フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

パンの日

DSC_1915_convert_20130325235936.jpg
このところ、毎週土曜日の朝にパンを焼いている
前日に用意しておいた生地をオーブンに入れるだけなんだけどね

パリ暮らしの時は、朝、焼きたてのクロワッサンを買いに列んだものだけど、ここはちょっと下りて行って買えるわけでもないし、列んでまで買いたいクロワッサンがない・・・って言うか・・・
、それで、焼きたてのパンを食べるには自分で作るしかないとなった






DSC_1917_convert_20130326000035.jpg
何にもなくても、オーブンから出たばかりのほかほかパンのおかげで、美味しい朝ごはんになる
みんな(2人と1ブヒ)一緒の朝食は週末しかないからね







DSC_1679_convert_20130325235607.jpg
さて、ある村の水車小屋で、週末だけ窯で焼いたパンを販売していると言うので、寒かったけど行ってみることにした
・・・いつになくうちのフランス人が乗り気だったので・・・


それが本当に小さな村で、ようやく見つけた駐車場
は馬たちの牧草地脇






DSC_1676_convert_20130325235533.jpg
水車までの細い道にはエニシダのようなお花が咲いていたけど、

・・・ここはオオカミかキツネの専用道なんじゃないの?
本当にこの道?

と言いながら進んで行くと






DSC_1666_convert_20130325234653.jpg
見えてきたしかもここまで車で来られたんじゃん!・・・







DSC_1667_convert_20130325234753.jpg
この写真ではわかりづらいかもしれないけど、水車がある
これで粉を挽いているらしい







DSC_1668_convert_20130325234851.jpg
ガイドさん付きのヴィジットもあったけど、次が1時間先で、寒くてそんなに待てない&こんなに寒い中歩きたくない・・・と、勝手に外から覗いただけだから、これは今でも使っている学校なのか、昔の学校を再現したものなのかはわからないまま・・・






DSC_1669_convert_20130325234949.jpg
これがパンを焼く窯がある建物






DSC_1671_convert_20130325235103.jpg



DSC_1672_convert_20130325235357.jpg
中に入ると、おじさんが生地を捏ねているところだった



・・・ここまで来たら普通はここのパン
を買うのだろうけれど、売っていたのがパン・ドゥ・カンパーニュという大きくてかたいパンで、そう言えば、朝、マルシェに行った時にうちのフランス人が焼きたてのバゲットを買っちゃってたんじゃない・・・と、何も買わずに帰ってきた
とにかく寒くて買う気も失せる、外出したのが失敗だったと思ったのだった何のために行ったのでしょうね・・・







DSC_1673_convert_20130325235444.jpg
昔ながらの藁葺き屋根の家
この次は
暖かい日にニノと一緒に来ます・・・






DSC_1738_convert_20130326002543.jpg
・・・ニノさんはお留守番で正解でした・・・
こんな寒い日は暖かいおうちにいるのが1番
さぁ、ショコラショ
でも飲んであたたまりましょうか・・・ニノさんも一緒にお茶にしましょう・・・


・・・
日本の皆さんのブログを拝見すると、淡いピンクや黄緑色の写真なのに、こちらはまだグレー・・・今年は、春は疎か、夏だってあるのかどうか・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

BM says...""
可愛い建物♥ 童話の絵本の中から そのまま出てきたみたい
行ってみたいなぁ~

話しだけでも 寒さ伝わってきます
そちらも 早く 暖かくなるといいですね

焼きたてのパン
美味しそう~~~~~♥
夜中なのに お腹減ってきちゃいました(笑)
2013.03.26 05:11 | URL | #- [edit]
chii says...""
うわ~!!本当にかわいい建物!

ニノママのパンおいしいそう!!
チョコレートが中に入っているのですか?
今朝は散歩がてらチョコレートデニッシュを買い行こうかな!
2013.03.26 07:03 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
ニノかっちゃさん~自分でパンを焼くなんてすごい~!!!感動!
出来立てはさらに美味しいでしょうね~(#^.^#)
私はクロワッサンとか、デニッシュ系が大好きなんですよ~☆
自分で作れるなんてすご~い☆
ホントニノかっちゃさんお店ができそうですね☆
固いパンって想像がつかないな~
でも、買う気も失せる位寒かったんですね~汗
そちらの寒さはやっぱり辛いんですね~(>_<)
風邪ひかないでくださいね~☆
2013.03.26 08:43 | URL | #NSUlFQsw [edit]
すずらん says...""
童話の世界かと思いました(*^_^*)ニノかっちゃさんがこねたパン生地持って行っておじさんに焼いてもらうとか( ´艸`)
2013.03.26 12:52 | URL | #xJVvItT6 [edit]
dhoni says...""
すごく素敵な家と風景ですね~、ほんとにこちらで見る旅番組を見るよりも、ニノママさんのブログを見る方が魅力を感じますよ!

パン、、、、大好きなんですよね~。美味しそう。。。。。
2013.03.26 21:44 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
お天気が良かったら、もう少し写真もきれいに撮れたのではないかと思うのですが、暖かくなったらもう1度行ってみます。その時はもう少し詳しいお話しもできるかも・・・
日本のホテルブレッド等、やわらかいパンが懐かしくなることがよくあります。それで自分で焼いてみるのですが、粉が違うみたいで(絶対に腕のせいだけど)かたいんですよ(笑)
朝のパン・オ・ショコラはなんとか大丈夫でした(汗)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.27 15:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
chiiさん、こんにちは
私も初めて行ったのですが、すごく辺鄙なとこなのに、こんなにかわいい水車小屋があって驚きました。もう少し暖かければゆっくり観られたのですが・・・また今度(笑)
このパンはパン・オ・ショコラです。前の週はリンゴにしました。でも、パン作り、簡単じゃないですね。もっと修行しないといけないかな・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.27 15:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
焼きたてのパンはおいしかったのですが、パン作り、簡単じゃないですね・・・。クロワッサンの日もあるのですが、上手に焼けるようにもう少し練習します・・・(笑)
こちらは毎日寒いです。もうすぐ4月だって言うのに・・・今年の冬は長いですよ(沈)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.27 15:24 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
窯で焼いたパンは美味しいと思いますが、おじさんのところで焼いてもらったパンをパジャマのまま食べることはできないですよね・・・(笑)
この建物、かわいいですよね。何にもないところにひょっこり見えてくるんですよ。今度はお天気の良い日に行ってみます。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.27 15:28 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
dhoniさん、こんにちは
私が紹介しているのは、本当にピンポイント、ノルマンディの田舎ばかりなので、ガイドブックには載ってないですよね(笑)観光地じゃないところでもステキな風景はたくさんあります。これからもぼちぼちご紹介しましょうね。
焼きたてのパンは美味しかったのですが、まだまだ修行が必要です・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.27 15:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。