フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

恒例の『肉肉祭』

DSC_0716_convert_20130128015022.jpg
今日はうちのフランス人弟のお誕生会だったから、チョコレートケーキとお庭のお花で小さなブーケを作った
昨年はふんどし風水着を編んでプレゼント
したら、みんなでたくさん笑ったけど全然使ってもらえなかったので(←当たり前かっ・・・)、今年は無難に毛糸の帽子にした


さぁ、お誕生会と言う名の『肉祭り』が始まりますよ−っ







DSC_0719_convert_20130128015148.jpg
オーブンから出て来たばかりのあつあつのオードブル


教訓:お腹も空いているし、美味しいから・・・と、ここでパクパク食べてはいけない







DSC_0731_convert_20130128015300.jpg
オムレツ風のもの上に生ハムがのったもの(←名前忘れた)






DSC_0733_convert_20130128015418.jpg
この家の食卓にはレギュラーなギャランティヌ






DSC_0736_convert_20130128015523.jpg
と、フォアグラ

・・・おそらく、ここまでが前菜・・・







DSC_0743_convert_20130128015846.jpg
大きな器で登場のポピエット(ソーセージの中身になるお肉を仔牛肉で包んだもの)






DSC_0741_convert_20130128015628.jpg


DSC_0742_convert_20130128015731.jpg
付け合わせのグリンピースとマッシュポテト






DSC_0747_convert_20130128015936.jpg
ポピエットは美味しいし好きなお料理のひとつだけど・・・
その前にいろいろあり過ぎて、ここでは今ひとつ美味しく食べられないという難がある







DSC_0750_convert_20130128020049.jpg
チーズ盛り合わせの後はデザートになるのだけど・・・






DSC_0764_convert_20130128020215.jpg


DSC_0765_convert_20130128020317.jpg
大きなチョコレートのデコレーションケーキを作って行ったのに、その他に2種類のケーキを注文していた・・・

いくら大人7人(今日はおばさんも出席)でも食べきれる量じゃない・・・







DSC_0791_convert_20130128020456.jpg


DSC_0787_convert_20130128020405.jpg
お腹いっぱいの帰り道
今日はお天気が良くて春のような日差しだった






DSC_0518_convert_20130128014928.jpg
ニノはお留守番だったのね

毎回言ってるけど、私にはお留守番の方がうらやましいのだ・・・

日曜日のお昼はただ食べているだけなのに、すっごく疲れるのは何故・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

bajuko says...""
どれもこれも美味しそうですねー!でも確かに、何十人のパーティー?という量ですね(笑)

こちらも学校で出るパーティー系のご飯、肉祭りです。。野菜はどこ?といつも探しますが、野菜にもドレッシングや濃い味付けが。。

自分で和食作って胃が安心すると、やっぱり自分は日本人なんだなと思います(^^;
そして外人さんはよくあんなに食べられるなあと感心の日々。。笑
2013.01.28 06:56 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
おお~~!
すごい肉肉祭りだね~♪
パイは大好きなので~!
食べてみたいな~って思いました!(^^)!
あとのご馳走もめっちゃいっぱいですね~
食べきれないわ~
ケーキも結局3ホールってことですよね~☆
うれしい限りだけど~!
ニノちゃんは~お留守番だったのね~!
やっぱり御呼ばれにいくと~疲れちゃうよね~
今日はゆっくりニノちんと過ごせてるかな~)^o^(
2013.01.28 13:40 | URL | #NSUlFQsw [edit]
弁慶かっちゃ says...""
でたーっっっ(。☉౪ ⊙。)お肉会!
写真を最初拝見して・・・
イメージで味わっていて、
途中からお肉・・チーズあたりでゲップがでそうでした(笑)す・・すごいですね。
お姑様、お料理上手ですよね(*╹◡╹*)でも毎回・・量が半端ないですもんね。
うちの姑様はネット活躍で、レシピをまねるんですけど、いつだったか「シロップそのまま飲ませだべ(乂☉ェ☉=)」ってジュースが出た時は、かたまりました・・・。

あ・・・スノードロップのお花、
我が家も今年はダメです・・。寒いのかな・・・
2013.01.28 16:25 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
写真的にはこのくらいの料理の量って最高。
食べるとなると、ニノさんに代わってもらいたいですね。
肉の量も凄いけれど、ケーキも凄いですね。
ニノママさんの手作り、可愛い。
ケーキの飾りが春っぽいですね。
2013.01.28 20:24 | URL | #- [edit]
BOBの相棒 says...""
はじめまして。いつも読み逃げしているボブの相棒です。
フランス人家庭の普通のお祝いメニュー、笑っちゃいました
(すみません)。私はビアリッツにしばらく住んでいたこと
があって、当時を思い出しました。普通の日本人にはなかなか
難しい量ですよね。でも…おいしそう♪
2013.01.28 20:38 | URL | #- [edit]
BM says...""
こんにちは

例の…ですね(笑)
しかし どれもメインみたいですね 
おしんこ とか 煮びたしみたいなのは ないのかな(笑)
箸休めはあるけど フォークは休まないんですね
年を 重ねれば 重ねるほど キツイかも(ー_ー)!!
お疲れ様でした。
2013.01.28 21:55 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
bajukoさん、こんにちは
実際にうちのフランス人母のお料理は美味しいのですが、その種類の多さと量がね・・・だんだんと食欲をそそらなくなるのです(笑)
みんな体の大きさから違うので、きっと胃袋の大きさも消化器官のつくりも違うんでしょうね。
パリ暮らしの時は和食が恋しくなることはなかったのですが、ここで暮らすようになってから私はよく焼き魚定食みたいなものが食べたくなります。
オランダでも和食材は手に入りますか?
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 22:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
このパイ生地のはソーセージに巻いたり、ベーコンとチーズをのせて焼いたりしたもので、オーブンから出たてのあつあつは美味しいですよ。昨日はここで3つ4つ食べてしまったので、後が入らなくて困りました(沈)私はこれにサラダでもあれば十分で、後のは要らない位だったんですけどね・・・
そうです、今日はニノとのんびり過ごしています。お留守番中さびしかったのか、月曜日は甘えん坊度が増します。
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 22:30 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
弁慶かっちゃさん、こんにちは
今回はお肉ばかりで撃沈です(涙)うちのフランス人母のお料理は美味しいのですが、用意する種類と量が半端じゃなくて、年に1、2回ならまだしも毎週となるとさすがにキツいです。作ってもらって食べているだけのくせに罰当たりですけど・・・。
スノードロップはどんどん大きくなってきて、お花も増えました。弁慶かっちゃさんのお宅は直植えだから、これからなのではないでしょうか?もし全滅だったら、お裾分けのお裾分けを持って行きますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 22:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
写真だと本来の大きさがわからないかもしれないのですが、実際に見ると大福ママさんもきっと引きますよ・・・8人がけのテーブルにのり切らないくらいあるのです(笑)
こちらには生クリームのデコレーションケーキがないので、いつも誰かのお誕生日には作ってみるのですが、チョコレートクリームとどんなフルーツが合うのかちょっと迷いました。最終的にはなんとか形にしてほっとしたものです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 22:55 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BOBの相棒さん、こんにちは
ニノのブログを読んでいてくださってありがとうございます。
これは特別なお祝い料理でもなくて、毎週日曜日のお昼はいつもこんな感じのごはんなのです。うちのフランス人母は毎回張り切り過ぎだと思うんですよね(笑)
BOBの相棒さんはビアリッツにいらしたんですか。
大西洋側には行ったことがないので、夏のバカンスを過ごそうと提案はするのですが、うちのフランス人とニノには暑過ぎて毎回却下されています。
コメントありがとうございました。
2013.01.28 23:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
はい、これが毎週だと胃も疲れて苦しくなるのわかっていただけましたか?
昨夜は何も食べずに寝ました。お肉もしばらく見なくて良いです(笑)
お新香があったらうれしいですね。家では白菜やカブなどを一夜漬けにして食べてますけど、この食卓に持って行っても私ひとりしか食べないでしょうね・・・今度やってみようかな(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。