フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Joyeuses Pâques !

DSC_1983_convert_20130401004456.jpg
今日から夏時間になった(時差7時間)
昨日のうちに
時計を1時間早めたけど、そんな急に早起きなんてできるわけないよね・・・
今朝、ニノがドアを叩く音で起きたら7時半だった
昨日だったら6時半だったのに・・・



そして今日、日曜日は復活祭(Pâques:パック)
・・・ないわけがないよね・・・
あれですよ、あれ・・・






DSC_1985_convert_20130401004648.jpg
それでいつものように、うちのフランス人家族宅でのお昼ごはんに出かけた







DSC_1986_convert_20130401004825.jpg
エスカルゴ






DSC_1987_convert_20130401004957.jpg
と、蛤みたいな貝にパセリバター

個人的にはエスカルゴよりこちらの方が美味だと思う
港でカタツムリのどアップ写真を撮ってから、カタツムリを口に入れることに多少の抵抗感を覚えてしまったというのもあるけど・・・







DSC_1991_convert_20130401005106.jpg
そしてポピエット
ソーセージの中身をお肉で巻いたもの



この写真を撮っていたら






DSC_1992_convert_20130401005235.jpg
「ポピエットを半分に切ったから、この写真を撮ってブログに載せなさい」とうちのフランス人父・・・

・・・あぁ
・・・ご協力ありがとうございます・・・


通常、パックには羊肉のローストを食べるのだが、きっと昨年それで食中毒になった私へ配慮でポピエットになったのだと思う・・・






DSC_1994_convert_20130401005406.jpg
今日はうちのフランス人のリクエストで、リンゴのコンポートとアールグレーのケーキを焼いて持って行った






DSC_1995_convert_20130401005605.jpg
帰り道、お花のイベントがあるから行ってらっしゃい・・・と言われたので立ち寄った近くのお城
本来はきれいなお城だったのだと思うけど、お庭もお城も全然手入れがされてなくて悲しい状態だったし、私はシャンパンを飲み過ぎ&寒くて、とてもここをゆっくり歩こう等と思わず、さっさと退散となった







DSC_1975_convert_20130401003516.jpg
ニノ : 「ぼくはまたおるすばんですよ・・・

- 寒かったから、ニノさんはお留守番で良かったと思いますよ
それにパックはチョコレートのイベントだから、ニノさんにも私にもあまり興味がないものなんですよ・・・それでもって、また今年もうちのフランス人母がうちのフランス人と私にそれぞれ板チョコ5枚ずつをチョコレート屋さんに注文していたんですよ・・・






DSC_1999_convert_20130401013804.jpg
・・・そのチョコ、うちのフランス人弟には10枚のパックだったのよ・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

BM says...""
お疲れ様です(笑)
見ているだけだけど こう毎回 コテコテだと 
寿司! 蕎麦! 御新香! って叫びたくなるかも(笑)

ninoquincampoixさんの年は判らないけど(BMより少し若いのかな…勝手に想像)
30も過ぎると コテコテは無理になってきますよね
そこで育ち暮らしていたら 当たり前なのかもしれないけど…
きっと 前の晩くらいから 準備してるんだろうから
食べなきゃだしね(笑)
親孝行も楽じゃないですよね

時差が一時間少なくなるのですね 同じくらいのブログアップの時間 ズレますね(笑)

 
2013.04.01 04:25 | URL | #- [edit]
ぶーたんママ says...""
板チョコ 5枚も!
なんかよくわからないけど チョコのイベントなんですね
私もチョコは苦手で そんなにもらったら
どうしようかと思っちゃいますね
2013.04.01 08:44 | URL | #- [edit]
クララの姉 says...""
すごい!!スゴすぎる!!板チョコそれぞれに5枚!!弟さん10枚!!それってバリバリ食べるのですか?チョコ好きな私はたまに板チョコを買って仕事の合間に食べますが5枚頂くと…。ハハハ。ケーキ作りに使用できるのですか?でもあまり好きでなかったら辛いですねぇ。

昨日のニノさんスマイル可愛かった!!嬉しいのがよくわかりますよね。たまに違う表情も普段見ないので楽しいです(ニノさん怒るかな?)
2013.04.01 10:46 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
チョコレートのイベントなんですね。
面白そう。
大福ママはチョコレートとワインの組み合わせが好きなので
喜んじゃいます。近かったら、ご一緒させていただきたい。
大福ママ、フランスに行ったら、夢の一つに
シャトーに泊まるがあるんです。
昔から憧れています。
大人になってからはワインのシャトー巡りも
加わりました。
2013.04.01 11:50 | URL | #- [edit]
すずらん says..."チョコはチョコッとがいいね(笑)"
溶かしてホットチョコレートとして流し込むのが一番一度にたくさん頂けますよ(笑)ジンジャー入れたら結構いいかもよ( ´艸`)
2013.04.01 12:40 | URL | #xJVvItT6 [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
ありがとうございます(笑)もうBMさんとはこの話題、分かち合えている気がしています(笑)毎回ですけど、昨夜は何も食べたくなかったですよ(沈)これがお寿司やおそばだったら、食べる気満々なんですけどね・・・
いつも同じ時間にブログUPしてらっしゃるので、まだ起きて頑張ってるんだなーと思ってますよ。こちらは夏時間になって少しずれる可能性もありますけど、変わらずにブログは拝見する予定です。
いつもコメントありがとうございます。
2013.04.01 15:29 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぶーたんママさん、こんにちは
フランスはバレンタインやクリスマスだけでなく、何かとチョコレートのイベントが多いです。私は世の中にチョコレートがなくても生きて行けるので、できればどら焼きイベントに変えてもらいたいくらいです(笑)このチョコはきっとうちのフランス人が全部食べてしまうと思います。結局、うちのフランス人にもチョコ10枚の計算だったのですよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.04.01 15:35 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
この人たち、どんな胃袋なんでしょうね・・・本来は中に小さなチョコレートが入った大きな卵形のチョコレートなのですが、どうやらその分量もチョコ10枚分らしくて、うちのフランス人弟の希望で板チョコになったようです。私が食べなくてもうちのフランス人が全部食べてしまうので、お菓子にする間もないのではないでしょうか・・・

久しぶりにお出かけをしてのお散歩で、お天気も悪くなかったから、ニノ、うれしそうでしたね。たくさんニノスマイルが撮れました。
いつもコメントありがとうございます。
2013.04.01 15:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
このチョコレート、美味しいんですけど、こんなにたくさんは要らないんですよね・・・。本当にご近所だったらお裾分けに伺います。
シャトーホテルはたくさんありますがピンキリなので、すてきなお城を選んでくださいね。このお城も今回敷地内に入ってみて、まだ人が住んでいるのに驚きました。もう長年見放されたものとばかり思ってたのです。ワインの旅も良いですね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.04.01 15:47 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
私もそう思いました。たくさんあるからムース・オ・ショコラにでもしますって言ったら、うちのフランス人母がそのまま食べなさいって言ってましたよ。このチョコ、毎回わざわざチョコレート職人(しかもノルマンディチャンピオン)に頼んで作ってもらっていて、出来立てだからだそうです。こちらの人はチョコレートもフレッシュなものが美味しいと言います。もしいつまでも残ってしまうようだったらお菓子にしますが、その間もなくうちのフランス人が食べてしまうのではないでしょうか・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.04.01 15:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。