フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ただ晴れただけのなんでもない日

DSC_1138_convert_20130214235331.jpg
朝方まで降っていた雨が上がって、青空が見えてきた
今朝の気温10度
ちょっと春っぽい







DSC_1137_convert_20130215001346.jpg
こういうお天気の良い日は作業も気分が良いだろうね・・・







DSC_1143_convert_20130214235417.jpg
久々の青空だったから、ぶらぶら歩きながら朝市に行ってみた
心なしか道行く人の表情が柔らかく感じる







DSC_1145_convert_20130214235529.jpg
わんこ連れの人も多かったのだけど、立ち話が長くなった飼い主さんとその脇で手持ち無沙汰な感じのわんこもよく見かけたよ






DSC_1146_convert_20130214235702.jpg


DSC_1147_convert_20130214235804.jpg
チーズ屋さんで並んでいたら、コントに出てくるたらい大のチーズが登場
それを糸で切っていたので、前に並んでいたおばさまと「糸で切るの、始めて見た
」等と一緒にわぁーわぁーしながら見てしまった・・・






DSC_1155_convert_20130214235941.jpg
なんかネギが食べたいな・・・(←ってどんな女だよ・・・)と、買ってきたネギ、しいたけと牛肉ですき焼き風ランチにした
後で白菜もあったことに気づいたけど遅かったね・・・







DSC_1149_convert_20130214235853.jpg
牛肉はニノと半分こ
ニノにはただ焼いただけのお肉と紫色のブロッコリー
でもゆで過ぎて普通の緑色になってしまったんだけどね・・・

葉っぱも一緒に食べて・・・と言われたので葉っぱ付き
食感はぶよぶよだけど、味は良かったよ








DSC_1162_convert_20130215000804.jpg
チーズ屋さんでチーズケーキを少しだけいただいてきた
お肉でもお野菜でもこちらでは紙にささっと包むだけなので、このケーキもニンジンに押されて形を失ってしまった

チーズ屋さんのチーズケーキ、やさしい味







DSC_1163_convert_20130215000908.jpg
もちろん、こういう場合、うちのニノさんは定位置でスタンバイ






DSC_1164_convert_20130215001005.jpg


DSC_1166_convert_20130215001150.jpg



DSC_1165_convert_20130215001058.jpg
ニノ : 「ぼくもおつきあいしますよ・・・






DSC_1161_convert_20130215000655.jpg 
ニノは大事な家族でも大切なお茶飲み友達でもあるいつも一緒にいてくれてありがとうね

・・・裏返すと、いつもこんな感じなので、私ひとりでお茶
ができないんですよ・・・






DSC_1079_convert_20130214235251.jpg
お花屋さんでラナンキュラスを買ってきた
春っぽいね

あと2週間もしたら、もっとぐーんと春っぽくなる


ただ青空
が見えただけなのに、ちょっと気分が良くて、久しぶりに食欲も湧いた日だったのだ





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

クララの姉 says...""
こんにちは。
なんだかのんびりした1日だったのですね。やっぱりお天気のおかげなのでしょうか?
にしてもチーズデカっ!!糸で切るなんて。見てるだけで楽しくなりますね。たまにはのんびりもいいですね。ニノさんはお茶しながら何を話してたのでしょうか?私も休みには一緒にお茶します。一方的に私がしゃべってる感じですが。一応聞いてる風な表情なので。お天気続くといいですね。
2013.02.15 10:04 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ラナンキュラス、春らしい花ですね。
青空って心ウキウキさせます。
チーズ、どれも美味しそう。
ネギは青々していて、堅そうに見えますが
どんな味わいなのでしょう。
ニノさん、お利口さんにお茶タイム待っているのですね。
大福一家はポロポロ落ちるおこぼれを狙っています。
なんと言ったって、大福ママはコタツでゴロゴロしながら
お茶タイム。大福一家と目線は一緒です。
2013.02.15 18:28 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
そうですね、特別なものは何もなかった日なのですが、久しぶりに晴れたから気分が良かったのかもしれないです。このチーズは本当に大きかったですよ。カーリングの石みたいな形なのですが、そのスペクタクルに見とれてタイミングを失ってしまい、糸ですすーっと切った後の写真しかないのです(笑)
クララさん、良い話し相手なんですね。それ、私もよくやります(笑)ニノも聞いているようなので、もしかしたら理解しているのかなと思っていたのですが、フランス語コマンドに反応した時に、これまで私が話していたことはわかってなかったんだろうな・・・と確信したのでした・・・
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.15 19:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
やっと晴れました!久しぶりに見た青空は少し春の色になっているような感じがしました。スイセンやラナンキュラスがお花屋さんに並ぶようになると、私は必ず買ってますね・・・。
フランスのネギは日本のネギの2倍位は太いし、緑の部分が多く、通常は火を通して食べます。味は日本のネギとほぼ同じですけど、日本のネギの方が甘みがあるように思います。
日本だと目線が同じ高さになりますよね。大福家のみなさんはお茶のお供を狙っているのですね・・・ますますひとりでお茶ができないですね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.15 19:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。