぐん伸びている





DSC_3375_convert_20130617200554.jpg 
アジサイたちはまだつぼみ
開花はもう少し遅くなりそうだね・・・







DSC_3370_convert_20130617200515.jpg
バラたちは次々に花を咲かせてくれている
これはGrand Huit(グランユィット)
真っ赤な大輪の花が咲く良い香りのバラ







DSC_3387_convert_20130617200816.jpg
マリー・キュリー
つやつやした葉っぱもお庭の彩りとして私たちを楽しませてくれている






DSC_3422_convert_20130617201203.jpg
ベビーピンクの花がかわいいポールズ・ヒマラヤンムスク
今年は昨年以上につぼみをつけてくれている
その伸張力がすばらしく、こちら側の壁がジャングルっぽくなってしまった・・・







DSC_3364_convert_20130617200429.jpg



DSC_3426_convert_20130617201352.jpg



DSC_0831_convert_20130617200217.jpg
フィエリシテ エ ペルペチュ
つぼみの時は赤いのに、開いた花は白い
1年目はオベリスクに這わせていたけど収まりきらなかったので、壁面に伸ばしている






DSC_0827_convert_20130617200137.jpg



DSC_3506_convert_20130617201524.jpg
そしてこれは雨樋を隠すために這わせているWedding Day
今年初めて開花した
黄色いつぼみだったから、
「黄色いバラはないはずだけど・・・

と不思議に思ったけど、開くと白くなる


今年は例年の気温より平均5℃は低いらしく、バラの開花も遅れているが、毎朝ニノとお散歩をした後に見てみると開いた花の数が増えている・・・







DSC_3407_convert_20130617201019.jpg
アーチのピエール・ドゥ・ロンサール・・・






DSC_3412_convert_20130617201105.jpg
・・・の下で、「はやくおうちにはいりませんか・・・」と言いたげにニノさん待機中





ブログランキング・にほんブログ村へ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます




さて、

DSC_3468_convert_20130617202018.jpg
そのお庭のお花とオレンジケーキを持って、日曜日のうちのフランス人家族とのお食事会に行ったのだった



Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

あにまるQ says...""
玄関もニノさんのお洋服もおしゃれすぎます^^
さすがです!
2013.06.18 09:13 | URL | #gCJfIvQo [edit]
チアキ says...""
こんにちは(^^)素敵なお庭でうらやましいです☆そんな素敵なお庭が似合うニノさん、オシャレです(^^)
うちの殺風景なお庭をなんとかせねばと思います(汗)
2013.06.18 09:51 | URL | #2Kx3vXKw [edit]
ぱふまま says...""
おはようございます^^

素敵なお庭に美味しそうなケーキ♪
そしてとても可愛らしいニノちゃん^^
お花も綺麗!
我が家のバラも咲き、紫陽花も咲き始めました
紫陽花は植えて4年目にしての初開花!!
青紫とピンクの可愛らしいお花をつけています。

今日フランス人のPRINさんがオフィスに行らしました。
彼はフランスに里帰りをされていたんです^^

「ハイ!」っと彼は手を差し出しました。
そして手を開くと中から小石が・・・
「ノルマンディーの小石だよ^^」
お土産にノルマンディーの小石を下さいました!

ニノ一家がのんびり住むノルマンディー
何だか勝手にママさんを身近に感じます
国際結婚をして異国に住むあなたが若い頃の私
と重なるのです

この小石はペンダントにしようと思っています♪
形がティアドロップで素敵なの!!

ではでは、長々書いてしまいましたが
本日も可愛いニノちゃんを見て幸せな気持ちでスタートさせて頂きます!!
2013.06.18 10:09 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
こんにちは~!
今年もニノちゃんのバラ庭楽しみにしてました☆
とっても素敵ですね☆
私もやってみたいな~って思うばかりで(笑)
多肉植物が好きで~!
育ててますが。。。
なかなか思うようにいってません(汗)
やっぱり植物って難しいですね!
ずぼらな私にはなかなか。。。
バラの花束素敵ですね~!!
2013.06.18 12:14 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ninoquincampoix says...""
あにまるQさん、こんにちは
今、お庭の入り口のアーチにはまだたくさんつぼみがついているので、もっと華やかになるかなぁ・・・と楽しみにしています。北向きの壁のバラがぼちぼち咲き始めたので、もう少し咲きそろったらご紹介しますね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.18 22:24 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
チアキさん、こんにちは
今年は寒かったから、お花が咲く時季が遅くなってしまったのですが、ようやくお庭が明るくなってきました。北向きの壁に這わせているバラも咲き始めたので、毎朝お庭を眺めるのを楽しみにしているんですよ。ニノは・・・つまらなそうですけど・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.18 23:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぱふままさん、こんにちは
日本はアジサイがきれいな時季ですよね。こちらはまだなんですよ・・・例年ならバラもアジサイもきれいなのですけど・・・
フランス人のお友達、ノルマンディでバカンスを過ごされたのでしょうか?ごつごつした石はたくさんありますけど、ティアドロップ型は珍しいですね。
いつもは田舎の港写真ばかりですが、ノルマンディにはもっとステキな街も風景もあるので、そのうちご紹介しますね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.19 01:00 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
やっと咲いたんですよ、今年は寒かったので、つぼみもつけずに終わってしまうのではないかと心配しました。北向きの壁のバラたちはこれから開花になるので、また咲いたらご紹介しますね。
うちのフランス人の書斎に置いてある多肉ちゃん、ひょろりと長く伸びていて、その後どうしよう・・・って感じです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.19 01:04 | URL | #- [edit]
あにまるQ says...""
もっとすごくなるんですか!!
写真アップたのしみにしております。
ちなみに私の中でバラといえば、キャンディキャンディのアンソニーです...^^;
2013.06.19 10:57 | URL | #IFcxo6jM [edit]
ninoquincampoix says...""
あにまるQさん、こんにちは
我が家は街中にあるため、庭が高い壁で囲まれているのですが、そのきれいではない壁を隠すためにつるバラを植えたのです。おかげで少し明るいお庭になりました。
アンソニー、懐かしいです!(笑)大人になってから文庫版を発見して、再読したことがありますよ。私は「スコットランド」と言うと、キャンディキャンディを思い出します。テリーのバカンスと中村俊輔かな(← マニアック?・・・笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.19 22:21 | URL | #- [edit]
あにまるQ says...""
テリウス!!!
懐かしいです...(笑)
俊輔選手もあの頃はすごかった!
最近もまた復活気味ですかね。
(余談ですが、私がはまった幼少時のアニメは「キャプテン翼」、「タッチ」、「キャンディキャンディ」です)^^;
2013.06.20 08:59 | URL | #gCJfIvQo [edit]
ninoquincampoix says...""
あにまるQさん、こんにちは
ふふふっ、懐かしい話題になっちゃいましたね。
私は「キャプテン翼」や「タッチ」は知ってますけど、あまりFANではなかったかな・・・
キャンディキャンディはフランスでも人気だったんですよ。あのTV主題歌(フランス語版)を歌える人も結構います(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.20 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。