フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Agar-Agar






うちのフランス人の風邪が思うように抜けず、うちのフランス人家族も同様に体調を崩していると言うので、今週末も家でのんびり過ごすことになった
毎週日曜日はうちのフランス人家族とお昼ごはんを食べる、しかも大量に用意されている)
・・・さて、そうなると・・・ごはん、何にしよう・・・
マルシェで見つけたもので何か考えようかな・・・
と、全くアイディアがなかった土曜日の朝
ちょうどTV
でお料理を紹介していた・・・これに決定ですっ!






DSC_1056_convert_20130211003116.jpg
『赤豆の煮込み』

豚肉、スモークソーセージ、タマネギ、ニンニク、赤豆(+人参、マッシュルーム)をトマトで煮込んだもの
伝統的なお料理
赤いお豆は
あんこが食べたくなった時に甘く煮て食べるのでストックがあったのだ

それコトコト煮込んで日曜日のお昼ご飯にした







DSC_1064_convert_20130211003149.jpg
毎度おなじみのこの姿
ニノさんも自分のお席でスタンバイ







DSC_1053_convert_20130211003042.jpg
ニノご飯も同じもの(もちろんタマネギ、ニンニクとスモークソーセージは抜いてある)
ニノは大豆が食べられないから、この豆はどうだろう・・・と心配して、今回は少量ね







DSC_1065_convert_20130211003301.jpg
そしてデザートはショソン・オ・ポム(アップルパイ)
うらめしそうに写っちゃってるニノにはいつも通りヨーグルト







DSC_1068_convert_20130211003338.jpg
さてタイトルの『Agar-Agar(アギャアギャー)』は粉末寒天

風邪を引いているうちのフランス人用にたくさん買ってきたオレンジとこのアギャアギャーでゼリーを作ってみたのだが・・・


このアギャアギャーに水を加えたら、これ、セメント・・・?って感じの灰色

それにぱぷ〜んと磯の香りがする
なんか嫌な予感・・・


微妙にグレーがかったオレンジ色な上に今日になっても固まらなかった
それで急いでリンゴ
のお菓子を焼いたのだったアギャアギャーの登場はこれっきりないかもね・・・






DSC_1073_convert_20130211003519.jpg


DSC_1071_convert_20130211003413.jpg
お天気も悪かったから、午後はみんなでDVDを観て過ごした
ニノも途中までは観てたんだけど・・・後半は寝ちゃったのね・・・
コメディで面白かったのに・・・
今週末もみんなでのんびり





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

大福ママ says...""
ニノさん一家、体調不調だけれど
穏やかな休日で、それはそれで良いですね。
毎日曜日、あのゴージャスな料理ともなると
日本人の長い腸は耐えられないですね。
たまにはお豆料理で腸を休めてください。
アギャーアギャー、日本ではアガ-アガーと言う
固めるお菓子の粉末みたいなものですか?
寒天やゼラチンと違って、火にかけて溶かし
沸騰させてはダメなのですが、その後放っておくと
固まります。
滑らかさはないのですが、コーヒーゼリーとか
オレンジジュースのゼリーに使われるみたいです。
2013.02.11 12:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
うちのフランス人も私もベジタリアン寄りなので、お肉は時々、少しだけ食べればそれで満足なのです。そう言えば、お豆腐料理、ずっと食べてないです。お豆腐、探してみます。
アガアガって日本にもあるんですか・・・。火にかけるとは書いてなかったので使用法通りに使ってみたのですが、全然固まらなかったです。それで普通の寒天のように火にかけた方が良かったのかな・・・と思っていたんですよ。どちらにしても臭いが気になって、フルーツゼリー向きではなかったように思いました・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.11 15:03 | URL | #- [edit]
カヨ says...""
こんばんは。
ダンナ様、早くよくなるといいですね。でも、こんなご馳走やデザート食べたら、ソッコー回復!て、なると思います☆
この休みに、たくさん遊んであげようと思ったんですが、寒くて、普段の散歩と変わりばえせず、、、。
ゴメンねー(-。-;て、感じです。
でも、日差しは確実に春に向かってるし、道端には草花が生えだしてます。スミレのおハゲ部分もかなり、生えだしてきました。春には、満開ボーボーになりそうです。
2013.02.11 19:54 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
カヨさん、こんにちは
3連休も寒かったんですか・・・でも普段よりも一緒にいる時間が長くて、ふたりとも喜んでいたのではないですか?スミレさん、毛がはえていて良かったですね。
このお豆の煮込み、体は温まるし、トマトのおかげでさっぱりしていて美味しかったです。うちのフランス人の風邪もこれで治ると良いですけどね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.12 00:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。