フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

お料理はマラソンのごとく



なんだか吹雪一色だった週
うちのフランス人は会社泊の間、バナナとかサンドウィッチを食べていたと言うので、土曜日のお昼になにか美味しいものでも作ろうっ
と意気込んで朝市に買い出しに行った・・・のに・・・






DSC_1776_convert_20130318002740.jpg
・・・どっちゃり・・・

何を思ったか、こんな感じのひらめき
料理
豚頬肉のペスト』
豚頬肉、アスパラ、ズッキーニ、パプリカでペストのクリームソースパスタにしたんだけど・・・味は悪くなかったんだよ
・・・でもどうして「美味しいものを作ろう」でこのパスタにしたんだろう?とか、段取りや盛りつけだって今ひとつ・・・






DSC_1742_convert_20130318000812.jpg
デザートにはチョコバナナのフォユテを作ったのに、これも美味しかったんだけどね・・・見た目が食欲をそそらないって言うのかな・・・思ってたよりも生地が開いちゃったんだよね・・・



吹雪の間、買い出しにも行けなくて、うちのフランス人も帰ってこなかったから、自分はあるものでちゃちゃっと食べちゃって、ごはんの工夫をしなかったのが祟ったと思う・・・

お料理って、例えばマラソンとかピアノなんかでも言われるように、1日休むと取り戻すのに数日かかるのかも・・・いつも作ってないと勘が鈍るって言うか・・・今ひとつの達成感だった・・・







DSC_1770_convert_20130318000853.jpg
土曜日の朝、雨が降っていたから、お散歩は晴れてきたらにしようね・・・と、待たされているニノ
普段のスケジュールを時間通りにきっちりこなしたいニノは、私の後をついてきてはこうしてじーっと見ている
ニノさん、どうぞ座っててください






DSC_1771_convert_20130318001621.jpg
ニノ : 「さきほどからずっとおまちしてますけど・・・






DSC_1772_convert_20130318002535.jpg
私がお昼ごはんを作り始めると、やっぱりニノは自分のお席でじーっと見ている
「まさかぼくの分もあるんでしょうね・・・」みたいな顔で・・・








DSC_1774_convert_20130318002645.jpg
当然、ニノのごはんだって用意してますよ
ほぼ同じ材料(ニンニク、ペスト抜き)で『豚頬肉のクリームパスタ』






DSC_1777_convert_20130318003034.jpg
- お待たせしました






DSC_1778_convert_20130318003128.jpg
デザートのヨーグルトも食べて満足そう







DSC_1779_convert_20130318003252.jpg
ニノはいつも美味しそうに食べてくれるから、作りがいがあるねぇ
しかもいつも食べる時には混ぜちゃうから、盛り付けなんて気にしなくて良いという利点もあるのよ・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

はるるん♪ says...""
(*´ェ`*)あいかわらず、ニノさんのご飯ゴージャスですね~♪
(あ。。。人間様用もゴージャスですw)

ニノさんが着てる、袖の長いトレーナーいいですね☆
ハルちゃんにもそんなの欲しいな~!
2013.03.18 06:32 | URL | #tuErVwaU [edit]
チアキ says...""
こんにちは(^^)
こちらも春の嵐となってます!強風に雨のためコタジロもお散歩は行けないです。
ニノさん、おくちにヨーグルト(^^)カワイイ☆お腹いっぱいになったらお昼寝も気持ちいいよね(^^)
2013.03.18 09:43 | URL | #2Kx3vXKw [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、ご馳走様の良い笑顔。
作りがいがありますね。
ニノママさんに痛いところ突かれちゃった。
大福ママはいろいろな料理サークルに入って
作っているにもかかわらず、家では至ってシンプル。
和食専門だもの。
そのうえ、綺麗に盛りつけしたフランス料理やイタリア料理を
食べたい時は先生の店に食べに行こうと言う安直な考えしてます。
家でも努力が大切ですね。
2013.03.18 11:15 | URL | #- [edit]
ぶーたんママ says...""
はじめまして
大福ママさんの 友達のぶーたんママです
先日 大福ママさんから鹿の角を頂きました 
これはフランスのニノさんと同じのだよって 
今日はその鹿の角のことを記事にしたので
ニノさんのブログにお邪魔してみました

パスタ〜 とても美味しそうです
そして デザートも〜
私が盛りつけするより はるかに綺麗です
ニノさんも パスタ食べれてよかったね
最後のお写真のペロリンちょは
満足顔だね

2013.03.18 22:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
はるるん♪さん、こんにちは
ニノのごはんは人間用のを作るついでに、食べられない食材を抜いて一緒に作ったものです。実はこうやって一緒に作ってしまった方が手間はかからないんですよね(笑)
ニノのこのお洋服はちょっと春っぽい色ですよね。普段から淡い色のが多いんですけど・・・はるるん♪さんはハルちゃんのお洋服は作らないのですか?かわいいのができそうな気がします。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.19 02:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
チアキさん、こんにちは
変わり易いお天気だと、お散歩に出られなくて困りますね・・・早くぽかぽか陽気にならないかと心待ちにしています。
ニノはいつもヨーグルトを食べた後、ここにちょっとヨーグルトをつけてるんですよ・・・しかもそれを私に拭いてほしいみたいなんです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.19 03:01 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
大福ママさんはいろんなお食事会があって、いつも楽しそうで美味しそうだなと拝見していますよ・・・美味しいものを食べるとおうちのお料理にもヒントになりますよね。
ニノはいろいろと食べられないものがあるので、それを取り除いたお料理になると・・・意外とレパートリーが少ないのです(苦笑)いつも同じようなものになっていて、もう少し研究した方が良いのかも・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.19 03:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぶーたんママさん、はじめまして。
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。大福ママさんのお友達なんですね・・・
鹿の角!なんだか私たち、鹿の角の宣伝担当のようになっていますね(笑)ニノにはこれまでに何種類かの犬用製品を与えてみたのですが、ゴム製品等には全く興味がなかったり、私もできるだけ自然のものを与えたいと行き着いたのが漢方にも使われると言う鹿の角でした。ニノも気に入っているようで、毎日がぶってますよ。ぶーたんくんはどうでしょうか?
コメントありがとうございました。
2013.03.19 03:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。