フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

待ち遠しい春・・・

DSC_0672_convert_20130127004617.jpg
昨日は日中も零度のままだったから、お夕飯はシチューにした
フランス
には日本で言うシチューやカレー、そしてそのルーがない
『欧風』って一体どこの国なんだろう・・・と作る度に思う







DSC_0670_convert_20130127004454.jpg
ニノのごはんはジャガイモの代わりにサツマイモを使ったお野菜たっぷりスープ
いつものようにニノごはんもほぼ同じ食材
むしろ私たちのごはんの方がニノご飯の材料をお裾分けしてもらってる感じですよ・・・


犬にも「わぁー、胃から温まるわー
」って感覚があるのだろうか・・・






DSC_0675_convert_20130127000955.jpg
昨夜降り出した雨が雪に変わるかもしれない・・・との予報に反して晴れた
ノルマンディの冬の空は灰色で暗い
そのせいか、私は晴れた日の空の写真ばかり撮るようになってしまった
・・・こうして見ると、冬の光は白っぽいんだね・・・






DSC_0682_convert_20130127001807.jpg


DSC_0683_convert_20130127002133.jpg
今朝の気温は8度もあったから、ニノのお散歩も少しは心地よかったかな
こうして気温上がったり下がったりしながら、春はやってくるんだよね・・・






DSC_0690_convert_20130127003520.jpg
お庭に出たら、昨年弁慶かっちゃさんにわけてもらった「スノードロップ」が咲き始めていた
弁慶かっちゃさんのお庭ではもう少しすらっとしたお花だったのに、これ、お世話する人に似ちゃうのかな、ずんぐりしている・・・







DSC_0708_convert_20130127004144.jpg
テラスでは、においゼラニウムがたくさんつぼみをつけていた
数日前には雪に埋もれてしまったのに、みんな強いなぁ・・・







DSC_0549_convert_20130127000842.jpg
切り花にしたヒヤシンスがお部屋いっぱいに良い香りを放ち、






DSC_0534_convert_20130127000131.jpg
つぼみだったスイセンも1日でこんなに開いた







DSC_0536_convert_20130127004833.jpg



DSC_0535_convert_20130126235852.jpg


DSC_0528_convert_20130126235542.jpg
・・・春が待ち遠しいね・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 11 comments 

11 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.27 04:45 | | # [edit]
クララの姉 says...""
シチュー温まりますねぇ。ルー売ってないのですか?ほんと何処のだろう?ニノさんは食べてほっこりしてるでしょうね。
お花の生命力ってすごいですね。いつもガーデニングの写真を見るたびに私も何か…って思いますが、性格的に無理かも。水仙可愛いですね。いい香りでしょうね。もうすぐ春ですね。でもこちらは寒く仕事から帰ってきたら家の付近だけ雪が少し積もってました…。クララは嬉しそうでしたけど。寒~い。
2013.01.27 10:36 | URL | #- [edit]
まいこ says...""
こんにちは!
シチュー、とってもおいしそうですね★シチューやカレーのルーがないなんて、びっくりです。ということは、作ろうと思ったら一からなのですね!?『欧風』は、作り上げられたものなのでしょうか・・・(^^;
お花のお写真素敵ですね。春の訪れを感じますね。
こちらはここ数日とても寒いです。早く春が来てほしいものです。
ニノ君もあたたかくなったらうれしいでしょうね♪
2013.01.27 11:28 | URL | #czGgVZCE [edit]
大福ママ says...""
自然は凄いですね。
雪の下でもつぼみは膨らむし、季節が来れば咲くものね。
寒い日にはシチュー最高。
大福一家地区ではキムチ鍋か粕汁で体を暖めています。
ニノさんのお食事、美味しそう。
大福一家もですが、食材、分けていただいています。
2013.01.27 11:34 | URL | #- [edit]
びぃーとまま says...""
ママさんの料理はいつも美味しそう
に素敵な食器に乗ってますね!
ニノ君のご飯もおいしそうだし・・
私の好きな花の香りはスイセンなんですよ。
それとカサブランカ・・・部屋に花が何気なく
飾ってあるのって良いですよね。
2013.01.27 11:37 | URL | #MDMkRtpI [edit]
カヨ says...""
本当に春が待ち遠しいですネ。この休みに金華山に二匹と登りに行こうかと考えてたら、かなりの雪がふり、行けませんでした。普段、なかなか外で遊ばせてやれないら、休みくらいと思うんですが、、、。
しかし、ニノママさんは、本当に料理上手だなー☆ステキすぎー!
今週はニノさんブログの最初の頃のものをみさせて頂きました。ニノさん、あどけなかった。まだ、ちんまりした感じでかわいかったです。
ニノさんのぶ
2013.01.27 22:47 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
日本にあるようなルーは売っていないので、食べたかったらベシャメルから作らなくてはいけないのです。本当に『欧風』って欧州のどこの国のことなんだろう・・・と思います(笑)
お花は、もしそれがスーパーで売っているものだったとしても、お部屋にちょっとあると雰囲気が変わりますよね。
雪、降ったんですか。クララさんの初雪体験、楽しく遊べて良かったですね。今年の日本は雪が多いようですけど、風邪引かないようにね。
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 04:07 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まいこさん、こんにちは
そうなんですよ、ルーは売ってないのでベシャメルから作らなくてはいけないのです。
よく言われる『欧風』カレー等も見かけないので、オランダとか、ポルトガルとか・・・?いつもどこの国のことなんだろうって思っています。
お庭にはチューリップの芽も伸びてきているので、春にはまたたくさんお花が見られるかな・・・と楽しみにしています。ニノも春を待っていると思いますが、私の方がより強く心待ちにしている感はあります(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 04:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
それぞれの植物がその開花時期に合わせて根を張って伸びているのを見ていると、単純にすごいなって
思います。雪が積もって枯れてしまうかなと心配もしたのですが、みんな元気なんですよね。
あーっ、キムチ・・・食べたくなって困った時がありました(笑)キムチ鍋も冬には欠かせないお料理ですよね。日本にいた頃は『スタミナ食』と言いながら、私は夏でも食べていたような気がします(笑)
大福ママさんもですか!特別、二ノ用に買った野菜ではないのに分けてもらっている感じがありますよね。どうしてなんでしょう・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 04:24 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
びぃーとままさん、こんにちは
好きなお花はスイセンなんですか。スイセンが香る頃になると、春だな・・・と思います。いろいろ種類があってきれいですよね。
フランスには日本で言うようなシチューってないんですよ。今でこそうちのフランス人の好きな料理になっていますが、初めて作った時は「これ、なに?」って感じでした(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 04:29 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
カヨさん、こんにちは
今年の日本は雪が多いようですね。せっかくのお休みに企画していたのに、スミレさんたちにとっても残念でしたね。
こちらではこのところ日差しが柔らかくなってきているので、春は遠くないのかな・・・と心待ちにしています。
私も少しだけ昔の記事を読んでみましたけど、ニノ、小さかったですね!細かったし(笑)今でも小さめブヒですけど、この体で1kg強増えたってことは、ずいぶんと大きくなったんだな・・・と思いました。懐かしかったです。
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.28 04:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。