フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

クリームパンの手

DSC_1872_convert_20130322233757.jpg
昨日の午後、ニノの手が赤く腫れてきているのに気づいたクリームパンみたいになってるよ






DSC_1874_convert_20130322233841.jpg
それで、すぐに病院へ向かった
小さい頃、顔が少し赤くなっているな・・・と思っていたら、みるみるうちにバンバンに腫れてしまって、「もう少し遅かったら(呼吸ができなくなって)危なかったです」と言われたことがあったから、私はこの手のものはちょっとトラウマ
ニノは特に気にする様子もなかったのだけど・・・

昨日の獣医さんは、ビーン先生
弁慶かっちゃさんが「Mr.ビーン」に似ていると呼び始めたもので、私も一緒に「ビーン先生」と呼んでいる

念のため炎症を抑えるお注射をしてもらって、塗り薬が出た
何かの草にかぶれたのではないか・・・とのことだった



その時に、今年は日本に帰ることを考えているので、先月の狂犬病予防接種の抗体検査をお願いしたい・・・と話すと








Rowan-Atkinson_convert_20130322234306.jpg

(画像お借りしました)


ビーン先生 : 「えぇーっ、帰るのぉ?・・・えっ?抗体検査、日本は2年に1回なの?・・・こっちは1回すれば良いんだよ・・・あぁ、あの書類、すっごく面倒くさいんだよね、あんなの初めてだよ・・・」

私 : 「いや、今すぐに帰るわけではないので
・・・いつもニノの誕生月には健康診断をしていただいてるから、その時にでもついでに抗体検査をしていただければ良いので・・・それに書類は今回が初めてではないから、きっとデータも残っていて、手続きもそんなに手間はかからないのではないかと・・・それもまだ先のことだから・・・


さすがのコメディアン顔もすごく嫌そうだった・・・確かに面倒くさいんだよね・・・受付のおばさんまで「えぇーっ!」ってなってたもんね・・・私たちの帰国がこの病院のトラウマか?






DSC_1767_convert_20130322234421.jpg
帰宅したニノさん、べったり・・・







DSC_1893_convert_20130322234251.jpg
今日は少し赤みが引いてきた
足の甲だからお散歩は普通にしても良いとのこと






DSC_1888_convert_20130322234117.jpg
で、今日も元気にがぶり中・・・






DSC_1877_convert_20130322234635.jpg



DSC_1891_convert_20130322234159.jpg
一昨日買ってきたチューリップが開いた
開いたお花の中にまた花びら・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 病院
Posted by ninoquincampoix on  | 22 comments 

22 Comments

BM says...""
ありゃりゃ 可哀想に(@_@;)
ニノさんも 敏感なんですね
何の草なのかな… 
この間 プティも(たぶん芝生で)
体中 蕁麻疹がでたんですよ
ベティも 同じ場所で遊んでたのに
早く良くなると いいですね


ビーンウケました(笑) 
 
2013.03.23 03:49 | URL | #- [edit]
しばこ。 says...""
ニノさん大事なくてよかったですね☆
きなべさんも、指の間が真っ赤です。
…自分でなめるから(汗)
裸足で歩くのに草にかぶれるなんて、かわいそうな話です。

今年は帰国をご予定とか!?
楽しみですねー◎
(↑会える気満々(笑))
2013.03.23 07:31 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
んもー、ninoquincampoixさんたらっ(^^)
ニノさんのお手手が大変(涙)大丈夫かな?って心配してたら、
ビーン先生の登場★朝から気持ちよく笑顔になれました♪ありがとうございます。
その後、具合はいかがでしょうか?注射もがんばったし、もう大丈夫かな?
どうぞ、お大事になさってくださいね。

今年、ニノさんと帰国予定なんですね★私も、会いに行けるかな?(笑)

チューリップ、咲いてきましたね♪春ですね!
旦那さんが「和の生け花もいいけど←私への遠慮(笑)、こういう生け方もいいな★」
というので、近々、新しく洋物の花瓶を買ってもらう予定です♪うれしー!
2013.03.23 08:38 | URL | #- [edit]
カヨ says...""
こんにちは。
ニノさん、大丈夫ですか??
心配ですね。フレンチブルドックは何かと敏感な感じがします。
すみれも最近、かゆかゆがヒドくなり病院に行ってきました。アレルギー出やすい季節らしいです。
ニノさん、写真みる感じだと表情もご機嫌そう。早く良くなるといいですネ。
2013.03.23 10:13 | URL | #- [edit]
ゆに says...""
ニノさん大丈夫ですか?
小さな手が痛々しい…。
フレブルは敏感なんですよね(>_<)

私の犬(柴犬とコーギーのmix)も以前夜に同じような症状になったのですが、
翌朝病院に行こうと見てみると治ってました。ミックスは強いのかしら…σ(^_^;)

今年帰国されるのですね。
また日本の風景をバックにしたニノさんのお写真が見たいな♪
2013.03.23 10:20 | URL | #- [edit]
ウー says...""
何かにかぶれたのでしょうか?
痛々しいですがニノちゃんはそんなに気にしていない様子ですね。
かわいいい手が早く治りますように・・・

今年は日本に帰る予定とのこと(*^^)v
何だかこちらまで嬉しいです。
ニノちゃんもママさんも体調崩さず元気で日本に帰って来てくださいね。
関西犬のウーですが、ニノちゃんが日本に来ると思うだけでウキウキです(笑)
2013.03.23 11:05 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
ニノちゃん~クリームパンみたいになって☆
かわいい~んだけど~☆
そんなことも言ってられないね(汗)
病院で診てもらって~お薬飲んでるなら一安心(#^.^#)
なにかに負けたの~!!
私はいつもニノちゃんスマイルに完敗だよ~☆
チューリップも素敵ですね~♪
今日は休日出勤してまして~(@_@;)
ニノちゃんの顔みて~また頑張れます!
ありがとう~(#^.^#)
2013.03.23 12:18 | URL | #NSUlFQsw [edit]
すずらん says...""
治るまで靴下履かせてあげたらいいかも。流石外人面倒臭がりですね ╬☉д⊙)凸まぁ、はっきりしてて良い面もありますが・・・。日本に帰国なさるのですね。って何処の誰だかわからない私がオフ会をお願いするのもあれですね・・・。
2013.03.23 13:42 | URL | #xJVvItT6 [edit]
あーちゃん says...""
手の赤み、どうですか?ビーン先生なんてあだ名をつけると顔ばかり気になってしまいそう(笑)

ニノさん帰国するんですね!!是非会いたいです~でもはなが妊婦だったら諦めなくては・・・
2013.03.23 19:50 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、お手々の具合はどうですか?
はやく良くなると良いですね。
狂犬病予防注射って、毎年だと思っていました。
大福ママ、近所の神社で集団予防注射の日、4回走ります。
獣医さんや受付の人に顔、覚えられています。
ニノさん、ニノママさん、今年は帰国するんですね。
しばこ。しゃんではないですが、会う気満々。
帰国が決まったら、大福一家5BUHIで会いに行きます。
よろしくお願いします。
2013.03.23 20:25 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
芝生で蕁麻疹ですか・・・いつも遊んでいるところなのに、かわいそうですね・・・季節的なものなのでしょうかね。ニノの手、今日は少し落ち着いています。ご心配をおかけしました。
ビーン先生はいつも笑顔で感じの良い先生なんですけど、弁慶かっちゃさんが「Mr.ビーン」って言うからどうしてもMr.ビーンに見えちゃうんですよ(笑)帰国する話をしたら、本当にビーンの写真みたいな反応でした。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 21:31 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
こなべさんもですか・・・。そうなんですよね、いつも裸足だからこういうものは避けようがないと言うか・・・それなりに強いのでしょうけれど、飼い主としては、犬用靴が欲しいですよね。
帰国の際には私もこなべさんとしばこ。さんに会う気満々です(笑)まだ先の話ですが、今年はクリスマス、年末年始は日本で過ごしたいな・・・と思っています。ニノを飛行機に乗せるのがどうしても不安で、ニノの体調管理も含めて準備は万全にしておきます。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 21:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
カヨさん、こんにちは
スミレさんもですか・・・小さいのにかわいそうですよね。お大事にしてくださいね。
ニノは小さい頃からいろいろあって、その度にお勉強している感じです。些細なことでも異常を見つけると、慌てて病院に走ったり、調べたりするのは私で、ニノはあまり気にならないようなんですよね。この足もなめているわけでもなく、普段通りでした・・・
ご心配をおかけしましたが、今日は少し腫れも落ち着いています。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 21:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゆにさん、こんにちは
フレンチブルドッグは繊細みたいですね・・・ニノが小さい頃は病弱で、毎週病院に通っていたんですよ。大きくなってからは病気もしなくなったので、少し安心していたのですが、何かに当たってしまったようですね・・・。でもおかげさまで今日は少し腫れも引いてきています。ご心配をおかけしました。
日本に帰ったら、食べたいものや行きたいところもたくさんあって(←私がなんですけど)、ニノと一緒に『The日本』写真を撮りたいと夢見ています(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 21:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ウーさん、こんにちは
ぶっくり腫れる前に病院に行けて良かったです、ニノは全然気にならない感じでしたけど・・・おかげさまで今日は落ち着いてきています。ご心配をおかけしました。
ニノの帰国手続きは、40日以上前に申告しなくてはいけなくて、夏は飛行機に乗れないし・・・といろいろ制限があるので、さぁ、帰ろう!と帰れるものではないんですよね(沈)飛行機の旅も心配だし・・・いろいろ便利になってはいるようですけど、私たちはやぱり異国にいるって実感です・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 22:01 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
えーっ、今日、お仕事なんですか?祭日があったからなのかな?頑張ってくださいねー。
おかげさまでニノの足の腫れは落ち着いてきました。片方だけぷっくり腫れてきて、本当にクリームパンのような形でしたよ・・・。
この時期、チューリップがたくさん出ています。今朝も朝市で見かけました。このチューリップはもう少し持ちそうなので、楽しめそうです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 22:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
靴下や靴等はあったら良いなと思いますね。でも、余計にぐじゅぐじゅになっちゃうかな・・・。おかげさまで、今日は少し腫れも引いてきているので、このまま治ると良いのですけど・・・
日本の入出国手続きは日本人の私でも本当に面倒くさいので、フランス人は嫌だと思います。ニノの飛行機の旅の心配もありますが、その手続きの手間を考えてここ2年帰るのを渋っていた程です(苦笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 22:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
おかげさまで今日はニノの足の腫れは引いてきました。ご心配をおかけしました。
そうなんですよ、弁慶かっちゃさんがMr.ビーンに似ていると言うので、もうこの先生、Mr.ビーンにしか見えないのです(笑)
日本にはもう2年帰ってないので、今年は帰ろうと考えています。でもニノの飛行機の旅が心配だったり、夏は飛行機に乗れないし、手続きは面倒くさいし・・・と日本がどんどん遠くなっています。妊婦のはなさんも楽しみですけど、実際にはなさんに会えたらうれしいです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 22:21 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
ビーン先生、本当に写真のような反応でした(笑)日本の書類、日本人の私でも本当に面倒くさいので、フランス人は嫌だと思います・・・
おかげさまでニノの手、今日は大分落ち着いてきました。
そうですね、帰国の際には私もmarche210さんとガルネリさんにお会いできることを楽しみにしています。
お花ね・・・marche210さんのようにステキに生けられないので、いつもばさっと花瓶に挿しているだけなのですよ・・・(汗)それでもお花が1輪でもあるとお部屋の雰囲気が変わるので、絶やさないようにはしています。
ステキな花瓶が見つかると良いですね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.23 22:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
おかげさまでニノの足の腫れは引いてきています。ご心配をおかけしました。
狂犬病予防接種は日本もフランスも年に1回ですが、その抗体検査(効果的かどうかを計るもの)を日本は2年に1回はしていないと入出国ができないのです(ちなみにフランスでは1度抗体検査をして毎年予防接種をしていればOKです)。日本の入出国手続きが40日以上前だったり、これまでの狂犬病予防、その他の予防接種に使った薬品の種類を記載しなくてはいけなかったり、旅をするための健康診断もして・・・とどめは、出発48時間以内の健康診断を県庁の検疫で済ませなくてはいけない・・・等、日本人の私でも本当に嫌になります(疲)ニノは予防接種等が全て記載されているパスポートを持っているので、それがあればヨーロッパ内は問題なく旅行ができるんですよ・・・
6月になるとニノが飛行機に乗れないので、帰国は涼しくなってからの予定です。豆ちゃん、今のところのほほん甘えん坊くんでニノと気が合いそうなので、会えるのを楽しみにしています。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.24 05:30 | URL | #- [edit]
トウコ says...""
ニノさん、心配でしたね。前のはアレルギーだったんですかね⁈アレルギーは怖いですよね、、
早くよくなるといいです。わたしは、一応ドクターなのですが(人間専門、、)ぽんたさんのこととなるとさっぱりですし心配すぎて、すぐ獣医さんにかけこんでます(笑)
ニノさん、早く良くなりますように!

そしてビーン先生が面白すぎて、朝からひとり笑ってしまいました。。

フランスはまだまだ寒いみたいですが、チューリップのお花が春を運んでくれますね!
綺麗なお花を見ると、背中がシャン!とします。

では(*^^*)

2013.03.24 08:48 | URL | #EiydTs6s [edit]
ninoquincampoix says...""
トウコさん、こんにちは
ニノが小さい頃、アレルギーには何度もはらはらさせられて、病院に駆け込んでました。成長と共に克服できたものも多いようですけど、それがいつも頭にあるので気をつけてはいるつもりですが、どこでどんなものに当たるのかなんて本当にわからないですね・・・。
おかげさまで足の腫れはずいぶん落ち着いてきました、ご心配をおかけしました。ニノは全然気にしてないようですけど・・・(笑)
ビーン先生は、いつもにこにこしていて感じの良い先生なのですが、もうMr.ビーンにしか見えないのです(笑)今年は帰国したい話をしたら、本当に写真のような反応でしたよ。
昨日の朝市でもチューリップはたくさん見かけました。お庭にもチューリップを植えていますが、小さなつぼみが出て伸びてきていることろなので、いつ頃咲くんだろう・・・と毎日眺めているんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.24 16:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。