フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

シャンプーしました







DSC_0790_convert_20170221014233.jpg
昨日、日曜日のお昼は、久しぶりにレストランでお食事をすることにした
もうしばらく、お外でゆっくりと食事をする時間を持ってなかったからね・・・







DSC_0793_convert_20170221013933.jpg
うちのフランス人の前菜は、鴨肉のネム(春巻きみたいなもの)







DSC_0791_convert_20170221014117.jpg
私はこの地方のエスカルゴちょっとーっ、6個って少なくない?ミニマリスト・・・







DSC_0794_convert_20170221013631.jpg
主菜は鶏肉とセップ茸のリゾット







DSC_0795_convert_20170221013807.jpg
デザートはバニラとチョコレートのババロア
どのレストランでも私はデザート選びに苦労する(いつも食べたいものが見つからない)
でも今回はこれで正解だった
前菜のエスカルゴも6個でちょうど良かったのだ
あれ以上だったら、デザートが食べられなかったはず・・・
おほほほ・・・まぁ、前菜だからね・・・前菜からがっつり食べる訳ないよね・・・







DSC_0751_convert_20170221013447.jpg
ニノ : 「ごちそうさまでした〜

私たちが出かける時、ニノはぐーすか寝ていたから、私たちが帰宅後に少し遅いお昼ごはんになった







DSC_0801_convert_20170221013323.jpg
ニノ : 「お昼ごはんの後もしっかりがぶってますよ

いつも通り、ごはんの後、少しゆっくり休んでから、







DSC_0803_convert_20170221013032.jpg
お散歩へ・・・
そんなに寒くなかったから、コートは着せなかった
元気に歩いて、トイレを済ませて







DSC_0804_convert_20170221012749.jpg
ニノ : 「おうちに帰ってきたら、シャンプーですよ

ニノ、すっきりしたでしょ
真っ白、さらさら〜
乾かしたら、ぱたぱたブラッシングしてあげるね



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg






Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 0 comments 

土曜日の午後んぽ






DSC_0770_convert_20170220021942.jpg
土曜日の午後んぽ
午前中、ニノはお留守番だったからね
お天気の良い日の午後はゆっくり港を歩くことに・・・
ニノは早速、すんすん







DSC_0771_convert_20170220021807.jpg
なぜかこの芝生が気になるらしく、念入りにすんすん・・・






DSC_0774_convert_20170220021642.jpg
ニノさん、気が済みましたか?







DSC_0767_convert_20170220022139.jpg
少し進んでも、すぐにすんすんポイントを発見
吸い寄せられるようにそちらへ向かい、やっぱり「すーん

この木は、すんすんクラブにとって重要なポイントだから欠かせないのはわかるけどね・・・







DSC_0769_convert_20170220022700.jpg
ニノ : 「そろそろ先に進みませんか?・・・ですって・・・






DSC_0778_convert_20170220021523.jpg
港に向う途中、フレンチブルドッグを発見
念のためリードを装着した







DSC_0780_convert_20170220021223.jpg
このブリンドルくんは、お父さんと小さな男の子と一緒にお散歩を楽しんでいた







DSC_0781_convert_20170220021112.jpg
それがね、このコはペットボトルを転がして遊ぶことの方が楽しいようで、ニノのことは全くもって無視
ニノのリードを外してみたけど、一緒に遊ぶことはなかった・・・
フレンチブルドッグってマイペースなコが多いのかしらね

4年前に階段から落ちて怪我をしてから、左足がちょっと不自由になったらしいのだが、それ以来、このコは海で泳ぐのが好きになったのだそう
この時も海へ向う途中だったのだ
泳げるなんてすごいね〜







DSC_0785_convert_20170220020925.jpg
土曜日も良いお天気で、私は長袖Tシャツにフリースで外に出たのだが、日向ではそのフリースが余計だったと思った位、日差しが強かった
でも海水はまだ冷たいだろうね・・・あのコ、楽しく遊べたのかな?







DSC_0787_convert_20170220020733.jpg
今年は、ニノも泳いでみますか・・・?



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg



Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

マルシェの風景






DSC_0740_convert_20170219022114.jpg
今日のマルシェには、ミモザが出ていた
もうそんな季節なんだね







DSC_0739_convert_20170219021854.jpg
オマール海老、カニ、ホタテ・・・どれも美味しそうだね〜
時々、脱走を試みるカニを見かけるよ








DSC_0741_convert_20170219021730.jpg
りんごはこんな風に売られている
今日はジョナゴールドがなかったのだ








DSC_0743_convert_20170219021538.jpg
この冬からかな、コーヒー屋さんがここで豆を焙煎して売っている
遠くにいても香ばしいい匂いがする







DSC_0742_convert_20170219021406.jpg
お天気が良かったから(朝の気温10度)、今朝はわんこをたくさん見かけた
飼い主さんがお買い物中は、こうしておりこうさんに待っている







DSC_0744_convert_20170219021220.jpg
そしてこのコは、飼い主さんがBIO野菜を売っている間、マルシェの広場を庭のようにぶらぶらしたり、売り場横の自分のパニエに戻ってお昼寝しながら待っている
時々、他のわんこと一緒に(マルシェの広場を)お散歩しているのを見かけることがある

決していなくなったりしないから、えらいよね〜






DSC_0725_convert_20170219021002.jpg
ニノ : 「今朝、ぼくはお留守番でしたよ・・・、それで・・・お昼ごはんは何ですか?

今日はうちのフランス人のお買い物もあったから(マルシェだけじゃなかった)ね、ニノはお留守番







DSC_0746_convert_20170219020740.jpg
お昼ごはんは、昨日から煮込んでおいた豚肉とスモークソーセージ、赤豆のトマトスープ
ニノもほとんど同じ材料で豚肉のトマト煮
(豚ヒレ肉、にんじん、ニンニク少量、赤豆、しいたけ、トマト、ジャガイモ、ブロッコリー)
人間用には、それプラス、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージを白ワインとブーケガルニ、ブイヨンで煮込む







DSC_0750_convert_20170219020606.jpg
デザートは『フランボワーズのミルフィーユ風』
本当はフランボワーズのタルトにしようと思ったのに、生地を間違えたので、急遽、ミルフィーユに変更
奥のは、うちのフランス人がすでに食べ始めたところで、ぐじゃっとなってるね
ミルフィーユって食べ難いよね







DSC_0731_convert_20170219020410.jpg
ニノ : 「ぼくはヨーグルトを食べました

いつも通り
今日も美味しく食べられて良かったですね
ニノのお夕飯は、今朝買ったお魚とお野菜の煮込みになりますよ






  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg




Category : 街中
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

今日は朝んぽ






DSC_0688_convert_20170218014347.jpg
今日も良いお天気で、朝の気温は8度







DSC_0691_convert_20170218014233.jpg
ニノ : 「今日は朝んぽですよ

なんと、ニノ時計、復活

今までの習慣通り、時間になったらニノがそわそわし始めて、私の足をぽんぽん叩いた
朝ごはんの後もぐーすか寝てたのは、寒かったからなんだね・・・








DSC_0705_convert_20170218014059.jpg
お散歩道にクリスマスローズが2種類







DSC_0721_convert_20170218013514.jpg
それから、梅(?)が咲き始めていた春ですね〜







DSC_0695_convert_20170218013340.jpg
ニノもお花を「すーん







DSC_0719_convert_20170218013153.jpg
ちょくちょく立ち止まってはすんすんしているニノに、「先に行くよ〜早くおいで〜」と声をかけて、私はゆっくりゆっくり歩き始めた
それなのに、ニノはまた同じポイントに戻ってすんすん・・・
ニノ、前に進もうよ・・・







DSC_0710_convert_20170218013001.jpg
そうこうしている間に少し距離が開いてしまい、ニノのそばを通りかかったおじさんに「おやっ、このコは迷い犬なのかな?」と心配をされてしまったのだ大丈夫ですよ、ここにいますよ〜!私が飼い主です!



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg





Category :
Posted by ninoquincampoix on  | 0 comments 

港散歩






DSC_0676_convert_20170217014653.jpg
ニノ : 「港に来ましたよ

今日も午後んぽ
朝から良いお天気で、今、学校がお休み(2週間のバカンス中)ってこともあって、お散歩の人が多かったね







DSC_0673_convert_20170217014541.jpg
撮影をしている人たちも発見








DSC_0675_convert_20170217012856.jpg
ニノは、立ち止まって「すーん







DSC_0683_convert_20170217012735.jpg
「すーん

私はこういう時、「春の匂いがしますね〜
」とニノに言ってるけど、天候だけじゃなくて、お散歩をしている人や犬もたくさんいたから、普段とは違う匂いが気になったのかもしれないね







DSC_0684_convert_20170217012515.jpg
港沿いをぶらぶら歩く
でも今日は30分位かな







DSC_0686_convert_20170217012346.jpg
すっかり春の陽気で、コートもタイツ(寒いからね)も要らなかったなぁ・・・
ニノには長袖Tシャツで正解だったと思う



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg





Category :
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments