フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

LE CHATEAU DE CAEN

今日は朝早くCaen(カン)に用事があって出かけたのだが、約束の時間まで少しだけ余裕があったのでお城を歩いてみた






DSC_0849_convert_20130202001945.jpg
中世に作られたと言うお城も、ノルマンディには数々の戦争があったために、その姿を失い、今では壊れた城壁が象徴的に残されているだけとなっている

敷地内にはふたつの美術館があり、







DSC_0723_convert_20130202000656.jpg
『学ぶ人』や






DSC_0733_convert_20130202000944.jpg
珍獣?・・・のような像が見られ、



高台にあるお城の城壁からは町を一望できる






DSC_0721_convert_20130201235934.jpg


DSC_0736_convert_20130202001146.jpg
ルーアンと並んで100の鐘楼を持つ町と言われているだけあって、その360℃のパノラマには教会の鐘楼が空に向かって突き出ている






DSC_0862_convert_20130202002349.jpg
城壁の狭間から見えたのは






DSC_0729_convert_20130202000502.jpg
サン・ピエール教会
こちら側は真っ黒なのだが、その反対側から壁のクリーニングを始めているので、一部分だけ昔の色に戻っている






DSC_0738_convert_20130202001627.jpg
そんな鐘楼の町を見下ろす白い影・・・






DSC_0740_convert_20130202001801.jpg
ハトです実は私はハトが苦手・・・




さて、うちの白くんは・・・






DSC_0526_convert_20130201235634.jpg


DSC_0524_convert_20130201235351.jpg
ニノ : 「置いてきぼりですよ・・・


− まぁ、なんて人聞きの悪い・・・ニノさんが心配で心配で、これでもすっごく急いで帰ってきたんですよ・・・
「電車の中でも走ってた」・・・って表現がぴったりな位ですよ・・・って、お昼には帰ってきたのに・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 歴史的建造物
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

BM says...""
ノルマンディと聞き 最初に連想するのは やはり戦争
 
現在の 穏やかな街並み 素敵な建物 その中にチラッと こうして 残念な姿が顔を出すんですね…
一度 見てみたいな…

急いで帰るの判ります(笑)頭の中で 寂しそうな声でクンクン鳴くんですよね 実際 帰って来ると ガン寝してますが(笑)  
2013.02.02 10:20 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
時々登場する「アベイ(大修道院)」も壊れたままの姿ですし、ノルマンディにはまだ戦争を思い起こさせる場所が残っています。これが日本だったらすぐに取り壊してしまったり、修復したりするのでしょうけどね・・・
私は出かける度にすっごく急いでいる人のようになってます。玄関のドアを開けると、ニノはその後ろで待っているので、もしかしたら何度もここに来ては待ってたのかな・・・と思うと気が気ではなくて・・・。こうして出不精に拍車がかかるのでした(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.02 16:25 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
歴史を残しておく国民か国民ではないかの
違いもあると思います。
日本の場合、歴史的価値のあるものでも
平気で壊してしまいますからね。
ニノさんは玄関のドアを何度も見に来て
ニノママさんの帰りを首を長くして(?)
待っているのですね。
そう思うとひとっ飛びで帰りたくなりますね。
大福一家もカーテン越しに4つの頭が見え隠れ
ずっと待ってるよって、お友達から言われました。
可愛いねって。
大福ママもこうして大福一家の執事になっています。

2013.02.02 17:11 | URL | #- [edit]
カヨ&カノン says...""
ステキな景色ですね。ハトも、日本のお寺にいるのと、なんか違うなー。(私もハトが苦手です…)
最近、姪っ子カノンとニノさんブログを見てます。姪っ子もニノさんのファンです☆カノンいわく「ニノさんは、キュートでプリプリです。(*^^*)」姪っ子、只今、12
歳です。うちのスミレよりも、かわいいらしいです(笑)
2013.02.02 22:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そうですね、日本にはきっと残しておくための技術もあるはずなのに、壊して新しいものをつくってしまう方が主流ですよね。残念だなと思います。
ニノは小さい頃から扉の前で待っているんですよ、日本に住んでいた時は磨りガラス部分からその姿が見えたので、声をかけるとニノはぴくっとして喜んでました。そんな姿を見ると長い時間のお留守番はかわいそうになります。
4ブヒ並んで大福ママさんの帰りを待ってるんですか、それはもう出かけられないですね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.03 15:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
カヨ&カノンさん、こんにちは
カヨさん、姪っ子ちゃんと見てくださったんですか、ありがとうございます。そう言えば、以前、ちびっこからもコメントをもらったことがありましたよ。カヨさんのまわりにはかわいいコがいっぱいですね。
カンにはお買い物でしか行ったことがなくて、私にとってはそんなに魅力的な町でもなかったのですが、こうして高台から見るときれいなんだなーと思いました。普段知っている風景も視点が変わると印象も違うんですね。新発見した感じです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.02.03 15:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。