フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

試み

DSC_0194_convert_20130304012413.jpg
今朝はちょっと挑戦してみることにした
ノーリード散歩


ニノは芝生や奥の堤防ではひとりで走ってもちゃんと戻ってくるけど、普通の道では
車の心配等を考えて、いつもリードをつけていた

今朝はやけにニノが先を急ごうとするので、人もまばらな静かな港をひとりで歩かせてみた・・・







DSC_0196_convert_20130304012505.jpg



DSC_0197_convert_20130304012759.jpg
ある程度距離があくと、必ず振り返って確認する






DSC_0198_convert_20130304012848.jpg



DSC_0199_convert_20130304013039.jpg
ニノが寄り道をしている間に抜かしてしまったら、急いで走って来て






DSC_0201_convert_20130304013215.jpg
抜き返して、振り返る

・・・子供の頃、心配する親の先を歩いて「大丈夫、ちゃんと見てるよ・・・
」とその距離を測っていたのを思い出した
ニノもそんな感じなのかな・・・







DSC_0208_convert_20130304013308.jpg
奥の堤防に着くと、慣れたもので、ひとりですたすた走って行った
普段は望遠
で撮っているからわからないかもしれないけど、ニノは結構遠くまで走っているんだよ






DSC_0211_convert_20130304013359.jpg



DSC_0215_convert_20130304013516.jpg
・・・ひとしきり走ると、また笑顔で戻ってくる






DSC_0219_convert_20130304013558.jpg
ニノ、よく覚えたね・・・


ただそれだけのことなのだけど(しかもフランス
の犬においては当たり前のことなのに・・・)、
「ニノ、よくできました・・・

「なんておりこうなんでしょう・・・
ニノさんすばらしいですっ!
と言いながら、戻って来たニノをまたムツゴロウさん並になでていたのだ



・・・もうお気づきかもしれないが、私のニノに対する
ハードルがかなり低い・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category :
Posted by ninoquincampoix on  | 14 comments 

14 Comments

BM says...""
ノーリード羨ましいな~♪
ニノさんエライ! あんな顔で戻って来られたら
ワシャワシャ一緒に喜んでしまうの判りますよ

ベティは戻ってくるのかな…(笑)
そちらはまだ 寒いですか?
こちら 今日は24度になるらしい(~_~;)
2013.03.10 06:18 | URL | #- [edit]
BOBの相棒 says...""
ニノお利口さんですね♪
ボブもオフリードにすると少し離れてはこちらを
振り返ります。飼い主冥利に尽きる瞬間です。
先に行ってしまった時に、ちょっと意地悪をして
隠れてやると焦った顔であわてて探しに来ます。
ニノもやるかな?
2013.03.10 06:43 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
ニノさん、お利口さんに出来ましたね!
ninoquincampoixさんと二人のお散歩、
ほのぼのとした空気感がいいですね。
ninoquincampoixさんも安心して
堂々としていられたのでは?
ニノさん、すっかりフランスのワンコですね★
2013.03.10 12:21 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
弁慶くんとのお散歩ぐらいからかな?
刺激し合える犬仲間いいね(^^)b
ノーリードといえば、今朝のありす散歩は兄ちゃんが行ってくれたんだけど、そろそろ帰ってくるかなと思って家の中から散歩帰りを見てたら、ナント、ありすがノーリードで先に帰ってきて、そのすぐ後に兄ちゃんがリード持って帰ってきたの!
私はたまに人通りのない時間帯の家のすぐそばや公園でやるんだけど、兄ちゃんは一人でやらないで~って言ったとこだよ(>o<;
2013.03.10 14:05 | URL | #- [edit]
ゆに says...""
ニノさんはなんてお利口さんなんでしょう。
振り返って確認する姿が愛らしいですね。飼い主さんのこと大好きなんだなあ(*゚▽゚*)

ニノさんがあまりにも可愛いので、先日ペットショップでフレブルの子犬を触ってみました。
おっとり甘えん坊で可愛い男の子でした。

いろんな子を見ましたが、ニノさんってとっても美形わんこですね♪
2013.03.10 14:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
ニノのノーリード散歩は少しずつ試してきたもので、最初、柵のないところではやっぱりドキドキでしたよ・・・そのうち戻るとたくさんなでてもらえるのがわかったのか、それを目当てに走ってくるような感じもします。もうそれはそれはわっさわっさなでています(笑)
24度って・・・ここの夏並みの気温です(驚)こちらも昨日は16度あったのですが、明日からは雪マークです・・・(沈)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.10 15:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BOBの相棒さん、こんにちは
私も隠れてしまったことがありますよ、でもニノはその場で焦ったようにキョロキョロしてしてました(笑)
こちらの犬はノーリードが当たり前で、ニノにもちゃんと教育しなくてはとトレーナーさんのところにお話しを伺いに行ったのですが、あまりにスパルタ過ぎて私ができないと思ってやめたのです。それからは少しずつ普段のお散歩時に試してきたのですが、良く覚えたなぁと感心しています。まだいろいろ気をつけなくてはいけないことはありますが、こうしてできた小さなことを喜んでいる親ばか飼い主です(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.10 16:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
この日の港は静かだったのです。もし車や人が多かったらちょっとできなかったかも・・・
これまでの芝生でも、ニノはうれしそうに走りながらもちゃんと私の居場所を確認したり、声を聞いているようので、この日、私は以前程ドキドキではなかったかもしれないです。ニノは本当に良く覚えたなぁ・・・と感心しています。
でも、うちのニノさん、これが常にできるような仏わんこになれるかしら・・・?
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.10 16:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
普段、ニノは芝生や奥の堤防ではノーリードですが、ちゃんとこちらを確認したり、声も聞いているようなので、車や人通りの少ないところで試してみたのです。海では金ちゃんがずっとニノを追いかけてみていてくれた感じなので、問題はなかったですね(笑)
ありすちゃんはノーリードでもいけると思ってましたけど、日本はノーリードにし難いんですよね?お兄ちゃんとありすちゃんの呼吸って言うのかな?最後はありすちゃんが先に帰ってきたのは微笑ましいですね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.10 16:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゆにさん、こんにちは
普段、芝生で走る時もニノはちゃんと私の居場所を確認しながら離れて行きます。私が言うのもどうかと思うのですが、よく覚えたなぁと感心しています。
そうですか、ショップに行ってみたんですね。ニノとの出会いもショップなんですよ。ショップに来て2日目の小さな小さなブヒで、ずーっと私のことを見ているから抱かせてもらったら、私のお腹にがっしりしがみついて離れなくなってしまったから、そのまま頂いてきたという衝動買いです(笑)
同じフレンチブルドッグでもそれぞれの顔や表情がありますよね。犬にも笑顔があることを私はニノに教えてもらいました。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.10 16:34 | URL | #- [edit]
大吉ママ says...""
こんにちは~♪
ニノさんノーリードであんなに遠くまで行っても戻ってくるんですね。
ウチの大吉ったら誤ってリードを離してしまったら一目散に逃走しようとしました(>_<)
2013.03.10 18:39 | URL | #DH4R3e5k [edit]
ちちママ says...""
ニノちゃんすごいね~♪
うちのこは絶対無理だから!
ニノちゃんは~えらいんだよ~☆
それに~ニノかっちゃさんの勇気もすごい!
ニノちゃんを信頼されてるんだな~って思いました☆
うちはそれがなかなかできないでいます!
2013.03.11 10:11 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ninoquincampoix says...""
大吉ママさん、こんにちは
ニノも最初はそうでしたよ、私が焦って追いかけたのもいけなかったのかもしれませんが、すっ飛んで行きました(笑)今は私の居場所を確認するようにちゃんと振り返りながら走って行くので、写真を撮りながら待っています。よく覚えたなと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.11 18:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
ここには日本のようなドッグランがないので、ちゃんと飼い主の声を聞いて戻ってくることを覚えない限りは自由に走れなくてかわいそうなんですよね。ニノは振り返ったり戻ってきたりと覚えてくれたようですが、まだ車通りの多いところでは怖くてできないですよ。それも少しずつ慣らしていきます。
いつもコメントありがとうございます。
2013.03.11 18:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。