フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

もうすぐ春かな






DSC_0663_convert_20170216022101.jpg
昨日の聖バレンタインは、我が家では、例によって日仏両方の習慣をとって、互いにプレゼントを用意した(写真は私がうちのフランス人に用意したプレゼント)
フランスでは、男性が女性にプレゼント(多くの場合はバラ)を贈る日
当日はもちろん、前日もおじさんが花屋さんに列を作ってお花を買っていた
基本的には赤いバラで、日本の母の日のカーネーションのように、1輪でリボンをかけられたものが多く売られていたけど、赤いバラと他の色のバラでブーケにしてもらっている人もいた
うちのフランス人が仕事の帰りに買ってくるとは思えなかったので、バラは私が買っておいた

しかもあまのじゃくで、お花屋さんの端にあった白いバラ







DSC_0652_convert_20170216020303.jpg
食卓にも少しだけ置いた






DSC_0641_convert_20170216015440.jpg
日本の習慣通り、チョコレート(ケーキ)も用意した(作りましたよ







DSC_0643_convert_20170216015807.jpg
お夕飯の後、みんな(2人と1BUHI)でTVを観る

今週は、暖炉に火を入れるのを躊躇するほど寒くないのだが、念のため、夜だけ使っている






DSC_0657_convert_20170216021458.jpg
今日は朝から雨が降っていたが、お昼過ぎに止んで青空が見えてきた
気温13.5度







DSC_0655_convert_20170216021158.jpg
寒くないから、レインコートでお散歩
ニノは立ち止まって「すーん

私も一緒に「すーん」をしたら、黄色いお花のような匂いがした
もう春かな?







DSC_0659_convert_20170216021750.jpg
お庭のアーチに這わせているピエール・ドゥ・ロンサールや、







DSC_0661_convert_20170216021940.jpg
雨樋に這わせているクレマティスの葉が開いてきた

今週に入って、空や光の色が鮮やかになってきているし、寒さも和らいで、そろそろ春なのかなぁと思うね〜




  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg





Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。