フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

時期外れ

DSC_0629_convert_20130123231729.jpg
お昼に食べようと思って買ってきたサーモンの切り身が少し大き過ぎたから、またニノと半分こして私は『サーモンいくら丼






DSC_0626_convert_20130123231656.jpg
ニノは『サーモンサラダ』にして食べた






DSC_0630_convert_20130123231800.jpg
ニノ : 「えっ、ふゆなのに・・・
こちらでは生野菜サラダは夏のメニュー)

− そう、冬だけどサラダ・・・
これしか緑のお野菜がなかったんですよ、木曜日の朝市まで我慢してください






DSC_0592_convert_20130123231624.jpg
雪が降った日、父が送ってくれた『箱根駅伝』のDVDをようやくニノと一緒に観始め、昨日全て観終えたのだった今年も感動的だったね・・・
それぞれのドラマがあり、観ている側にも喜怒哀楽があって、ただ走っている人を見ているだけなのに感動しちゃうものなんてそうそうないよね







DSC_0635_convert_20130123231905.jpg
ニノ : 「・・・ながいですね・・・

でもその駅伝が実は焦燥感を与えるものでもあったのだ

例えば、彼らが苦しい練習にも耐えてきたこの1年間、私ってば何をしていたんだっけ
・・・と過ぎた年を思い出して反省したり、彼らが汗と涙にまみれながら箱根まで行って東京に戻ってくる間、私は何もせずにただTVの前に座っていただけだったわ・・・とか・・・12時間TVに夢中になっていただけですよ・・・

それが「私も頑張ろう
」と奮起するきっかけになる
年始に大会がある意味がわかるね〜
もう少し早く観れば良かったね・・・






DSC_0631_convert_20130123231832.jpg
ニノ : 「それじゃ、らいねんはげんちでみたらどうですか・・・きっとすごくやるきになりますよ・・・ひひひっ





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 9 comments 

9 Comments

クララの姉 says...""
まぁ!ニノさん!そんなこと思ったのかしら?
私は駅伝をいつも観ないのですが(最後の結果だけ観ます)何故か今年は走ろう!!と毎年思うのです。感動的な結果だけで。で、ほんの少し走ってみて体が重くて苦しくて走れない…。結局ウォーキングのみ。ハハハ。本当に一年何してたのかと思ってしまいますね。
ところで、生野菜サラダは冬では食べないのですか?冷えちゃうから?どんぶり美味しそうです。やっぱり日本食って食欲そそりますよね。
2013.01.24 10:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.24 11:38 | | # [edit]
大福ママ says...""
そうしましょう。
大福ママの夢の1つは箱根駅伝を現地で応援することです。
箱根の温泉に泊まって(ココがポイント)
寒風吹く中、ひたすらに選手の応援をするって良いね。
特に最終の山登りが良いな。
そして、最終ランナーが到着するまで待っているの。
頑張ったんだもの、拍手しなくちゃね。
生野菜サラダ、夏のメニューなんですね。
大福ママ、野菜好き、コトコト鍋でたくさん食べるけれど
生もバリバリ食べるのも好きです。
2013.01.24 11:57 | URL | #- [edit]
なじルンルン says...""
はじめまして。いつも、密かに拝見してました。ニノさん見てると、うちの子がとっても田舎モノに見えてしまう(^_^;)ので、ニノさんのライフスタイルを参考にさせてもらってまーす。駅伝、見てましたよ、もちろん、ゴロゴロしながら♪
2013.01.24 15:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
それでもウォーキングをしてらっしゃるのはすばらしいですよ。一応私もプールに通っていますが、箱根駅伝を観た後、いよいよ今年は何かに挑戦しないとまずいって思いました(笑)
生野菜は家庭では食べているでしょうけど付け合わせ程度で、サラダとなると断然夏のメニュ−でその種類もいろいろあります。こちらは食材にもまだ季節感が残っているような気がします。
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.24 16:24 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そうそう、箱根の温泉に泊まって応援したいですよね。もちろん最後のランナーまで応援ですよ、みんなそれを目指して頑張ってきたんですからね。私は山上り下り(2日間)応援を夢見ています。来年は是非実現したいものです。
サラダは夏によく食べられますが、それがメインになるので量も多いです。一緒にのっているもの(ベーコン、生ハム、サーモン等種類にもよりますけど)も大量でそれだけでお腹いっぱいになってしまうものです。家庭では冬でも生野菜は食べていると思いますが付け合わせ位で、寒くなると断然野菜スープの方がポピュラーです。食材に季節感が残っているように思います。
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.24 16:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
なじルンルンさん、こんにちは
ニノのブログを読んでいてくださってありがとうございます。
私たちはフランスのはずれに住んでいるので、私たちだって十分田舎者ですよ・・・参考になるかどうか・・・(笑)私はどうせ田舎ならもっと何もない静かな海沿いの村に住んでみたいと思っている位です。ワンコたちにとっても都会よりは暮らし易いのでしょうしね。
ごろごろ暖かいお部屋で観るのは箱根駅伝の正しい観戦の仕方かもしれないですね。私の場合、その後「やばい!何もしなかった」感に襲われるので困ります(笑)
またお時間がありましたら、ニノの様子も見にいらしてくださいね。
コメントありがとうございました。
2013.01.24 16:50 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
箱根駅伝はいいですよね~!(^^)!
昔はずーっと見ていたものです☆
そう!色々なドラマがあってね~!!
泣ける!
あんなに頑張ってる人の姿を見ると~
よし私もって思うよね!
ニノかっちゃさんも~お父様に録画してもらって~毎年見ておられるのね~!
ニノちゃんは。。。つまんなかったのか~
2013.01.25 11:05 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
箱根駅伝は小さい頃から観ていたので、私にはお正月の行事(←観てるだけなんですけど・・・)なんですよね、それで父がいつも録画して送ってくれるのだと思います。高校野球も同じかな、一生懸命な姿が感動を与えるんでしょうね。走者の背景にあるエピソード紹介にも感情移入してしまって、私は日テレの思惑にまんまとはまっている感じもありますけど・・・(笑)
ニノは最初だけ一緒に観てましたけど、あとは寝てました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2013.01.25 16:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。