フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

馬肉ボロネーゼ

DSC_1380_convert_20130227015115.jpg
『生ハムのペペロンチーノ』
ノルマンディで暮らすようになってから食卓によく登場する
美味しい生ハムがお肉屋さんで手に入るからね・・・
しかも調理の手間がかからないのが良いよね・・・






DSC_1405_convert_20130227015213.jpg
そしてニノには馬肉のボロネーゼ風
同様に
馬肉もお肉屋さんでいただいて、時々、ニノご飯として登場する


少し前に、冷凍ラザニア騒動があったのだが(ビーフ100%と歌っていながら実は馬肉だった)、それ以来、馬肉が見直されているらしいよ

かつてフランス
では馬肉を食す習慣があったのに、馬は家庭でかわいがられる動物という認識が定着してしまい、昨今は主に昔の習慣を持ち続けているお年寄りが好んで食べるだけだった
それが、あの騒動があって以来、馬肉が牛肉よりも味が良いことやヘルシーなことが若い世代にも見直されて、その需要が伸びている
と言う

人の反応ってわからないものだね・・・






DSC_0778_convert_20130227014929.jpg 
さて、お腹がいっぱいになったニノさん






DSC_0774_convert_20130227014530.jpg



DSC_0777_convert_20130227014618.jpg



DSC_0773_convert_20130227014432.jpg
ゆっくりおやすみなさいな・・・きみは本当に幸せなわんこだね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

BOBの相棒 says...""
フランスに住んでいると、ハムやソーセージの類が本当においしいですよね。お肉の種類も豊富だし、肉食女子の私には天国でした(笑)。

ニノさんボロネーゼおいしかった?ボブもいつも馬肉を食べていますよ。冷凍の切り落とし肉ですが、生でがつがつと…。
2013.02.27 07:03 | URL | #- [edit]
びぃーとまま says...""
馬肉は低脂肪・高タンパクだから
びぃーと達は生でフードに混ぜて
食べさせてましたよ。(高級食材ですよね。)
産後とか離乳食の時にも使います。


私達が食べる時はハンバーグに混ぜて
食べてますけどね。
2013.02.27 09:44 | URL | #MDMkRtpI [edit]
ちちママ says...""
馬肉って~ちょっとクセがありますか?
食べたことないので~ちょっと気になりました☆
とってもおいしそうなお料理で♪
食べたくなっちゃいました♪♪
やっぱりニノかっちゃさんは~料理が上手ですね)^o^(
ニノちゃんは~いつもおいしいご飯だし~
散歩もいっぱいしてもらって~
で幸せものだと~思います♪
私もニノちゃんにお昼寝をせがまれたら~
ついつい一緒に寝ちゃうな~って思います☆
ニノちゃんのお洋服とっても暖かそうだし~
かわいいですね~☆
ファーもついてる!!
2013.02.27 12:11 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ninoquincampoix says...""
BOBの相棒さん、こんにちは
本場の生ハム地方にいらしたんですものね、美味しいものをたくさんご存知なのでしょうね。Bayonneの生ハムはもうブランド化してしまったので、Nantes辺りまでBayonne産と歌ってるらしいですよ(笑)

ニノのごはんは基本的にはお魚なのですが、時々馬肉も登場します。お肉屋さんで買ってきてすぐのごはんには生であげていますが、その後は加熱しちゃってます・・・生の方が栄養やその吸収が良いのは知っているのですが、なんか心配なんですよね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.27 16:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
びぃーとままさん、こんにちは
馬肉が犬ごはんに良いと言うのは、日本の方のブログ等で知りました。私たちは馬肉を食べる習慣がなかったので・・・。あの事件があってから、レストランでも馬肉ステーキやハンバーグが出ているみたいですよ。私がこのお肉を買いに行った時、前に並んでいたおばさまは5人分の馬ひき肉と馬ステーキ肉を買ってました。
日本は何でも高いですよね(←どこか他人事っぽいけど)。私たちは田舎に住んでいるからなのか、馬肉に限ったことではないのですが、比較的食材はお手軽な値段で助かります・・・(←とっても主婦っぽい・・・笑)。
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.27 16:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
日本で馬肉と言うと「馬刺」しかしらないのですけど、こちらでは馬肉専門のお店もあるんですよ、昔よりは減っているらしいのですけど。
ニノのごはんは、小さい頃にお肉アレルギーがあったので今もお魚中心ですが、おとな犬になってからはお肉も時々登場します。馬肉は美味しいのかな、ニノの食いつきが違うような気はします、もうお魚に飽きただけなのかも・・・(笑)
このお洋服は日本で購入したものですが、肌にやさしい生地で私も気に入っています。
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.27 16:27 | URL | #- [edit]
りさこ says...""
ニノご飯、うちのさくらにも食べさせたいわぁ〜( ;´Д`) でも、ママさんの味をしめたら、絶対市販のフードなんか食べてくれなくなるだろうな。。てか!あたしが食べたいくらいです(≧∇≦)
日本では、馬刺しやユッケくらいしか馬肉は知りません。しかも、どれもめったに食べるようなものでもないし。。火を通したら硬いイメージしかないんですが、柔らかいのですかね?
2013.02.27 16:47 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさんのご飯、とっても美味しそうに見えます。
お腹いっぱいだと眠くなるのはみんな同じですね。
福島も会津地方は馬肉(さくら肉と言います)が
美味しいと有名です。
イノシシのぼたん鍋や塩川のナマズなど
結構いろいろあるようです。
熊の肉は(親父鍋)くせがありすぎて
大福ママは苦手です。
馬肉はワンちゃんに優しい食材のひとつと言われています。
2013.02.27 17:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
馬肉人気が高まったと言うニュースでは牛肉よりも柔らかくて味が良いって言ってましたよ。こちらのお肉屋さんで「ニノ用に・・・」と言うと驚かれますけど・・・(笑)

さくらくん、元気に退院できて良かったですね。手術前後とコメントしたのですが、入らなかったのですよ・・・(こちらのパソコン環境のせいだと思います・・・)元気なぼくちんスマイル楽しみにしていますね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.28 02:00 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
ナマズも食べるんですか・・・ぼたん鍋、聞いたことがあります。イノシシってどんな味なんでしょうね・・・癖があるような気がするのですが、どうなんでしょう・・・こちらでは狩猟をするので、イノシシも食べると思います。フランスではカエルの足もウサギもハトも食べるので・・・私はどれも食べたことがないです(苦笑)
犬ごはんに馬肉が良いと言うのは日本の方に教えていただきました。それで時々、ニノご飯に登場します。
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.28 02:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。