フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

日曜日のお昼




毎週日曜日のお昼・・・と言うと、うちのフランス人母が張り切って大量のお料理を用意している話は何度となくしてきた
・・・そのせいで私は体重が5kgも増えたことも(←食中毒で全部なくなりましたけどね


それで、クリスマス
に「たまにはふたりで食事をしてきたら?」とうちのフランス人両親にあるレストランのお食事券をプレゼントしたのに、


「一緒に行きましょうよ・・・



・・・プレゼントの趣旨がわかってないでしょ・・・


それで私たちも一緒に行くことになったのだ
ふたりで行けば良いのに・・・






DSC_1789_convert_20130319013440.jpg
私はアルコールがあまり得意ではないのに、昨日は最初っから調子に乗って、お酒とミントティのカクテルからいただいてしまいましたよ






DSC_1799_convert_20130319013615.jpg
このイカスミボールの中身は白身魚
なんとなくたこ焼きっぽくて懐かしかった







DSC_1800_convert_20130319013720.jpg
そしてこれがマジック
お湯を注ぐと・・・






DSC_1801_convert_20130319013825.jpg
おしぼりが登場こんな感じのヘビなかった?






DSC_1802_convert_20130319013859.jpg



DSC_1803_convert_20130319013931.jpg
人参のクリーム






DSC_1805_convert_20130319014006.jpg
前菜
うちのフランス人とその弟は
『生ハムと玉子』







DSC_1808_convert_20130319014206.jpg
うちのフランス人両親と私は『ホタテのポワレ』
この赤いのはビーツで、色鮮やかなお皿ではあったけど、どうして冷たいビーツとグレープフルーツ?






DSC_1810_convert_20130319014242.jpg
主菜は鶏肉をキャベツで巻いたもの
パネのピュレが美味しかった







DSC_1812_convert_20130319014310.jpg
うちのフランス人父はお魚(タラ)






DSC_1815_convert_20130319014341.jpg
ヤギのチーズ

となりでうちのフランス人が
「歯磨き粉みたいじゃない?」
と笑っていた・・・







DSC_1819_convert_20130319014406.jpg
こちらはカマンベール






DSC_1820_convert_20130319014433.jpg
それにサラダがついた






DSC_1837_convert_20130319014517.jpg
デザート
私はリンゴのコンポートのシュークリームにしたけど、






DSC_1838_convert_20130319014635.jpg
他のみなさんはやっぱりチョコレート・・・






DSC_1840_convert_20130319014708.jpg
デザートの他にもこんなにたくさんのお菓子






DSC_1843_convert_20130319014823.jpg
コーヒーにもマカロン


・・・テーブルでは、当然、吹雪の話だった
吹雪で動けなくなって、3日間、車に閉じ込められてしまったおじいさんがいたとか、うちのフランス人家族が住む地域は停電になってしまったのだけど
SUBARUの発電機があったから助かったとか、暖炉でキッシュを焼いたとか・・・


みんなでたくさん食べてたくさん笑って、とてもすてきなプレゼント
だったと喜んでもらって良かったけど、結局、いつもの日曜日と同じメンバーで、同じ位たくさん食べたのだった・・・






DSC_1555_convert_20130319014903.jpg
ニノ : 「ぼくはおうちでおりこうにしてましたよ






DSC_1556_convert_20130319015008.jpg
・・・それで・・・このあと・・・






DSC_1557_convert_20130319015048.jpg
・・・ぼくにもおいしいごはんがあるんですよね・・・まさかじぶんたちだけってことはないですよね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

BM says...""
家族だんらん お疲れ様でした(笑)
たまにならいいけど チョコチョコそしてchocoだとね~(~_~;) 
でも上品な料理で いつもよりは アッサリじゃないですか 美味しそうです♪

吹雪 大変だったですね
ご家族が無事で何よりです
でも長く続かなくてよかった

こちらも 天気がおかしくて 困りますよ
暑いくらいの日かと 思ったら 次の日は 強風だったりと 
極端な天気 どんどん酷くなるんですかね
ワンコたちも可哀想ですよ

ニノさん 良い子でお留守番してるんですね
エライ!! 



2013.03.19 05:06 | URL | #- [edit]
すずらん says..."いつか"
ニノさんに会いに行きたいです( ´艸`)
2013.03.19 12:45 | URL | #xJVvItT6 [edit]
ちちママ says...""
とっても~美味しそうなご飯ですね☆
ほんと~めったに食べれないから~
うらやましいです~♪
それにしても~
ニノちゃんの~お顔☆
なんか~ホントに僕にもあるよね的な顔だよね☆
かわいい~んですけど~笑
いつも~いつも~かわいいお顔ありがとう~☆
2013.03.19 13:37 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
えぇ、頑張りましたよ・・・(苦笑)BMさんのお話しを伺って、私ももうちょっと頑張ろうと思ったのです。
うちのフランス人母のお料理はバターたっぷりでどれも重いのですが、おっしゃる通り、このお料理は量も少なめだし、あっさりで胃にやさしかったです。それでも、食中毒になってからは量を食べられなくなってしまったので、やっぱりキツかったには違いないのですけどね・・・。
我が家は、うちのフランス人が3日帰ってこられなかった位で、大きな雪被害はなかったのですが、他の地域ではいろいろ大変だったようです、積雪量もこの町よりもずっと多かったみたいでした。今もアルプスやピレネー等山の地方では大雪だというニュースを聞きました。
春本番までは寒かったり、急に気温が上がったり・・・体調に気をつけてくださいね。もうすぐ桜の季節ではないですか?
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.20 02:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
ふふふっ・・・実際に会ってみたら「なーんだ」ってことになるかもしれないですよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.20 02:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
時々、こういうお料理も良いですよね。またいつか食べに行きたいです。うちのフランス人母がすごく気に入ったようで、「また来ようね」と言っていたので、遠からずその会は催されると思いますけどね・・・(汗)
お外で自分だけ美味しいものを食べてしまった時、ニノだって食べたいだろうな・・・となんとなく申し訳ない気持ちになってしまうんですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.20 02:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。