フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

濡れ衣

DSC_3336_convert_20130610232206.jpg
テラスのイチゴたちがその実を膨らませ始めた
昨年よりもずっと多く花が咲いたから収穫が楽しみ







DSC_0637_convert_20130610231804.jpg
ところが、ここ数日、花びらや葉っぱがちぎれてきているのに気づいた
虫かな?と念を入れて探してみたけど見当たらない・・・


・・・そう言えば、







DSC_0407_convert_20130610231645.jpg
こんなことや、






DSC_0415_convert_20130610231734.jpg
こんなことをしているニノを目撃したことがあったよね・・・

昨年だって、まだ熟してないイチゴを喰いちぎっちゃってたし(←しかも食べるためじゃない)・・・そうか、またニノの仕業だったのか・・・と、すぐに容疑犬としてニノが浮上した訳なのだが、






DSC_3034_convert_20130610232118.jpg
よく観察してみると、そのちぎり方が細かい&鉢の内側がやられている → ニノには無理っぽい


現場百遍
その捜査を継続していると、怪しき輩が何度も何度も現場(テラス)に出入りしているのを目撃
さて、その犯人とは






DSC_0641_convert_20130610231843.jpg
こちら
このスズメ、イチゴだけでなく、サフィニアやゴールドクレストなんかも食べちゃってるみたいなんだよね・・・
しかもなんかまるまると太っちゃってるんだよ






DSC_3025_convert_20130610232000.jpg
ニノ : 「とんだぬれぎぬをきせられたもんですよ・・・






DSC_3026_convert_20130610232041.jpg
・・・すみません・・・
でも、ニノさん、・・・イチゴの収穫までその調子でお願いしますね





ブログランキング・にほんブログ村へ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます

Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 18 comments 

18 Comments

ルーンママ says...""
ニノさん、冤罪でしたか(笑)
でも毎日の動きをみているとついついninoquincampoixさんが
疑ってしまうのもわかりますよ(笑)
うちも靴下やハンカチがなくなると真っ先に疑いの目があのムスメに。。。(笑)
そのまるまる太ったスズメ、ニノさんちのイチゴが美味しい証拠ですよね♪
無事に収穫できますように☆
2013.06.11 08:09 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
ほんと冤罪だー(笑)それでもニノはやってない!ってね。
でも、真犯人じゃない理由が、、
ハナペチャ犬には届かない距離の葉っぱがやられている、、
そして、ニノさんにしては仕事が細かい、、
ってとこ(あ、ちょっと誇大表現ですか。。)ニノさんからしたら、
失礼なっ!って感じもします(笑)
いい季節になってきましたね、収穫が楽しみです★
2013.06.11 09:00 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
詳しく観察してみると、ニノさんでは出来ない。
冤罪なのに、ずいぶんな言われよう。
プンプン怒っているかもですよ。
ニノさん、番犬になっているのにね。
フランスのふくら雀、食べ過ぎは行けないよ。
日本も秋の豊作時にふくら雀だよ。
ニノさんの庭、これからも楽しみです。
2013.06.11 09:34 | URL | #- [edit]
しばこ。 says...""
「とんだぬれぎぬをきせられたもんですよ…」のニノさんのお顔に
思わずぷぷー(笑)ってなっちゃいました。
しかも、容疑犬から外される理由も随分な…(笑)
コレはもうニノさんと一日べったりで許しを請うしかないですね(笑)

フランスにも雀っているのですね。
雀って言うのは人間が外的なのだそうですが、先日行ったディズニーシーの雀は捕まえられそうな距離まで迫っても逃げませんでしたよ。
人間がおいしいものを持ってるって知ってるのですね…。
2013.06.11 10:05 | URL | #- [edit]
あにまるQ says...""
真犯人がわかって良かったですね^^
確かにすずめ選手、太ってますね・・・
2013.06.11 11:27 | URL | #gCJfIvQo [edit]
ちちママ says...""
あれま~スズメちゃんでしたか~!!
しかも丸々太ってますね(笑)
鳥の仕業となると。。。
難しいですね
何とか収穫までもちますように~☆
2013.06.11 12:58 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ぱふまま says...""
あ~~スズメ~!!
私いつも不思議に思うのですが、
国は変わっても猫や犬や鳥は同じ感じの風貌なのに何故に人間は黄色人種や白人や黒人って全然ちがうのかしら??

その疑問はさて置き・・・
ママさん、よくぞ真犯人を見つけましたね!
私だったら見つけられなかったかも?
っと言う事は、もしも私が二ノちゃんのママだったらとんでもない事に!!(汗)

なんとか美味しそうな苺が収穫出来ると良いですね~!!
ビニールハウスにしちゃうとか??
2013.06.11 14:00 | URL | #- [edit]
あーちゃん says...""
ニノさん真犯人が見つかってよかったね~
そうそう、よく見るとフレブルには無理なことって結構あるかも(笑)

美味しいイチゴを収穫したらニノさんに最初に食べさせてあげてね~!(^^)!
2013.06.11 19:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
普段、ニノは疑われるようなことをしているので、たまたま今回はニノじゃなかっただけだと思うのですよ(笑)
この写真のスズメ、きっとシャッターを切るタイミングでお腹を凹ませたんじゃないのかな、実際はもっとまるまるとしていて本当におデブです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.11 21:00 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
ニノは花びらを少しだけ喰いちぎる技を備えてなかったのでした、花ごとがっつりちぎってますからね・・・誤捜査でした(笑)
毎年少しだけなのですが、テラスでイチゴが収穫できます。株分けをしてその鉢も4鉢に増えたので、収穫を楽しみにしているんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.11 21:05 | URL | #- [edit]
りさこ says...""
あはははは(≧∇≦)
ニノさん、犯人に浮上したの〜かわいそうに(笑)
それにしても、丸々したスズメちゃん…
まるでディズニーランドにいるスズメと同じだわ(=゚ω゚)ディズニーランドのスズメも、ずんぐりむっくりですよ(笑)ポップコーンが毎日食べ放題だもんね(笑)
2013.06.11 22:00 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
これは日頃の行いの問題でしょうか(笑)このイチゴはすずめのせいでしたけど、他の植物はニノにやられてますからね・・・
いろいろ食べられちゃっていて、このすずめ、本当に越えてますよ。テラスの植物を食べるなんて知らなかったです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.12 01:07 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
お庭やテラスの植物は結構ニノにがぶられてますからね、疑われても仕方がないような気もしますけど・・・(笑)
すずめって何でも食べるんですね。まさかテラスの植物がやられるとは思いませんでした。ディズニーシーのスズメの話もびっくり!食べ物をあげている人がいるんでしょうね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.12 01:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あにまるQさん、こんにちは
このすずめ、写真よりもずっと肥えています。きっと私が写真を撮る時に、ほっそり見える角度でポージングしたのだと思います(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.12 01:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
イチゴを狙われたら、何か考えないといけないですね。狙っているのはこのすずめだけで、家族や仲間はいないみたい。でもイチゴの敵はこのすずめだけではないのです、ニノもなんですよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.12 01:20 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぱふままさん、こんにちは
フランスでも日本で見られる動物はいますね。人間はね、フランスは多民族になっちゃって、それが混じってなんとなく日焼けした感じの人が多くなりましたよ。
私がテラスに出ると、思わぬプランターや植木鉢から飛び去るのを何度も見かけてわかったのですが、すずめがこんなものまで食べるとは知りませんでした。熟したイチゴがやられたら、本当に何か考えなくてはいけないかな・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.12 01:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
ニノが植物をがぶる時は一気に花を喰いちぎる感じなので、もともとこんなに細かいことはできなかったですね(笑)
イチゴは・・・ニノより先に収穫しないと・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.12 01:29 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
へぇー、ディズニーランドのすずめはポップコーンを食べてるんですか・・・それは肥えますねぇ(笑)このすずめもお腹が下について横に広がっちゃってるんですよ・・・
このイチゴ事件はニノの仕業ではなかったのですが、他の植物はがぶがぶしちゃってますよ・・・

最近、かーちゃん幸せそうですね。良かったね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.06.12 01:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。