フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ほっけ

DSC_0132_convert_20131031014916.jpg
今朝は星がきれいだった(←起きた時間はまだ真っ暗だからね)
朝焼けもね・・・






DSC_6725_convert_20131031015256.jpg
嵐が去ってから気温がぐんと下がって、今朝は8,5度
平年並みに戻ったらしい
これからどんどん寒くなるよね・・・








DSC_6740_convert_20131031015347.jpg
寒くても、今日も元気に走るニノ






DSC_6744_convert_20131031015443.jpg
今年の夏は珍しく晴れの日が多かった
今秋冬も、例外的に、こんな晴天の日が続けば良いのにね・・・等と思いながら、今朝はニノと歩いたのだった






DSC_6714_convert_20131031015005.jpg
さて、これは昨日のお昼ごはん
マルシェで買ったキャベツでパスタにした
フランスのキャベツはかたいから煮込み料理に使われることが多いのだが、時々、日本の春キャベツに似た葉の柔らかいものが出ている
それで、私の(奥)は冷蔵庫に残っていたアンチョビで、
ニノの(手前)はツナでキャベツのペペロンチーノ
そのキャベツが手に入った時じゃないと食べられないものでもある


平日のお昼ごはんはお魚料理が多い
お魚が苦手なうちのフランス人がいない間に、お魚派のニノと一緒に食べるから








DSC_6716_convert_20131031015050.jpg
ニノ : 「早く食べませんか・・・ずっとこうしてお待ちしています






DSC_6745_convert_20131031015523.jpg
そして、今日、お魚屋さんで見つけた魚の干物『KIPPER』
・・・ほっけかな

と、おそるおそる購入
以前、サバの干物を食べたことがあったのだが、これが『激辛口塩鮭』並みにしょっぱかったので、それ以来干物は見てなかった






DSC_6751_convert_20131031015639.jpg
オーブンで焼いて『ホッケ定食』
干物と言っても、こちらは「スモーク」なので、スモークサーモンやソーセージのにおいに近い
でもホッケ発見だよ!
美味しくいただいた
こんなことなら、昨日のキャベツでお漬け物を作っておけば良かったよ・・・しょうがもあったのに・・・


今では、なんとなくな和食で満足できている私






DSC_6750_convert_20131031015559.jpg
自分のごはん(ニノご飯『サーモンブロッコリー』の写真撮り忘れ)を食べたのに、ホッケの香りに誘われて分けてもらいたい様子のニノ・・・スモークしてあるから一口だけね






DSC_6720_convert_20131031015131.jpg
ニノ : 「ほっけ、もう少し食べたかったな・・・ちょっと粘ってみたのにもらえなかったんです・・・




美味しかったんだけど、しばらく家中に「ホッケ臭」が残っていた・・・







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 14 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。